※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3つの幼稚園の特徴と子供たちの雰囲気について聞きたいです。

幼稚園選びについてアドバイスお願いします🙇‍♀️

近所に3箇所、私立の幼稚園があります。

①勉強系でカリキュラムがきっちりした園。音楽会や運動会などもしっかり練習して先生方の熱もすごい。小学校に上がる頃には皆きっちり座れてひらがなも読み書きできる状態。

②モンテッソーリ教育が基本でキリスト系の園。カリキュラムがなく自主性を重んじている。毎日虫取りしている子もいるし毎日お絵描きの子もいる。運動会も踊りたい子は踊る、という雰囲気。

③自然遊びをウリにしている園。外遊びや課外カリキュラムが多い。のびのび元気に遊ぶ雰囲気。


それぞれかなり特色が異なります。
善し悪しではなく子供に合うかかなと思うのですが、①〜③のような園に通われている方いらっしゃいますか?
子供たちはどんな子が多いですか?
(大人しい子が多め、元気いっぱい走り回る系の子が多めとかとか)

コメント

猫LOVE

うちの息子は性格的にキッチリしてたので①の幼稚園を選びました😆

旦那は自分の行ってた保育園に行ってほしかったみたいですが③だったので、息子の性格的に合ってないと思って私が①に決めました🙂

子供達はハツラツとしてる子もいれば、走り回る子もいていろんなタイプの子がいましたよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お子さんの性格で決められたんですね☺️
    うちもキッチリめな子供なので①も前向きに考えています🤔
    とても参考になりました🙇‍♀️✨

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

キリスト系で年長でもお勉強一切ないのびのび園に通わせてます!!
年長と満3で今通わせてますが、2人ともお勉強も好きなのでお勉強のあるところでも良かったかな?とも思いますが、毎日たくさんお外で遊んで泥んこになって楽しんでくるのでやっぱりここでよかった!ってなってます☺️

うちの園は元気いっぱいお外遊び大好きな子が多いと思います😁
お勉強はないですが、集団で生活する上で大切なことなどはしっかり教えてくれるので、協調性のない子がたくさんいるもかもないです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    毎日外で目一杯遊ぶのも素敵ですよね✨
    なかなか家ではさせてあげられないし🤔💦
    のびのび園では元気いっぱいなお子さんが多いんですね☺️

    • 2月26日
りり

元幼稚園教諭です。
①②③どの園でも勤務経験があります。
メリットデメリットをそれぞれ伝えさせてください😊


①勉強系
→大人しい子多め。受験する子も多い。活発だと少ししんどいかも。

●メリット
・勉強する習慣があるので小学校に行っても困りにくい
・受験を視野に入れてる方は塾以外でも基礎を教えてもらえる

●デメリット
・全ての行事の熱量が凄いかなと思うので子どもが疲れやすく、苦手意識があるお子さんにとっては心から楽しめない
・勉強をとにかく教えるのでついていけない子も実は多い


②モンテ園
→意外と教育熱心なママ多め。活発な子も大人しい子もどちらもいる。

●メリット
・モンテッソーリ教育に基づいたカリキュラムで、今しかできない自然にいっぱい触れたり、自分でやりたいことを自由に選べるので心が満たされる
・時間に縛られることがないので、やりたいことをとことんできる

●デメリット
・キリスト系でかなり宗教の歌も歌うので、抵抗がある方が多い
・自由に過ごせる分、小学校に上がってしんどくなるケースも一定数いる
・やりたいことばかりになり、苦手なことに挑戦する場が少ない


③のびのび園
→活発な子多め。親も怪我しても理解ある方が多かった。

●メリット
・モンテと同様今しかできない自由に遊ぶ経験が豊富にできるので心が豊かになる
・家では外で挑戦する機会がほとんどないので、自然の中で遊びを通して生きる術を学べる

●デメリット
・モンテ同様自由に体を動かす時間が長いので、小学校に行ってしんどくなることがある
・はさみやのり、音楽の活動が少ない分、小学校では基礎を教えてもらえないこともあるのでそこは場所にもよるかもしれない


