※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直美
子育て・グッズ

娘のスケジュールについて相談です。朝10:30まで寝て、授乳後は2-3時間おきに眠くなります。夜は19時にお風呂に入れ、9時に寝かしつけています。昼間は抱っこで寝ることが多く、家事が難しい状況です。改善方法を教えてください。

生後2ヶ月後半の娘がいます。1日のスケジュールについて教えて欲しいです。正しいリズムをつけたいので教えて下さい。

娘は、朝が10時半くらいまで寝る。その後は2-3時間おきの授乳をしています。起きてる時は遊べるのですが眠くなると泣き始めます。どうしようもなく授乳をしたら眠る。19時くらいにお風呂に入り、9時くらいから寝かしつけています。
今までは10:30くらいに寝て、6.7時くらいまでま寝て授乳して朝10:30覚醒て感じです。
最近、里帰りから帰ってきて寝かしつけるのも時間がかかるようになりました。大泣きをして眠たくなさそうで10:30くらいからウツラウツラで23:30に寝だすて感じです。

夜よく寝てるせいか、昼間は抱っこでチョコチョコ寝。
置くと起きて泣いてしまう。
昼間の私の家事をする時間も取れず。。眠たいのかクズりだすと眠るまでぐずってます。
どんな風に改善すればいいでしょうか?

育児書みたいなスケジュールにするとパパに全く会えません💦皆さんどうしてますか?

コメント

マリマリ

ウチも早めに寝かせようとしてもぐずって起きちゃうので諦めました(笑)
今は0時頃に深い眠りに入るみたいで、そっから朝の7時くらいまで爆睡します。
午前中は寝てることが多いです。

離乳食始めれば自然とリズムついてくるので、それまでは赤ちゃんのタイミングに合わせればいいよーって言われてそうしてます(*´罒`*)

• 直美

直美

早い回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    育児書や人の話を聞くと3ヶ月くらいから整えなきゃ‼︎みたいな雰囲気なので気になりまして。
    夜もなかなか寝付けずですが、時間がきたら寝始めるから難しいなーと思っておりました。

あと、うちの子昼寝ができなくて。
    どーされてますか?

• 3月18日
  • マリマリ

マリマリ

そうそう、私も3ヶ月くらいからやらなきゃと思って、17時くらいまでにお風呂入れて20時には布団に入れて…と3日くらいやってみたけど泣きわめいて全く寝ずだったので困っていたら、義姉さんにそう言ってもらったので気が楽になったんです(*´罒`*)
    むしろ12時から朝まで寝てくれるなら優秀だよー!って。

昼中寝ないのむしろ羨ましいです…うちは寝て夕方からぐずり出すので…。
    下の方でコメントしていらっしゃる方のように、ぐずって泣いててもしばらくそのまま放置して寝かせてると、そのうち自分で寝るようになりますよ!
    うちは指しゃぶりすると落ち着くことを発見したらしく、それでしばらくすると寝てます(笑)

育児サイトに書いてありましたが、赤ちゃんもかまって欲しくて泣いてることもあれば、そっとしておいた方が寝やすいこともあるようです。

• 3月19日
くろぽんふう

昨日で生後3ヶ月になりました。
朝5~6時に起き、3~4時間おきにミルクです。その間、30分~1時間くらい寝ることもあればずっと起きてることもあります。
早朝はミルクの後は寝ちゃうことが多く、比較的午前中とお昼過ぎはご機嫌、夕方はぐずぐずです。
20時までにお風呂に入り最後のミルクをあげ暗い部屋に移り寝かしつけ、21時半頃に寝ます。

昼間は、1日ぐずぐずする日もあればよく寝る日もあるので、家事の出来具合にも日によります。

日中は寝たかな…とか、眠そう…と思ったら、寝るまで抱っこせず思い切って寝かせてみると意外と寝てくれることを発見し、タイミングをみて寝かせてます。もちろん、ダメな時もありますが。

お父さんとは平日は早朝に顔をみてもらうくらいしか関われませんが、その分土日にたくさん関わってもらってます!

• 直美

直美

うちの娘と似ているパターンで参考になります!
    うちの子の問題は、昼すぎからは相手が必要というのと、寝かしつけが最近時間がかかるようになってしまって。
    前は21時頃からスタートして22:30くらいに寝てたのが、今週頭から寝ぐずりが長く23-0時くらいになりまして。。
    朝早く起こしたほうがいいのかなーー。
    でも、朝くらいしか自分の時間がとれないからなーとか思ってしまっていて。

昼寝の件、大変参考になりました!
    泣くからと、ずっと抱っこしてしまっているのでトライしていきたいです!

