※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に住む居候の叔父についてです。 叔父は多分60代で、今まで働いて…

実家に住む居候の叔父についてです。
同じ質問すみません。たくさんの回答欲しいです。

叔父は多分60代で、今まで働いているところを見たことがないです。30年かそれ以上ニートで引きこもりです。
実家では母、妹、叔父とで暮らしています。
私は結婚して家を出ています。

妊娠9ヶ月です。ちょうど産休に入ったところで、
里帰り出産予定です。


祖父と祖母は数年前に亡くなっています。私の父も亡くなっています。
叔父は祖母に特に可愛がられていたようですが祖母はもういません。

叔父は働きもせず、どこにもいかず、何するわけでもなくずーーーーーーーーーーーーっと家にいます。
実家はリフォームしたのですが、その時のお金はもちろん、家賃や生活費、光熱費、食費、一切払うことなくただただ、います。
時間になれば、母が作った食事を出して食べています。


土地の名義は今は母になっています。
叔父からは、何するわけでもなく、された訳でもなく、なにか嫌なことを言われたこともないです。(話をしたことがない)

しかし私にはそれが気味が悪くて恐ろしくて怖いです。見かけても嫌な気持ちになるし、嫌悪感があります。
突然逆上でもされたら怖いし、キモいです。
妹と私は叔父と顔を合わせないように避けています。
母はそれをよしとしています。
母に何か言ってほしくて言ったら、「私の方が言っていることがおかしい」「○○(弟)の実家だから何も言えない」「嫌でも我慢して」だそうです。
子供や孫より兄弟をとるってこと?と聞いたらそういう訳じゃなくて、どっちも大事だけど、今更何も言えない、と濁しています。

確かに古くなった実家の場所はそこにあったかもしれないが、お金を出したのはお母さん達です。
なぜかリフォームしたのはこっちだから、と下手に出ています。母の考えが分かりません。


叔父をどうにかして出ていかせる方法はないでしょうか
母には私たち姉妹のほうがおかしいと言われましたが、世間的にはどちらがおかしいでしょうか。
父母が古くなった実家を建てかえた家なのに、叔父はリフォーム代も一銭も払わず、感謝もせず、何十年も引きこもって働きもせず、何にも言わずにただ住んでいるだけ。しかも、家賃光熱費生活費も払わず、何のお金も払わず、
3食の食事は食べる。
口悪いですがゴキブリか何かとしか思えないんです。嫌いです。母は私にしょうがないんだから我慢しろ、と言います。
今更何も言えない、と。
でも納得いかないんです。何もしないで叔父が何の我慢もなくそこに居て、里帰り中の新生児抱えた私が我慢を強いられるなんて。。。
実家にいるだけで気持ち悪いんです。それを母は分かってくれないんです。

里帰りやめて、夫と2人で子育て頑張ると言っても、母は初孫だから楽しみだから、何でもするから里帰りしてくれ、と言います。

解決するために何をどう行動したら良いでしょうか。わからなくなっています。鬱になりそうです。

コメント

まろん

長年の引きこもりなら、何かしらの特性や精神疾患もあるのかなと感じました。

主様にできることは、家族の相談窓口である精神保健福祉センターに相談することぐらいかと思います。そこからグループホームなどを探すとかですかね。

はじめてのママリ🔰

実家だからっていうのもわからなくもないですが、お母さん麻痺してますね…もしかしたら息子大事、娘は搾取子で育てられたのかもしれないですね。
お母さんの目を覚まさせることが必要かと思います。
何でもするから→じゃあ叔父さんなんとかしてよって話ですよね。

YSmom

何十年も引きこもってるなら、今更出て行けと言っても無理だと思います💦
この短期間で納得して出てくれるなら引きこもりにはなってないですよね😓

私だったら、里帰りではなく、お母様に自宅にお手伝いに来てもらう形でお願いします!

お母様も仰ってますが、叔父さんもずっっっとそこに住んでるんですよね…叔父さんの実家なら出て行けは言えないかな、と思います😢

ママリ

はじめてのママリさんが実家に住んでいる時から叔父さんもいっしょにいるんですか?

お母さんと叔父さんが不仲じゃなさそうだし出てかせるのは無理だと思います。
妹さんが出ていったあとは姉弟で老後も住むつもりなんだと思います。
里帰りはストレスがたまりそうなのでお母さんに主さんのお家に通ってもらうか泊まりにきてもらう形がいいのかなと思います。

napolitain

お気持ちはわかりますが、お母様の立場でその状況だと、叔父さんを出て行かせるのは無理だと思います。
出て行けというのは、その辺でのたれ死ねと死刑宣告しているのと同義になってしまいますから、、、。
お母様は、叔父さんも質問者さんのことも大事なのだと思いますよ。弟なのだから、いろんな思い出がありますし、見捨てるなんてできないと思います、、、。
叔父さんがどういう人なのか、なんで1人で生活できないのか、納得できるまでお母様に質問してみるのは如何でしょうか??
得体の知れない人間が何もせず家にいるというのはたしかに不気味で邪魔に感じてしまいますし、その辺りを知ってみるともしかしたらお気持ちに変化があるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

出来れば、主様の旦那様とか、男性を交えて
お母様、叔父様、と全員揃えて話し合いが必要かなと思います。

いきなりそれは難しければ、
叔父様がいつから・なぜひきこもっているのか、
発達障害があるのか、
お祖父様お祖母様が可愛がっていたのなら叔父様の施設入居費用を預からなかったかどうか(リフォームでそのお金を使っちゃったとか)、
叔父様よりも先にお母様が他界した場合はどうするのか、
等を聞いてみてはどうでしょうか。

お母様が何でもすると言うなら、まずはそこからかなと思いました。

妹さんは今もそのご実家で暮らしているんですもんね🤔

叔父様とお母様の現状を把握した上で、生活保護なり、施設なりを検討する手もありそうです。

はじめてのママリ🔰

叔父さんのことはどうにもできないから我慢して。でも里帰りはして欲しい。というのはお母様も無理言いますね…。
何でもするというなら、叔父さんをどうにかして欲しいですよね。

お母様のお気持ちとしては、
①本当は追い出したいけど無理だから仕方ない。
なのか、
②娘たちに我慢させてでも、可能な限りは面倒を見てあげたい。
なのか、どちらなのでしょう?話したことはありますか?
②ならもう諦めるしかないと思います。悔しいですが。私ならお母様とも疎遠になるかもしれません。
①ならまずはお母様とよく話し合うことですね。万が一叔父さんより先にお母様が亡くなったり重い病気になったりしたらどうするつもりなのでしょうか?

えるたん

その状況なら、今から出ていかせるのは難しいですし、ママリさんや妹さんがどうこうできることではないと思います。
息子のことながら娘(姉?)に全て任せてきて自分たちは何もせず死んでいった祖父母の責任であり、文面を見る限りお母さんも叔父さんの将来について自分が面倒見ればいいとしか思ってない無責任状態です。
自分が介護になったら?先に死んだら?娘二人に自分の弟をお願いするつもりなんでしょうか?
そのあたり話し合ったほうがいいと思います。
お母さんが叔父さんの施設入居などを考えていて資金を用意しているとかなら、私はお母さんが生きてるうちは我慢するしかないと思います。
でもお母さんが何も考えていないなら、一度お母さんと話し合います。今はいいけど、お母さん倒れたり介護になったり亡くなったら、叔父さんどうするの?
まさか嫁に出た私と妹に面倒見させるの?と…。