ざっくりですがこんな感じでした😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そして詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります✨

    子供はどちらかと言うと大人しめで、部屋遊びやドリルやはさみ遊びが好きなタイプです。
    なので①を候補に考えていますが行事に対しての積極性は未知数です😅
    今は幼児教室に通っていて平仮名など勉強を楽しんでいますが、幼稚園までとなるとどうなるかはそちらも未知数です😂

    このまま子供が好きそうな勉強系で進めてしまっていいのか、今は無理にでも外遊びをいっぱいする環境を作ってあげるべきか判断が難しいです😥

    • 2月26日
  • りり

    りり


    ①の幼稚園でも必ず外遊びの時間はあり、運動会や発表会での経験で成長できます🌸
    一度園の見学に行って、子どもたちの様子や行事について聞いて決めてもいいかなと!

    • 2月26日
スポンジ

そこまでバリバリ厳しいって感じではないけど①に近いです。
しっかり教育してくれる園で子供は色んなタイプの子が揃ってますね。
障害のあるお子さんもいます。
幼稚園の方針が
しっかりと教育もするけど幼稚園児らしい子供らしい子供に育てるっていう感じです☺️
うちの子は言われたらちゃんとできるけど、逆に言われないとできない自由奔放な感じですが普通に馴染めてますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    色々なお子さんがいるんですね☺️
    そこまで幼稚園の特色には左右されないんですかね🤔
    見学をして雰囲気も合わせて見ていきたいと思います😊!

    • 2月26日
もこもこにゃんこ

子どもはモンテッソーリの園に行きつつ、野外保育(森のようちえん)にも通ってました。

モンテッソーリは自由ではなく、制限のある自由だそうです。
なんでもOKではなく、やる事は順番ややり方はしっかり決まっていて、自由な発想で〜みたいなのはダメでした💦
うちの子には合わなかったです。
でも、色々やる子はドンドン色んなことを進めてやってましたね。
意識の高いママさんが多くて、子ども達もお利口さんばかりでした。自分の意見より先生の言うことを守る感じですね🤔
小学生になると、モジモジしちゃう子が多いと聞きました。

野外保育はうちの子には合ってたと思います。
子ども同士が自分達で考え行動する。
喧嘩もルールを守ればOKみたいな感じでした。
思いっきり遊んで、気持ちを出し切って楽しそうでした。
学ぶことも多かったと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子は2歳の現時点でモジモジしちゃう系です😅
    そして自分の意見より親の言うことを守る感じで、もこもこにゃんこさんの通われていたモンテ園の方針に近そうです😂

    このまま似た環境を用意してあげるべきか、ガラッと変えてみるか...🤔
    通ってみないと分からない部分もあるでしょうし幼稚園選びは難しいですよね🥹

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

もともと親は③希望でしたが、
娘が気に入ったからを理由に①を選びました。

もともと、のびのび、自由にやらせていたせいか、年少で先生を手こずらせ、よく私が叱られましたが、幼児教室に通い始めてからは、模範生になりました。

1学年上のレベルをできることを目指してるので、幼稚園だけでは全然おいつけませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりお勉強系の園は親にも厳しいんですかね?🫣💦
    それは少し心配しています😂笑

    子供が気に入ってくれるのは素敵ですね😳✨
    見学の時点でここがいい!とどこでもいいので思ってくれるといいのですが🤔💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

園選びって、ほんとーに難しいですよね🥹 お気持ちよーく分かります🥲🙏

我が子はとっても穏やかでゆったりタイプなので、遊び系かな〜なんて最初は思っていました。

が…引越し先で急いで決める必要があり、よく分からずに条件のみで選んだのが①でした😅(本人も見学時に唯一 嫌がらなかったので)

結果、親も良い意味で裏切られて、合っていたようです😂
入れてみないと本当に分からないですが、親が思っている性格と園との相性よりも、
意外と本人のインスピレーションもあるのかな?!🤔と今では感じています(笑)

お子さんの様子をよーーーく見ていると、何かのヒントになるかもしれませんね🥰👍
良い園と御縁がありますように😌🙏