※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまぃ
ココロ・悩み

旦那さんと3人目の子どもについて相談です。旦那さんは反対していますが、私は覚悟してでも産みたいと思っています。3人目を産んだ方の経験や、諦めた方の感想を聞きたいです。

不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが、相談させてください。
今、5歳の息子と3歳の娘がいます。
私はもともと子どもが3人欲しかったのですが、旦那さんは2人までと思っていて、3人目はいらないと言っていました。
私も2年かかってようやく諦めがついて、自分の趣味や4月から娘が幼稚園へ行くこともあり仕事をしようと思っていた矢先…
今月妊娠がわかりました。
私は正直とっても嬉しかったのですが…
やはり旦那さんは猛反対。。。

悪阻さえも愛おしく思えるほど嬉しい気持ちなのですが、やはり旦那さんはおろしてほしいと言ってきます。
デキ婚だったこともあり、息子の時もいろいろともめたのですが、
今回は笑えないとまで言われました。。。

確かに幼稚園のこととか、金銭面、出産後すぐに私が出産前と同じように動くなど心配なことはつきないのですが、それでも私は覚悟してでも産みたいと思っているのです。

そこで、旦那さんに反対されたけど3人目産んだ方。
また、諦めた方でよかったと思うことなど。
きかせていただけたらと思います。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

y.mama

そんなに反対する旦那さん、なぜ避妊しなかったのか不思議だし滑稽に思えました。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

ちゃんとした避妊はしてなかったのは事実です。
    だからこそ私もできたらいいなぁ~なんて期待もしてしまっていました。それとできたらできたで、ビックリはするだろうけど、ここまで反対されるとは思っていなかった私です。
    旦那さんもそこは反省というか、悪いと思う…とは言っていました。

でもやっぱり反対するならしっかり避妊ですよね。
    おっしゃる通りだと思います。
    答えてくださってありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
yumama

旦那様、おろせとゆうならなぜ避妊しなかったのでしょう、、、、、

お腹の中にまだいるとはいえ、命ですよ。
ありえない旦那様、、、

子どもが出来なくてもなかなか出来ない人、亡くしちゃった人、たくさんいるのに、、、

諸事情等あると思いますが全然わからないくせに口出して質問の答えにも回答にもなって無くてごめんなさい。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

そうですよね。。。
    私も中絶をする気持ちはもてなくて。
    おっしゃる通り、世の中にはいろんな事情でできない方がいるのは知っていますし、私もそう思うのですが。。

いえいえ、回答になっていなくても貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
  • yumama

yumama

おろしたら死ぬまで後悔しますよ?!
    ちぃまぃさんと旦那様を選んで赤ちゃんは来てくれたんですよ?!
    やるだけやって妊娠したら3人目は要らないしおろせ、なんてゆう旦那様ほっといてちぃまぃさんは赤ちゃんを守ってください!!

• 3月18日
  • ちぃまぃ

ちぃまぃ

そうなんです!私も中絶したら幼稚園が親の交流が多いところなのでこれから妊娠したとか赤ちゃん産まれたとかきくことがたくさんあると思うので後悔の連続になると思うんです(><)おろす気持ちもありませんが、頑張って旦那さんに立ち向かいます!
    すごく心強いお言葉をいただけて涙が出てきました。本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
  • yumama

yumama

泣いてる場合じゃないですよ!☺︎!
    必ず赤ちゃん守ってくださいね。

ここで色々言われると思いますがきついこと言われて当たり前だとも思います(>_<)

頑張ってくださいね!

• 3月18日
a r y

ほしくないなら
なぜ避妊しなかったのでしょうか😥

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

そうですよね。
    ここまで反対されるとは思いませんでした…

• 3月18日
なーちゃん

避妊しなかった旦那さんが悪いと思います。生む生まないの権利はちぃまぃさんにあると思うので産めば良いと思います。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

ありがとうございます!頑張って説得して産みます!

• 3月18日
みゆ

産まなかったら一生後悔すると思います!!

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

本当にそう思います(><)産みます!

• 3月18日
ちょこ

3人めは考えてないのに避妊もせず自分の欲求為に行為しておいておろせだなんてよく言えますね。
二児の父とは思えない発言ですね。

おろせと言われてちぃまぃさんはおろせますか?
愛おしいお腹の子を。覚悟を決めてるなら産むべきです。

すでにお子様がいらっしゃるのに堕ろすという考えが出ること自体不思議です。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

私もそう思っていたんです。できたら「そっかぁ~3人目考えてはなかったけど頑張って育てようね」って言われるものだと思っていました。
    こんなに反対されるんだと涙がでてきてしまって。

私も子ども達を産んでとても幸せで後悔なんて一つもないので、今のお腹の子も産みたいと思っています!

