※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

6歳の息子が産毛が濃くてヒゲが気になり、友達にからかわれて悲しんでいる。先生に相談するべきか悩んでいる。

園の先生に話をしておくべきなのかしない方がいいのか悩んでます。
6歳の長男はヒゲが少し生えてるみたいに産毛が少し濃いです。
それを少し前に◯◯と言えばヒゲ。とかヒゲ生えてるとか言われたみたいです。
その時は息子は◯◯くんだってヒゲ生えてるよって言い返したようです。
ただそれを言われて嫌だっとようで少し悲しんでいたので、そのままでも可愛いけど、嫌だった切ってあげるよと言ってあげたら切って欲しいと言うので電気シェーバーで剃ってあげました。
それから定期的に剃ってあげればよかったものの私も忘れちゃってて、、、またヒゲ生えてるって言われてしまったみたいで、ヒゲ剃って欲しいって自分から言ってきました。
それ言われて何かその子に言ったの?
って聞いたら何も言ってないって言いました。
ただ何も言わず長男が悲しい思いをしてしまっただけなのかと思ったら私が悲しくて、、、
剃ってあげるの忘れてた私が悪いんです。
嫌な思いしたんなら先生にこうやって言われて嫌だったって話してみたら?って聞くと、でもべつに悪い事言われたわけじゃないから。って言うんです😭
こうゆうやりとりが息子とお友達の間であったこと先生に話すのは違いますかね😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

相談してみた方がいいと思います😢
悪気がないから言っても良いのは違いますし
年長さんなら相手が嫌がることがどんなことか大抵分かるはずです😣
容姿や生まれ持ったものをあれこれ言われてしまうのは
悲しい気持ちになりますね😭

大人はみんなおヒゲ生えてるから、もう大人の仲間入りだね
って言ってあげたいです🥺✨

せな

少し違いますが、うちの長女も毛深くて、四肢や背中はぱっと見で毛があるのがわかるくらい黒いです。
夏にそれをクラスの男の子に揶揄われたらしく、後から嫌だったことを知りとりあえず産毛は目立たないうちに剃ってます。
先生には、伝えました。それから先生がその場面を見つけることができて、その男の子に注意をしてくれたました😊
相手の親御さんからも謝罪を受けました。(そこまで求めてなかったのですが💦)そのあと、みんなそれぞれ違うよね😊という感じでおはなしもしてくれたようです。

やはり、先生も1人1人丁寧に見れるわけではないので、ある程度は伝えてた方が先生も注視しやすいのかなって思います😊