※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で腹立つ対応2つ。1つは怪我で笑われ、診療代取られた。2つは母親の意見を馬鹿にされ、他院に変えた。医者に失望。皆さんも経験ありますか?

今まで小児科の先生でとても腹が立つ対応された事ありますか?💢
私は2回あります。今思い出してもイライラします💢

1つは、息子が一歳の頃に頭を怪我してしまって、転んでおでこに金属のサッシがぶつかり酷い怪我をしてしまって、慌てて診て頂けないか何度か行った小児科に駆け込んだ所、女医に「やだぁ〜サッシの跡がくっきりついてる〜ケラケラケラ」と笑われて、さらに「急変するとしたら夜だから、急変したら救急行ったら?」という酷い言葉を言われただけできっちり診療代が取られてました。腹が立ってすぐその場から怒って救急に行き、二度と行きませんでした。

2つは毎日そばにいて、何日も何日も看病している母親である私の意見を真っ向から馬鹿にしてきた小児科医です。その時も私が腹が立ってしまって、何を説明しても受け入れてくれず、小馬鹿にする感じに許せず、他院に変えました。

皆さんは何かエピソードありますか?
お医者さんは頭も良いし、お給料もとても高額でしょうに、人間としては最低だと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

小馬鹿にされるのいやですよね🥲

私もつい先日モヤモヤしました😭

病院で、咳が酷くて咳き込みすぎからの嘔吐もあるのに喉を見て貰えず。

病院嫌いで、先生を見た瞬間から泣く息子を見て、「そんなに泣けるほど元気ならなんの問題もないよ!」と帰され😭

別の病院に行くと、クループ症候群になっていることが発覚しました😭

さすがにえーーー!‪💢でした😭

• ママリ

ママリ

本当腹立ちますよね‼️
    親が1番子供の異変に気づくのに、なんて無神経なことを👹
    泣くに決まってるじゃないですかね!?泣けないほどぐったりしてないとちゃんと診察もしてくれないんですかね!?ぐったりしないようにお母さんが連れてきてるのに…。
    あーむかつきますね😫

• 2月26日
とり

あります😇
思い出して腹が立ってます。笑

次男が皮膚科に通っていたのですが、下の子が早産になり3ヶ月の入院。
面会や上の子たちのことなどでゆっくり皮膚科に行く時間というか余裕がなく、やっとの思いで2ヶ月ぶりに行ったら
「来るのが遅すぎる」
「親が本気じゃないから子供が辛い」
「(下の子が入院で大変で時間がなかったと伝えたら)そんなの誰かに頼んでできるはず」
って言われ、この医者ないな。って思いました。
その後看護師さんにフォローされたけど、色々と心労が重なってて待合室で泣きました。笑

それ以来そこの皮膚科には行ってません🫠

• ママリ

ママリ

めっちゃムカつきますね💢あんたは診療室の数分しか見てないし、こちらの大変な事も知らないくせに、何でそこまで言われなきゃいけないのか!?何様なんですかね!?

• 2月26日
ママリ

あります!

上の子が2歳くらいの時、胃腸炎で高熱が出ており、下痢も何度も出てしまい脱水が心配だったので受診したところ(脱水になってるのではと心配で…と伝えました)

いやいや(笑)涙出てるじゃん(笑)脱水だったら涙も出ないから(笑)
と、診察中に泣いている息子の顔をグイッとこちらに向けてきました。

本当にその小馬鹿にした言動、熱があって辛いのに顔を無理矢理、私の方に向けて泣き顔?涙?を見せ付けてきたこと。
めちゃくちゃ腹立ちました!

もちろん2度と行ってません。

• ママリ

ママリ

ムカつきますね!!💢最低な医者ですね!
    体調悪い息子さんを心配してるママさんに向かってそんな事するなんて!

• 2月26日
はる

長男が3歳か4歳の頃です。

以前からこちらの話をあまり聞かなかったり、子供が泣いてると対応悪かったりありましたが1番近い小児科だったので行ってました。
けど、その頃RSが流行ってて37.8℃くらいの高くはない熱が続いて幼稚園を休んでたから一応病院行ったら熱が37.3℃くらいで下がってて、何しに来たの?と言われた😅
熱で幼稚園休んでると説明をしてRSが園で流行ってるのも伝えたけど、だから何しに来た?とまた言われ、私はイライラして少し言い合いみたいになりました笑
最後はもう帰れと言われたので、私も二度と来るか!!と怒鳴って帰りました😂
その後別の病院行ったらRSの検査してくれてRSでした。

診察する気ないなら小児科辞めろよと思いますね。

• ママリ

ママリ

あー本当ムカつきますね!!💢
    そのわざわざ人を腹立たせる対応、高圧的な対応はなぜするのですね!
    言い合いして、はっきり言ったの素敵です!
    本当二度と来るか!ですよね👹

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

あります!
3歳の頃に目やにが凄くて眼科に行ったのですが、目を見る機械を怖がって、暴れてなかなか診察が進まなかった時に「保育園通っている子は強いけど、幼稚園の子はね〜直ぐ泣くんだよね~」と言われ腹立ちました。

診察終わって涙ぐみながら「ママ、帰ろう」と言った息子にむかって「ママに結果伝えなきゃいけないから、一人で帰って」と言ってきてビックリしました!
その時の不安そうな息子の表情が忘れられないです。
二度と行かない。
今思い出しても腹立つ。

• ママリ

ママリ

むっかつきますね💢フレンドリーと無神経を履き違えてますよね!
    それに幼稚園も保育園も関係ないし💦考えが浅はかでびっくりします!
    3歳の治療頑張った子にウザい絡みをする医者なんて人間が小さいですよ!👹

• 2月27日