※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのうんちがゆるくて困っています。おむつから漏れたり、出る回数が増えたりしています。ミルクを変えた方がいいのか、気にしすぎか悩んでいます。

今日で3ヶ月になった息子のうんちがゆるくて困っています。
今日3ヶ月健診でそのことを相談さたのですが「体重増えてるし、うんちは出ている分には心配なし」とのことで、あまり取り合ってもらえませんでした。

しかし、健康面で問題はなくとも、
おむつの背中から漏れる…これは母親にとっては重要な問題であります。
肌着や服、取り替えようと思ってた新しいほうのおむつに漏れちゃったりしてます。おならで出ちゃったりするのも、これって下痢なんじゃないの?と疑問が湧きます。

以前は1日に1回、たっぷりと出ていました。今は、おならでちょっと出たのも含めたら1日に3回4回とか出ています。

ミルクを変えたらからかしら?
以前のミルクでは下痢はなかったんですが、
ガスっ腹みたいにはなってて浣腸することがありました。それがミルクのせいかわかりませんが…

いまのミルクが合ってないんですかね?
それとも、おならでちょっと出ちゃったりとか普通ですか?
気にしすぎでしょうか😅

コメント

あすか

おならでスプレーシュッ!って
したみたいなうんち?あります!笑
水分しとってないので
べちゃべちゃで当たり前だと思います!
オムツのサイズは合ってますか?
同じサイズでもメーカーによって
少し違うので試してみてはいかがでしょうか?

• たろうじ

たろうじ

コメントありがとうございます!

前はマヨネーズくらい、今はほぼ水って感じです😢
    身長体重共に成長曲線のど真ん中辺りなので、おむつはSサイズで間違いないと思いますう。付け方も、ウエストには指1本分のゆとりを付けてしっかりと留めていているつもり…介護をやっていたので、おむつはちゃんと付けられてると自負はあるのですが…💦
    ムーニー、メリーズ、パンパース。どれでも漏れました😭

• 3月18日
  • たろうじ

たろうじ

あ!でもメリーズが漏れますね。ムーニーはそんなに漏れてないかもです。

• 3月18日
めぐ

うちも離乳食始めるまで、ゆるゆるでしたよー💦
完母なのでゆるいってのもあると思うんですが😅
元気で色がおかしくなければ様子見て大丈夫だと思いますよ😁

うんちの度お着替えしてることありました😵
ミルクは使ってなかったので、ミルクにより違うかはわからないです💦

• たろうじ

たろうじ

母乳だとゆるいって言いますよね。だから案外母乳出てるのかな~って期待して今日病院で計ったんですが15分くらいやって22グラムしか出てませんでした😢
    色は問題なしです!
    布おむつにしてたんですけど
    こうもうんちが出ると洗うの大変で紙にしてるんですが、そのたびにあぁもったいないと呟いてしまいます😢

• 3月18日
まめこ

うちもべちゃべちゃで、(母乳よりの混合)よく漏れますが...うちは1.2日に一回、多量にするからだと思います😅
ミルク変えたからはあるかもしれないので、戻して見たらどうですか??
でも、水様便でなければ大丈夫ですよ!

• たろうじ

たろうじ

うんちは水っぽいです~。
    以前働いていたデイサービスもそうだったのですが、病院も、便秘は気にするけど、出てる分にはということで下痢は気にしないのかもしれないですね💦
    ミルクまだ開いてないのがあるんですが
    変えてみようかなと思います!

• 3月18日
mopiy🍼

モレもおならと出るのも普通ですよ!

• たろうじ

たろうじ

そうなんですか!前はなかったから、これも成長の証なんですかね!コメントありがとうございます🎵

• 3月20日