※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の沐浴で困っています。子供が泣いてしまうので、入浴が苦手です。湯温やおむつ替えも問題があります。良い方法を教えてください。

新生児の沐浴について教えてください。

うちの子はお風呂が嫌いなのか、裸が嫌いなのか分かりませんが、沐浴するとギャン泣きします(´;ω;`)

お腹にガーゼを乗せておけば、初めは大人しくしているのですが、途中からギャン泣きが止まりません。

みなさんのお子さんはどうでしたか?
気持ちよく入るためのコツを教えていただけると嬉しいです。

ちなに湯温は38〜39度で、腰くらいまでお湯を入れています。
おむつ替えも苦手で、毎回号泣します。

コメント

🩶

私の息子も最初はギャン泣きでした!段々慣れて1カ月位で泣かなくなりましたよ!

• みー

みー

だんだん慣れてきてくれるのですね!!それを聞いて安心しました🥺🥺

• 2月27日
🦖👶✨

お腹は空いてませんか?
うちは食欲旺盛で新生児の頃はとくにすぐお腹空いてたので、授乳後ちょっと休んだらすぐ沐浴してました😂次の授乳時間に合わせて授乳前に入れようとするともうギャン泣きだったので😇
あとはおしりや足がベビーバスの側面につくようにすると安心感があるのかマシになったような🤔

• みー

みー

確かに今回は今まででいちばんのギャン泣きだったのですが、お腹空いてました💦
    お口ぱくぱくするわりに、乳首を吸わせてもなかなか吸わなかったので、まぁいいや、入れちゃえ!って入れたら案の定、、、お腹の空き具合って関係するんですね💦ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

お風呂で気をつけていたこと
・お腹が空いていないか
・お湯を少なめにして安定させた
・室温や脱衣所とお風呂場の温度差
・ドキドキが伝わっている
・これからお風呂だよ、ここはお風呂だよ、って覚えさせる(サインや、声掛け、歌など、いつも同じことをしてからお風呂がいいみたいです)

おむつ交換は泣くのが当たり前って助産師さんに言われました😂
自分の気が紛れるように歌っていたら、そのうち泣かなくなりました!2.3ヶ月もして気付いたら歌わなくても泣かなくなってましたよ!

私もまだまだわからないことたくさんですが、新生児だとわからないことたくさんで大変ですよね💦頑張ってください!

• みー

みー

気をつけること、とても参考になります!お腹が空いていたこと、部屋の温度などもしかしたら不快だったのかもと思いました💦

おむつ替えは泣くのが当たり前なんですね!うちの子だけじゃなくてよかったです🥺

ありがとうございます!分からないことだらけなので、この場がとてもありがたいです😭✨

• 2月27日
はじめのあかり

うちの子も泣きます!
裸が嫌いなのか、オムツ変えるだけでも泣く😂綺麗にしてあげてるのに〜ってお喋りしながらやってます🎵
沐浴ももちろん😂
服を脱がそうとしたら泣き始めて
お湯につけるまで泣きます😭
お湯に入ってしまえば泣き止みますが、出た瞬間から永遠に泣いてます😂感情豊かということで🫨

• みー

みー

一緒です!!!裸はオープンすぎて苦手なんですかね😅😅
    うちの子はお風呂の中でもギャン泣きで…お風呂気持ちいいのにな〜😭

• 2月27日
ちゃんママ

1人目はエアータイプの物を
お風呂場で使ってたのですが
シャワーが当たった音で
ギャン泣きしてた気がします🤔

2人目は折りたたみ式の物を
洗面所にて使ってるのですが
足が側面に当たると安心するのか
カエルみたいにM字にしたまま
気持ちよさそうにしてくれます☺️

湯温は39〜40度にして
そろそろ授乳かな…
ギャン泣きされる前の
眠ってる間に入れちゃお〜
みたいなパターンが多いです!

• みー

みー

音も苦手要素の一つなんですね!

足!!!
    そういえば、お尻は固定されているものの、足はぶらんぶらんでした🤔
    明日気をつけてみたいと思います!

• 2月27日
にゃん

うちの子は退院してからほとんど泣かず入ってくれました!
していた事は
・ベビーバスにおへそら辺までお湯をためる
・次の授乳30分か1時間前に入れる
・声掛けしながらする
・足からゆっくり入れる
・お腹に小さなタオルを乗せて
冷えないよう頭など洗った後度々上半身にお湯をかけてあげる
・5~10分以内に終わらせる
ですかね🤔
どれも基本的なことですが💦
元々お風呂好きなのかもしれません😅

• みー

みー

なんてお利口さん🥺🥺🩷
    わってるつもりではいるんですが…
    でももしかしたら、お腹の空き具合やお湯の量も関係してるかもしれません。
    もう一度基本を元にやってみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月27日
  • にゃん

にゃん

ギャン泣きがなく助かってます😂
    洗う順番は上から洗ってます!
    顔を洗ってる時とお腹にお湯をかけてあげている時が1番気持ちよさそうにしてる気がします!
    早くお風呂に慣れてくれるといいですね🫶🏻

• 2月27日