• 3月18日
m2811

諦めた方でよかったと思うことって…

ちぃまぃさんに諦める選択肢がある事にびっくりです。

どっちもどっちじゃないでしょうか。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

諦めるという考えはないんです。
    でもそういう方もいらっしゃったりするのかと思ったんで、きかせていただきました。
    きっとそれをきいても私の考えは変わらないと思うので、きかなくてもいいことでしたね。

• 3月18日
  • m2811

m2811

はい、聞かなくてもいいことですね。

• 3月18日
いんげん豆

旦那さんはどうしてそこまで反対なのでしょうか?
うちは3人目悩んでいるところです。
私が年なのと、金銭的にもそこまで余裕がない、自信が無い、これが私の中での不安と心配で3人目に踏み切れてません。
でももし授かったら迷う事なく産みます。
どんなに周りや旦那に反対されようが絶対に説得します。
ちなみにうちは実母に3人目は作るなと言われてます。
旦那さんがどうしてそこまで反対するのか…
どうしても産みたいなら説得出来ませんか?(TT)
旦那さんがおろして欲しいからおろすのは赤ちゃんにも可哀想だし、ちぃまぃさんも絶対に後悔してしまうと思います(>_<)諦めてよかったと思う方なんているんでしょうか…😢

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

金銭的に余裕がないのは一緒です。
    旦那さん以外に反対しそうな方は幸いいないです。
    説得というか、話し合いは何度かしてます。
    でも私は中絶の手術をうけるつもりはないという話もしているのですが…なかなか首を縦に降ってくれなくて。。。
    諦めてよかったなんてないですよね。

• 3月18日
ママ

避妊せず行為しておいて都合悪いからその命を殺せだなんてありえません。
人様の旦那さんに言うのも申し訳ないですが既に二児の父親とは思えない発言ですね。
私だったら離婚を考えますね、、、

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

そうですね。そういわれるのも無理ないと思います。
    旦那さんの言い分は今いる2人を何不自由なく育てたいからということで。
    その考えは妊娠する前まではごもっともと思ったのですが、いざ妊娠してまでそれを言われると違う気がします。

• 3月18日
りっちゃんママ♡

3人目を諦めた時点でなんで避妊しないんですか?
そんな避妊してないならできて当然です。
また、それをわかっていてする旦那さんの責任能力のなさと、ちぃまぃさんも避妊するべきだと思いますが。
やることやっててそれで反対しておろせっていうのが間違ってませんか?
なら最初から避妊すればいい話です。
私は一度流産を経験してます。
その時の悲しさや悔しさ今でも忘れられません。
きついこと言いますがもっと責任ある行動親として取るべきです。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

そうですよね。
    私はできたらいいなぁと思っていて、しっかりとした避妊を考えていませんでした。
    旦那さん的には私が基礎体温をつけていることもあり、出来やすい日は避けていたそうです。
    実際避けられていたので期待は薄かったんです。
    できたら喜んでとまではいわないけれど産もうと言ってくれるものだと思っていたのです。
    でも違って。こんなに反対するんだと本当にショックを受けています。
    本当にこんなに反対されるならもっとしっかり避妊しておくべきでした。

• 3月18日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

出来にくいって言っても避妊しなければ出来ます。
    こんなに反対するんだと…っておっしゃってますがならなぜ出来る前にちゃんと家族計画の話をしないんですか?
    本当あなたも旦那さんも無責任すぎますよ。
    生まれるはずの子が可哀想です。
    言い方悪いですが、よっぽど不妊治療で授かれない人に授かってもらった方が幸せな気がします。
    赤ちゃんってお母さんの感情1番わかるんです。いらない子って思われますよ。

• 3月18日
ほっとみるく

ご主人が反対している一番の理由はなんでしょう?
経済面なら、産後落ち着いたらちぃまぃさんも働いて家計を助けるということで説得できないのでしょうか。
それとも家事育児の負担が増えるのが嫌?
そうだとすると説得は難しい面もありますが・・・お互いの両親も交えて話し合いされてはいかがですか?
ご主人を説得しないと、家庭内不和になりかねないと思います💦
回答になっていなくて申し訳ないですが…後悔のないようにしてくださいね。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

旦那さんは経済的に…が1番心配なのだと思います。
    私も産後落ち着いたら働こうと妊娠がわかったと同時に内職からいろいろとさがしています。産後は内職じゃなくとも働こうと思っています。
    お互いの両親も交えて話し合いしたいのですが、旦那さんはきっとそれはしたくないのだと思います。
    遠いのとあるのと、旦那さんのお父さんが心臓の手術を終えたばかりなので。。。
    きっと負担をかけたくないのだと…
    でも本当勝手ですよね。。。
    家庭内不和…本当になりかねないですね。でも私は産む決意は変わらずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月18日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

妊娠はちぃまぃさんだけが望んで出来るものではないしこう言ったら失礼ですが避妊しなかった旦那さんにも責任があると思いますし、なんだか無責任に思います。
命を授かって笑えないなんて発言が笑えないですよ。
お子さんがいらっしゃるならどんなに可愛いかよくおわかりだと思いますし、私だったら中絶なんて考えたくありませんし離婚してでも迷わず産みます!

