※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

フィリピン人の義家族が赤ちゃんのお世話に関して過干渉で疲れた経験を述べています。

フィリピン人の義家族について

県外に住むフィリピン人の家族がいます。
旦那に初産で産後どういう状態かわからないのですぐには来てもらいたくないと言いました。絶対人数が多いしちょこっと疲れるからです
産後1ヶ月ついに義妹家族、義弟が来る事になったのでせめて日帰りにしてほしいと旦那に伝えたのですが姪っ子がお泊まりしてサブスクで映画見たいと言ってる 次の日 早朝に帰ると言われました。
来たら「久しぶり〜 赤ちゃん抱っこしたい」と言われベッドから抱っこして連れてってしまいました。ベッドに置いてある物も勝手に使ったりしてフィリピン人の知り合いも赤ちゃんを慣れた手つきでさっと抱いて連れてくのはありました。
そこまではまだ良かったのですが

・「靴下履かせてないの?」あのときはまだ暖かい日で室内にいたため履かせていませんでした。

・「水飲ませた方がいいよ〜」新生児に水?初めて聞きました。

・「ミルクは何使ってる?あれ高いよ はいはいが良いよ〜ミルクなんてブランドだけよ〜 高いし変えた方がいいよ」
産院で飲ませてたミルクを継続して使ってました。実母が買ってきてくれてたしまだ変えるとか余裕がなかったです。

・「フルーツ食べてる?食べた方がいいよ〜買ってある?」
・「朝 外に出してる?」 私や旦那が5分だけ出したので「5分だけーー??!朝出した方がいいよ 太陽は当てちゃダメ」 これは他のフィリピン人も言ってました。

・「この子 今2週間?」「1ヶ月です」「もう1ヶ月?!」
誕生日覚えてもらってないんだと思いました。

驚いたのが赤ちゃんの服をめくってお腹に指の関節でカンカン叩いてた事です。「ミルク飲みすぎよ〜」 旦那が言うにはお腹の張りを確認する方法でフィリピンではあるそうです。私には強く見えてショックで言葉が出なかったです。

また洗濯物を干してたときに「こうやって干した方がいいよ」と言われたり濡れてる沐浴ガーゼを借して!ってもってって赤ちゃんに合わせて「そうそう、このサイズ」って言ったり「いつ洗ってるの?」 干しながら毎日と答えると「毎日?!!分けて洗ってるの?」ここら辺でもう疲れてそれが何?て感じがしました。

ベッドで「こうすると赤ちゃん落ち着くよ〜」と丸めたブランケットを隣に置かれたりおむつ替えてたら隣に立って「パンパース?パンパースが1番 あ、メリーズか〜」と言われ「なんでもいいんだけどね!私 人の話聞かないから!」とイライラしてやや強い口調で言いました。
おむつの替え方は病院で教えてもらった通りにしてただけでも何か言いたげでしたがちょっと控えめになった気がします。

それから何も知らない旦那がミルクとオムツを買ってきてそれを見た義妹が「またこれ買ったのか...」という反応でした。
義妹が出かけるらしく私はミルク作ったら義妹は赤ちゃんを私に渡さずにベッドに寝かせて哺乳瓶を口に入れました。私は「ミルクはあげますから大丈夫です。旦那さん待ってるよ」と言ったら「あ!忘れてた〜 お姉さんも行く?」と言われてびっくりしてへとへとになりました。

病院ではこう教わったと答えても聞いてもらえず疲れきってしまいました。色々あって絶縁状態ですがお世話してるときとか思い出してしまいます。
あれから数ヶ月たちますがここにつらつらと書かせていただきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おぉ…やはり国際結婚は大変ですね😅
うちも沖縄と結婚したのでまぁまぁ大変ですが、文化や常識はその家族で作ってくもんですからね、あまり言われたくないですよね

  • G

    G

    国内でも風習の違いとかありますよね😓義妹も日本で出産してて下の子もまだ小さいのに私が教わった事と違いが多いのと自分のやり方は絶対正しいってところに驚き、私もすべてマニュアル通りではないですが拒絶反応が出てしまいました。

    • 2月26日
ママリ

吐き出しは大切です。
国が違うと良かれと思っての距離無し感もグッと増すものですよね。
それにしても読むだけで疲れる事によく耐えました💦💦
サブスクとか自分の家で見ろよって話です🤣

  • G

    G

    その日 赤ちゃんがいるお部屋でテレビ見て大きな声出すし夜中までいて寝る時も義妹がベッドの隣に立ってて怖かったです😭

    昼間は「あつい 熱計って」って何回も言われて計ったらやっぱり熱もなく結果も聞かれず何も言ってきませんでした。
    オムツ替えてたら旦那をはさんで「私がやる」って言ってきて私は「いい私がやる」と言いました。
    旦那にはミルクも私があげるからいいと言ったのですがミルクの時間に義妹が「マッサージ〜」ってお腹さすってたり夜中寝てるのに「2時間たったからミルクあげなきゃ」て来たり泣いたら来たり もうほっといてもう限界でした😭😭

