※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
ココロ・悩み

後輩がお金を盗んだ疑いがあるが、どう対処すべきか相談。金融業界で信用が重要。社長と話すべきか悩んでいる。

職場での事件について相談です。

現在試用期間中の後輩がいます。
割と初期の段階で話も合いそうだったので
仲良くなり、プライベートでも遊んだりする仲でした。

先週、水曜にお昼ご飯の後
和菓子たべたいーって言い出したので
わたしの分とその子の分買ってきてと言って
2,000円渡しました。

帰ってきたら開口一番
2,000円ぴったりやった!と。

ん?和菓子専門店で何個か買ってぴったり?
と、0.1秒で不審に思い
お釣りなかったん?ときくと
うん、ちょうどやったー。と


でもどうしてもモヤモヤしてしまい、、
調べました。
でも1つだけ値段がわからないものがあったのと
真実が知りたくてお店にメールで問い合わせしました。

すると1,750円だったとのことで
2,050円お支払いいただいたので
お釣りとして300円お渡ししました。と
返信が来ました。


は????ですよね。

その日は何も喋らず…
次の日は後輩が休みで。

三連休の土曜日になんかした?
心当たりが全くないから教えてほしいとLINEがきました。

最初は自分で考えてみて。と言ったのですが
全くわからないとのことなので
お店からの返信メールを添えて送りました。


すると、2,050円ちょうどやと思ってて
お釣りをもらい忘れてる。と
とぼけはじめ、、

さらに問い詰めると
300円もらったよ。それくらいならいいかなと思って。と開き直り
家族全員仲良くしてくれてありがとうございました。と
さらに開き直り

その後やりとりをすすめると次は
2,050円ぴったりやった。
でも帰ってきて50円はみ出たことを言うと
気を遣ってまた50円くれると思って申し訳なくなって言わなかったと
ぶっ飛んだ嘘を並べはじめました。

最後は明日お店に再度確認するね。と言って 終わりましたがもちろん黒です。

何も言わなければ4月から本採用となり
おそらく正社員となりますが
わたしは悪いことをしてしまって
謝れない人は人間失格だと思っています。


もちろん常識としてはレシートとおつりをもらってくる。
それを返す。ですが
魔がさしたとかその人それぞれ事情はあるかもしれません。

ですが、やってしまったことを隠して
開き直ったり
二転三転話を変えたりする人を
信用できなくて。

近々社長と面談があるのですが
皆さんならこのことを言いますか?

個人間の問題って言っても無駄なんですかね??

ちなみに金融業界です。

アドバイスもらえると嬉しいです!!

コメント

りる

個人間ですよね…?
普段の業務としてお金の扱いや意識はどうですか?
正直今回が初めてなら以後は個人間のお付き合いは考えて、業務上の金銭の扱いに問題ないなら一旦は面談時には言わないです。

社長直々に気になることがあるかと言われたらそういったことがあったって私なら話すと思います。

普段の業務でも金銭の扱いが雑なら絶対話します

  • mama♪♪

    mama♪♪


    個人間です。
    ただ、ほぼ100%お釣り受け取ってるのに
    嘘並べるような人ですよ💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

会社の経費ねこばばしたなら問題ですね💦ただ個人間なので気になるならちゃんとおつり教えてほしかったと伝えるしかないなーと思います。その後の相手の反応次第ですかね😅

  • mama♪♪

    mama♪♪


    経費ではないですが
    個人間でそう言うことができる人は
    会社のものでもやりかねないと思いますね😅

    • 2月26日
はじめてのママリ

言うとしても上司に言っておくかな…と思います!社長との距離感が会社によって違うかなと思いますので…お話だけではよくわからないという意味です!

そんな人とは今後一切関わりたくないですね!