※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚式に一人だけ呼ばれなかったが、今後の付き合いに困っている。気持ちの整理方法や、職場での夫のメンツを守るための対処法を知りたい。

一人だけ結婚式に呼ばれなかったけど、
その人たちと今後も付き合っていかなければならない場合、どう気持ちの整理をしたらいいんでしょうか。
わたしは正直もう会いたくもないです。

でも、会わないと、職場での夫のメンツも保てなくなるんです。(イメージがわかないとは思うのですが…詳しい状況は割愛します)

コメント

ママリ

気にしないです。
結婚式は予算と席数が決まっているので、親戚、仲の良い人、仕事で呼ばないといけない人、人数合わせの人、がいると思います。

仕事仲間は旦那さんとの人数調整に呼ばれている可能性もありますよ。

昔からの親友であっても歳とともに考えが変わって呼びたい人と呼ばなくても良い人、予算的に呼べない人に別れますし、パターンはいろいろです。式だけ呼ぶ人、式も2次会も呼ぶ人、2次会しか呼ばない人、結婚したと言うのを事後報告で良い人、結婚したことさえ言わなくても良いかなと思う人、など。

1日潰れる付き合いがなくて良かったと思うぐらいで良いと思います☺️
会社関係で付き合いがあるなら呼ばれていない人たちでお祝いをどうするか相談して個別で渡すかグループで渡すかだけしておきます。

• ままり

ままり

そうですか😩
    100人以上も招待していたのに…
    わたしと夫の式にも来てくれた人です。

人間不信になりましたが、お金が浮いたと考えたいとおもいます。

ありがとうございます😢

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

職場仲間なんて仲の良さより将来的な出世を考えたりとかありますよ。
    あまり気にしない方が良いです☺️

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    時間が解決すると思って過ごしたいと思います。

• 2月25日
ママリ

私は気にしないです。
会わないといけないなら会いますが、それ以上に気をつかって話したり誘ったりはしないただの知人くらいの関係を保ちます。
お土産あげたりとかそういうのもしません。ただの知人としてのお付き合いのみで食事に別で誘われても丁重にお断りします。

• ままり

ままり

なんかもう惨めすぎて。
    仲良く接していたつもりでしたが、なんだか馬鹿らしいです。

そういう風に気丈になりたいです。ありがとうございます。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

なれますよ。
    ほんとその人の前では無表情を貫きます。そして、異常な程の敬語で「あなたとは疎遠になりたい」アピールを自然に多分してますね。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

だってそれだけのことをされてる相手に気を使う必要ないです。私は良いことも悪いことも10倍返し精神で生きています。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お人よしって良いことないですよ。そういう人数の都合つかない時に除れる感じなので、気を強く持った方が世の中生きやすいです。

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    きっぱり、とても清々しく言ってくださって、私も少しすっきりしました。
    気を強く持ちます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

全然気にしないです!
呼ばないでくれてありがとう!
お金と時間を使わなくて済みます!
今後の関係もある意味精算できたのでラッキー

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ですね、お金浮きましたもんね!

ほんと、今後の関係を清算できた気がします😇

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さいから欠席かなと思ったのでは?😉
気にしなくて良いですよ!