    旦那が義妹と会話後に着替えさせてて義妹が「ダ〜メ〜」と日本語で言ってきて寝るからパジャマに着替えるとのことで「シャツとズボンないの?」
    着替え後に赤ちゃんが泣いたら「熱いんじゃない?」と言っててじゃあもう余計な事しないで!と爆発しそうでした。

    また長くなりました😅

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    す・・すごい🤣🤣
    盛ってないでそのままの事実ですよね!?
    ありえなさすぎて🥲🥲🥲🥲
    本当にあった笑える話とかいう本に体験談を応募して、漫画に採用されたらお金が貰えるんです。
    今もそれやってたら応募して絶対に採用されそうなネタ💦💦
    もしお手隙でしたらこのイライラを換金しましょ🤣✨️✨️

    • 2月26日
  • G

    G

    「枕ある?」「ドーナツの枕?」などまだまだあります😫そのまんまの事実で旦那にも全部話したし記憶が刻み込まれてるみたいです🤣
    いいですね!やってみようかな🤣なんだかイライラからワクワクして来ました。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

わぁー大変ですね😭💦お疲れ様です🥺うちもインドネシアとの国際結婚で、春に義母と義父が1ヶ月も泊まりにきます😇旦那には今から離乳食のこと、お世話のことを口出しさせないように何度も言ってます😂うちの義母も結構これはかわいそうとかこうした方がいいとか言うタイプなので😅こっちにはこっちのやり方があるし口出さないで欲しいですよね😩お世話の仕方はママが1番わかってるんだから、外野はかわいいだけ言ってくれたらそれでいいんだよって感じですよね😫うちも娘が1ヶ月半ぐらいの時に義妹が泊まりにきて、娘の保湿中に部屋に来て私が気を利かせてちょっと抱き抱えて見せたら手を出して来て勝手にリビングに連れて行かれたことがあります🥲帰る時授乳してたのですが、その時も勝手に部屋に入って来ておっぱい飲んでる娘の顔をぐいっとしてほっぺに無理やりキスしてイライラしました😩それがトラウマで旦那に全部言って、義母と義父にはそんなことさせないでねと釘を刺しております🤭文化や考え方の違いはしょうがないけど、押し付けないで欲しいですよね😩

  • G

    G

    旦那って言ってもわからないからしつこく何度も言った方がいいですね🤣
    私の義妹も監視や口出しがすごいので先に言ってたのに足りなかったみたいです。

    それだ!!ママも赤ちゃんも人によって違う 私は可愛いねって言ってもらえるだけで良かった🥺でも義母もそれが全くなく育て方の事ばかりでした。

    自分なら勝手に連れて行かれて何も思わないのかな?文化の違いでも母としての本能があるから逆なら怒りそうですね😅
    おっぱい飲んでる時なんて近づいて欲しくないですよ びっくりです。もし何も言わなかったらどうなるんでしょう😮嫌なことは嫌です。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん自分の兄弟なんだからちゃんと言って欲しいですよね💦奥さんがこんなに辛い想いしてるのに何もしないなんてひどい…私なら即実家帰ります😂 なんで義母って口出しばっかりするんですかね😫経験者として知識ひけらかしたいのですかね😅ほんとに!義妹とは仲良いですがこの一件でもう無理になりました😭旦那に言ってもそれは妹が私を家族だと思ってるからだよとか意味のわからん説明されて、は?ってなったし、結局何言っても無駄なんだなーって思いました😇ほんと、人が嫌がることは文化の違いではすまされないです💦旦那には口酸っぱく言って、それでもいらんことしてきたら即実家帰って義母と義父が帰るまで入り浸るつもりです🤣🙌

    • 2月26日
  • G

    G

    「フィリピンでは普通」って逃げるんですよね 根拠がない事でも庇う気持ちがあるんだと思います。平穏に帰って欲しかったので朝まで我慢と思ってたけど夜中に赤ちゃんの隣に立ってたり調乳中も後ろに立ってたりしたから旦那にこそっともう本当に嫌いになるって言いましたが次の日の昼までいました😅

    義妹が出かけてメリーズとミルク缶いっぱい買ってきたときも銘柄の事とか言われた事がひっかかったしありがたいけどて葛藤みたいなのがあったり
    でもやっぱり無理でした。

    妹が家族だと思ってるならこちらが不快な気持ちになっても我慢しろってこと?てなりますよね☹️家族と言いながらも何かあったら自分の国を出して来るような気がします。海外からでも1ヶ月は長い😲平和に早く過ぎると良いですね🙂

    • 2月26日
はじめてのママリ

へぇ〜フィリピンではそうなんですね〜😌で全部済ませちゃいます😂
それか、こっちの方が良いよってどこの情報ですか?どこかの研究結果か何かですか?
って聞きます😂

  • G

    G

    旦那には言いまくってます🤣義妹には前から家の事や持ち物の事なども言われた事があって子育てはこちらも初心者だからか言われ放題でした。
    あの日の事は言いたかっただけなんだろうな〜と思って気にしないようにしたけど旦那が聞いてくれなかった事も嫌な出来事として残ってしまったのかも🤣

    • 2月26日