※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻団子
子育て・グッズ

3歳児の偏食について悩んでいます。食べるものが限られており、困っています。いつから食べるようになるのか不安です。他のママさんの経験や工夫を教えてほしいです。

3歳児の偏食について質問させてください。

あと一週間で3歳になる息子がいます。
食べれるものは、
・鮭ご飯
・じゃがいも料理(揚げないポテトやポテトグラタン等)
・グラタン
・パン

これだけです。
栄養のある手の込んだものを出しても、全くたべません。
離乳食の時はなんでも食べたのに…
保育園の先生や、ママ友に相談しても
『そのうち食べれるようになるから』と言われますが、
いつからですかね?笑
そんな急にその日から何でも食べられるようになるんですかね?
同じようなことを体験したことのあるママさん、
お子さんはいつからいろいろなものが食べられるようになりましたか?😭
ご飯作る時の工夫とかあったら教えてください…。
作っても『食べたくない、嫌い』と泣き喚かれるのが辛いです。無理やり食べさせるのも違うのかな〜とも思うし…
悩みます。

コメント

ままくらげ

グラタンを食べてくれるの羨ましいです😭
5歳の今、キャベツやレタスなどの葉物野菜やピラフなどの味の混ざった物など少しずつ食べられる種類が増えてくるようになりました。

経験として手の込んだ料理よりシンプルイズベストが息子には食べやすいようです。
私も栄養を考えてあれこれ作りたかったのですが、色々な食感や味が混ざると食べてくれない傾向にありました。
サラダや野菜炒めも具材をそれぞれ分けて盛り付けたり、お魚やお肉はただ甘辛く焼いたり……です😅

そろそろ3歳なので揚げ物はいかがでしょうか?
息子も揚げ物やチップスにすると食べられる物はありました(エビフライやフライドオニオン(サラダのトッピング)など)
でも相変わらず根菜ときのこ(なめこ以外)などは食べられません💦

その上で子供の食べられる物を必ず一つ以上は食卓に出しつつも、苦手なおかずもちょこっとだけ出すようにしています。
まずは一口、次はひとかけら……と増やせれば良いかなと思ってます☺️

本当にしんどいですよね。
私もお子さんと同じ頃の月齢は非常に悩みました😣

• 胡麻団子

胡麻団子

ご丁寧にありがとうございます😭
    シンプルイズベスト、なるほどです🧐参考にさせて頂きます!
    揚げ物、ちょうど最近フライドポテトあげたら沢山食べました!
    いろいろな食べ物を、まずは一口から挑戦していけたらいいですよね🥹

同じ悩みを抱えてるママさんがいるだけでも心軽くなりました😂

ありがとうございました😊❤️

• 2月26日