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

離婚と踏み切りたいですが、子ども2人の環境がガラッと変わってしまうのは可哀想なのでそこまでは踏み切れない私です。弱いですよね。
    でも中絶は考えていないですし、反対されたままでも産むと思います。

ご意見ありがとうございます。

• 3月18日

せっかく授かった命、、。
ちゃんと産んで育ててください。子供には何の罪もありません。
おろしたら後悔どころじゃないですよ。
そんな風に言ってしまう旦那様はありえないですね。私なら離婚してまで産みますけど。

• ちぃまぃ

ちぃまぃ

私もまさか中絶まで言われるとは思っていなくてショックでした。
    離婚までは踏み切れないですが、産みたいです。産みます。本当にお腹の子に申し訳ないです…

ご意見ありがとうございます。

• 3月18日
愛🎀

授かった命を無くして良かったことって無いと思います。私が同じ立場なら中絶したあと一生後悔すると思います。3人目で子供の可愛さを知っているが故、より辛いと思います。

さき(27)

世の中不平等ですよね。授かりたいと思っている家庭にはなかなか来ず、無計画の人たちには授かれてしまう現実。

なぜ3人目は作りたくないのか、理由ちゃんと聞いて生活されてましたか?我が家は最低でも2人は欲しいと思ってますが、夫が「経済力があれば…ね」と。なのでまず第一子を大切に育てることを念頭においてます。

それよりも簡単におろせと言えてしまう旦那さんが恐ろしいです。お子さんを授からない家庭を想うと…何とも無責任すぎますね。キツめですみません。

ザト

そもそもご主人がいらないと言ってるなら、ご夫婦ともにきちんと避妊すべきだと思います。
不快というより呆れます(;´・ω・)
産後働くことが難しくても、産むのであればご主人の求める水準まで働いて稼ぐしかないと思いますよ。ご主人が3人目に納得する条件で定年まで毎月手取り20万稼げるように働けと言われればそうするしかなくなってしまいます💦💦
無計画に子作りしてしまうご夫婦は多いですが、前述したようなことがなくなる為にも、家族計画って本当に必要なんです。3人目を産んで、ご主人が3人目に愛情を注げなくても、ちぃまぃさんが責めても『俺の反対を押し切って勝手に産んだ』と言われてしまったらお子さんがかわいそうです。
避妊しないで行為をしたご主人にも、3人目反対というご主人の意思を知りながら避妊なしに受け入れたちぃまぃさんにも責任のあることです。
我が家は夫が反対まではいきませんが、今はまだ3人目は欲しくないと言っていて、私は3人目を希望している状況です。夫は避妊を嫌うので、もう2年ほど行為自体を拒否しています。排卵日周辺じゃなくても妊娠の確率はあるし、子どもには両親に望まれた状態で産まれて欲しいからです。
今からでもご主人としっかり話し合ってください。

なかなか2人目ができない私からしたら「その妊娠変わってほしい!」「おろすなら私のお腹にきて!」ってのが本音です。

避妊しなかったのが原因で妊娠したわけですし、ちぃまぃさんは働く予定でいたみたいなので、経済的な理由であれば産後働けばいいと思います。

basil

子供作る気がないなら避妊するべきです。
なのに、出来やすい日は避けてた?
は?????と思います。

本当に子供作る気がないなら行為をしないか、避妊薬飲むか手術するかだと思います。
コンドームだって100%じゃないのに、それさえしないって…。
中学生じゃあるまいし、二児の子持ちが聞いて呆れます。

そして、二児の子持ちが簡単におろせって…。
命を何だと思ってるんですかね。
子供達に、ありのままのことを伝えられますか?
お父さん、欲に負けてやっちゃったけど、お金ないから、君たちの妹か弟殺しちゃったよって。

厳しい言葉スミマセン。
でも、それだけのことをしているということを、自覚して下さい。

ちぃまぃさんも、御主人の反応にショックを受けたことかと思います。お気持ちはわかります。が、悲しんでいる場合ではありません。

御主人に、どれだけ無責任な行為をしたかということをキチンと理解してもらって、大人として責任のある行動をしてもらってください。

ぴよころ

今晩は、つわりは大丈夫ですか?