• 3月18日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

寝かしつけお疲れさまです!
    すーっと寝てくれるようになるといいですね。
    娘は眠たいのに寝れないーってぐずぐずしてそうな時は、ビニールがさがさしながらバウンサーゆらゆらしたりメリーを見せてると寝てくれることもあります。
    ひとりで機嫌よく起きれることもあるので、隙を見て自分のことしてます。
    ぜひ、思い切って置いてみてください(笑)

• 3月18日
minomushi

7-9時起床(娘のタイミング)
昼寝は朝、昼、夕方に30分ずつ(スグに起きちゃいます😭)、19時にお風呂上がって寝室でミルクあげて19:30に寝ます。夜中の授乳はだいたい一回で2-4時くらいに起きます。
日中の授乳感覚は3-4時間起きです🌸

• minomushi

minomushi

日勤や早出の時は旦那会えますが、遅出の時は1人でお風呂入れて寝かしつけもしてます😚

• 3月18日
  • 直美

直美

タイムスケジュールがお手本のようなリズムになってますね!優秀すぎるー!
    ひるまのお昼寝時間以外はどんな感じで過ごされています?
    うちの子は相手がいないと泣き出します😭今は里帰りから、母がついてきてくれているので家事を助けてもらっているのですが今後が不安‼︎

• 3月18日
  • 直美

直美

うちの旦那は朝早く夜遅いです。
    寝かしつけ後半を参戦。
    休日も隔週で居ません。
    お風呂も1人でやる事になりますが、まだ母がいてくれてチャレンジしていません。
    来週くらいから頑張るー!

• 3月18日
  • minomushi

minomushi

とりあえず新生児の頃から19時にお風呂→そのまま寝室行って授乳して寝かしつけ!を徹底していたら、今ではミルクあげて布団に寝かせばスッと寝るようになってくれました😭❤️それだけで、随分ラクになりました!
    日中はプレイジムで遊ばせたり、一人遊びに飽きてきたらお歌歌ったりちょっかいかけて遊んでます😚最近姿が見えなくなるとグズグズ言い始めるので家事する時はバウンサーに乗せて見える位置に置いてます。ご飯作りながら話しかけたり時々構いながらだとお利口さんにしててくれてます🌸
    でも、とにかくお昼寝が下手くそで寝ぐするし30分でギャン泣きして起きてしばらく不機嫌なのでこれからはそこが何とかなる事を期待します😅

一人お風呂頑張ってください!✨ウチはお湯少しだけにして湯船の中で洗っちゃってます😅でっかいベビーバスに一緒に入ってる感じです!

• 3月18日
  • 直美

直美

努力が実を結ばれたわけですね!
    凄い‼︎
    ベビちゃんも、ママも優秀❤️
    そして、勉強になります‼︎
    うちも昼寝はもちろん苦戦しておりますので、良い方法があれば是非教えて下さい‼︎

• 3月18日
  • minomushi

minomushi

お昼寝は苦戦中なので参考にならないと思いますが、、、
    リビングでは寝てくれなかったので、寝室に連れてく作戦!
    →寝てくれず
    くらえ!必殺おしゃぶり!
    →瞬間で寝るように

と、ここまでは良かったのですが
    スグに起きちゃうし、日中は寝かしつけにおしゃぶりが必要になってしまいました😭それは別にいいんですが、スグに起きちゃうのは眠りが浅くなった時におしゃぶり無いからかな?と思ったので、おしゃぶりやめようと頑張ってます!(今日から笑)とりあえず、おしゃぶりを忘れさそうと思うので抱っこで寝かせて布団に下ろす。を根気強くやろうかなと😅あと、寝室の夜は戸を閉めてるので寒いくらいで寝ているのに昼間はストーブつけて暖かいので暑くて起きてるのか?とも思うので、そこは今後調整してみようかなと。

まぁ、また成長につれて変わってしまうんでしょうけどね😭😭⚡️

• 3月18日
  • 直美

直美

作戦の発想が素晴らしいですね!
    アイデアウーマンだ!
    うちも何がダメなのか考えよう!
    多分、朝起きるのが遅いからだと思うのですが。ついつい、本人寝てるし、昼間は赤ちゃんの相手で動けなくなるからと起きるまで寝かせてしまっております…

• 3月18日
なしゅ

ごめんなさい!アドバイスとかじゃないんですが、うちと全く一緒のスケジュールでビックリしました!!(◎_◎;)

その事でちょうど私も悩んでいました^^;

直美さん、お互い頑張りましょう!

参考コメントじゃないのにすみません(^-^;

• 直美

直美

仲間がいると思うと頑張れます‼︎

• 3月19日
  • puchi

puchi

横から失礼します!
    私も全く同じスケジュールで、同じくビックリしてコメントしました!!笑

今は子どもにとりあえず合わせてますが、
    どーなのかなーなんて思ってたので。。

同じ方がいて、安心しました!笑

共に頑張りましょう(^^)!!!

• 3月20日
  • 直美

直美

同じ仲間嬉しいです‼︎
    なんかそれだけで安心。
    そういうものなら頑張るか!て思えます。
    ありがとうございます‼︎

• 3月20日
もこちゃん

もうすぐ2ヶ月になるベビがいます。
だいたい18時から19時に就寝。
3時間おき授乳。(昼も夜も)
朝は7時くらいに起床。夜中はほぼぐずりません。
日中も朝寝1時間くらい、昼寝1時間から2時間、夕寝1時間くらいします。
夜寝てくれるのか早いのでとても楽です^_^

• 直美

直美

優秀すぎません?!凄すぎる‼︎
    親孝行ベビチャン💗
    赤ちゃんのペースがそんな感じなんですか?
    ママ側が努力されてますか!

• 3月19日
  • もこちゃん

もこちゃん

生後1ヶ月から教え込ませてます😅
    もちろんこの通りにはならないこともあるんですが、毎日同じ時間に同じ事をし続けて話しかけているだけで変わってきました!

• 3月19日
  • 直美

直美

刷り込み‼︎凄い‼︎
    親孝行ベビちゃんですね!

• 3月20日