他の方も言われていますが、まず配偶者との間に授かった命を諦めてよかったと思う母親がいるとは思えません。
そしてご主人もちぃまぃさんもあまりに無責任です。避妊しなければ妊娠する、中学の保健体育でも勉強することです。
それを何故2人も子供がいる大人がわからないのか。排卵日を避けようが何しようが、避妊せず精子が女性の子宮内に入れば受精する可能性は0じゃないんですよ。

その結果、中絶...何考えてるんだろう、っていうのが本音です。
ちぃまぃさんはお子さんを望んだんですよね?ご主人がまさかここまで反対するなんて、と言われていますが、反対されたら諦められる程度の気持ちで避妊しなかったんでしょうか。
違いますよね、産みたいんですよね?
だったら絶対に中絶なんてしないでください。
自分の行動に責任を持ってください。
お腹の赤ちゃんには何の罪もありません。
あなた達の勝手な都合で命を奪わないでください。

自分の行動に責任も持たず、すでに子を持つ親でありながらお腹に宿った命に対して自分の都合で殺せと言うような父親も夫も、私ならいりません。
離婚してでも赤ちゃんを産みます。

きつい物言いになってしまいましたが、宿った命に対してご主人と真剣に向き合ってください。

昼夜の寒暖差で体を冷やさないようにして、ちぃまぃさん自身と2人のお子さんとお腹の命を大切にしてくださいね。

娘のプリケツさいこー!

正直そんな人が父親なのかって
思ってしまいました。

私も2人目が欲しいですが
経済面がまだまだ厳しいので
ある程度共働きして貯金してから
2人目を迎えようとしてます!
だからどんな時も必ず避妊してますよ。
だって今授かっても赤ちゃん可哀想だし
いまいる娘も可哀想なので。
そうやって考えてするもんじゃないですかね?

旦那さんともう少し
話し合った方がいいと思います。
授かってからこんな反対されるなんて
って言ってても遅いですよ!

おろしたら
その子には二度と会えないんですよ。
一生後悔すると思います。

旦那さん、失礼ですが終わってますね。
人を殺せと、言っていることは
わかっているんでしょうか。
そんな風に言われて
お腹の子可哀想です。
ちぃまぃさん
赤ちゃん守ってあげてください。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

皆さんがきついことおっしゃるのはそれだけ子供を想っているということですよね。
旦那さんはいらないと思っていた、ちぃまぃさんも諦めていたのに避妊をしなかったのはお2人の責任です。避妊しなければ妊娠する可能性があることわかってますよね?
なんで避妊しなかったのかなど今言っても仕方ないことなんです。もう赤ちゃんお腹に来てくれてるんですから。
私は二人目が欲しいです。
ただ、デキ婚でお金もなく今ぎりぎりの生活です。
なので諦めてます。避妊せずエッチは出来ません。
私と同じように経済的な理由で諦めた方、欲しいけどなかなかできない方、不妊治療をされている方、流産された方、死産された方いろんな方がいます。
赤ちゃんを諦めて良かったなんて思う人いるんですかね?人を殺して良かったなんて最低すぎます。
ちぃまぃさんは産みたいんですよね?
何が何でも産むべきです!
御主人の意見に流されて下ろすなら一生後悔しますよ。

人様の旦那に失礼ですが、
既に愛おしい子供がいるにも関わらずおろせだなんて
クズ以下ですね!!
避妊を嫌うのも男としておかしいです。
金銭面なら、さんご2ヶ月から復帰できる訳ですし働けば何とかなります。
サヨナラしたら一生後悔しますね。
ちぃまぃさん、絶対産んでください。
それでもうむなっていうなら離婚して母子家庭で手当もらって育てていく方がよっぽどいいです!

ちぃまぃさんの気持ちを思うと苦しくなりました。
でも、旦那さんにも、ちぃまぃさんにも避妊しなかった責任があります。
それと同時に、もう親としての責任もあるのではないでしょうか。
今の2人を何不自由なく育てたい、、
そう仰る旦那様、、
もう意味がわかりませんね。
それなら絶対に避妊だし、お腹の子にも同じ命があります。
おろすと言う選択肢を持った旦那様に今の2人の子供を心の面で不自由なく育てていけるかすら疑問です。
あたしなら離婚問題です、、
避妊していなかった=こうなるかもしれない

むしろ貴方はこうなる事に少し期待もしていた。
現実にできる可能性があった事を分かってたんですよね?

旦那様も貴方も高校生じゃないんですよ?
出来てしまった、、どうしよう、、
って子供じゃあるまいし、ましてや2児の親、、
情けないです。
もっと避妊についても3人目についても納得いくまで話し合う必要があったのではないでしょうか。
と言っても今更、騒いでも仕方ないので最終的には貴方たち夫婦の問題なので、、
ただ、もしも旦那様の意見に従った場合は本当にいつまでも後悔すると思います。