※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食欲が不安定で夜中に起きてしまい、睡眠不足で困っています。食事に野菜を混ぜて食べさせる以外に改善策があれば教えてほしいです。

ご飯食べないくせに夜お腹がすいて寝ません…😭

現在1歳2ヶ月です。
1歳1か月で断乳してからモリモリご飯食べるようになって、夜通し寝るようになったのですが、最近になって急に食べムラが凄いです。朝はまだいいのですが、昼夜はすごく食べる時食べない時あり、結局1日5回くらい食事与えるはめに…

朝8時半起床
夜21時頃就寝

のペースだったのですが、最近は21時頃眠そうにしていてお布団に連れて行っても、抱っこで寝た後すぐ起きてギャン泣きします。結局リビングに連れてきて夜食を与えて(1食分くらいかなり食べます)、また歯磨きして寝ます。
寝るのは23時頃になってます…
起きる時間は固定なので、日中眠そう?で不機嫌です😭
眠そうなのに朝寝1時間、昼寝1時間固定でそれ以上寝ません…。寝起きもお腹すいてるのかギャン泣きです。

お風呂入れたあとにご飯あげて汚されるのもストレス、歯磨き何度もするのもストレス、夜早く寝ないのもストレスですし、何より睡眠が足りてなさそうで心配です。

いまのところ、好きな食べ物(オムレツやチャーハンいちご等)に何とか野菜を混ぜて量を食べさせるしかないのかな?と思っています。
何か改善策あればご教授頂きたいです😭

コメント

月見大福

夜ごはんの前は何時に何を食べてますか?
朝ごはんはよく食べるのなら、お昼と夜はまだお腹空いてないのかもですね🤔

文面的にご飯の後お風呂なのかなと思いますが、お風呂の後に夜ご飯にするとお腹空くのでいいかもです。

あとは8時半起床が遅い気がするので、必然的に朝ごはんが遅くなってお昼にはまだお腹すいてなくて、おやつの時間にお腹空いていっぱい食べて、夜ごはんの時間にまだお腹空いてないとかの悪循環もありそうな感じがします。(ご飯の時間が書かれてないのでなんとも言えませんが💦)

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに元々7時起床だったのですがどんどんズレていき、このようなリズムになってしまっているので、ご指摘の通り悪循環があるようにも思いました💦
    まんままんまと欲しがるのに思ったより食べないのは好き嫌いがでてきたということなのでしょうか?

• 2月25日

朝、起床時間早めてみてはどうでしょうか?
朝ごはん〜昼ごはんの間が短いような気がするので時間のズレが食欲に関係してるのかなと思います😫
朝寝もその月齢ですとなくてもいいorあっても多いかなという印象です😂

娘がその月齢だったとき今と変わらないですが
7時 起床+朝ごはん
11時半 お昼ご飯→お昼寝
    14時〜14時半起床
18時 夜ご飯→お風呂
20時半 就寝
間に間食いれてこんな感じです!!

娘が食べない時は、あー食べないじゃんと思いながらその場は終わらせて小さいおにぎりとか作ったら食べてくれるのでそうしてます🫶
食べるものがあるならそれを作るのもありだと思います🙆‍♀️

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

ご回答ありがとうございます!
    やはり生活リズムですかね。
    思い返せば断乳してから夜まとめて寝てくれるので私が夜中に資格の勉強をするようになり、朝起きれず→娘も起きるのが遅くなり、、その位から食べムラが出てきたので関係はありそうです。

小さいおにぎり!いいですね。
    真似させていただきます🙇‍♀️

• 2月25日
maa

私の所は

7時起床▶︎朝ごはん
13時お昼ご飯
18時半~19時夜ご飯
21時半までに就寝です🙂

朝少し早めに起こしてあげて、お昼ご飯を12時にして、夜ご飯だとお腹すいてご飯食べてくれないですかね(´・_・`)?

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

やはり生活リズムですかね。娘のせいではなく私のせいだったなあと自己嫌悪です😭

確かにしっかり食べてくれていた頃はmaaさんのスケジュールとほぼ同じでした。
    今日から朝ちゃんと起こします!!

• 2月25日
  • maa

maa

私もこのリズムにしだしたのは11月くらいからです😂

上の子が小学生になるからいつまでもダラダラしてたら、学校遅刻三昧で旦那と義両親に怒られると思ってめんどくさくて見直しました😂

たまに息抜きしながらお互い自分達のペースで頑張っていきましょ🥺

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

息子もその時期から最近まで食べムラ、偏食凄かったです🤣

とりあえず栄養よりも食べてくれるものを出してました💦
量は結構食べる方です🍚

食べムラは色々調べた結果 飽きた みたいな意見が多くあって、、
言われてみれば同じようなものを冷凍でストックして出してたなぁと、、、😂
めっきり違う料理にして最近やっと食べてくれます🤣

食事の時間は
うちもほとんど同じで
朝食8時半から9時、
11時から1-2時間ほどお昼寝
昼食12-13時頃、
15時頃おやつにお菓子
夕飯はお風呂の後に18時頃で、
夜寝るのは20:30
起きる時間は8時半から9時です🫶

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

同じような方がいて安心しました🥹
    まさにその通りです(笑)
    よく食べてくれるからと同じような冷凍ストックばかりになっていました…
    レパートリー増やします!
    生活リズムも関係ありそうですが、カレーやチャーハン等好きなものならちゃんと完食して早く寝るので(笑)、食べムラ対策も合わせてしていこうと思います!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回もバクバク食べるだろー!と2週間分作ったのに丸々捨てる羽目になりました🤣笑

良くないと思いますがうちはずっとこの生活リズムですが😂夜中お腹すいて起きてくることも無く体重身長も平均なので、朝ママがゆっくり出来るうちはゆっくりさせてもらってます🤣🩷

私なら完食してくれる料理に必要な栄養の野菜や肉詰め込んで飽きるまで食べさせちゃいそう🤣🤣笑

お互い気楽に頑張りましょ〜っ🥰

• 2月25日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

レス遅くなってすみません!
    うちもです!!よく食べるからとストック作ったのに…😭💦
    悩んでるの私だけじゃないんだってわかっただけでもだいぶ救われました。
    適度に力抜いてお互い頑張りましょう😚

• 3月16日
ちゅんちゅん

寝室におにぎり一個置いてた時期ありました。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

レス遅くなってすみません💦
    この質問以降おにぎりとパンケーキ作戦で結構日中の昼寝夕寝は楽になりました😭
    ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ

うちも同じような時期ありましたよ😭
1番辛い時期ですよね。
うちの息子は、何を作っても野菜の煮物、バナナ以外手をつけない時期が1ヶ月くらいありましたがいつの間にかなんでも食べるようになってました。
うちも、肉を色んなものに混ぜ込んでました。

うちも5食〜6食あげてましたよー。食べないから仕方ないと割り切って簡単に食べさせるものを探しました😁
朝  7時半
間食 10時
昼  12時
間食 15時
夜 18時
寝る前 21時
みたいな感じでご飯やおやつ食べてました。
夜や間食用に炊き込みご飯おにぎりやホットケーキを焼いて冷凍保存して食べさせたりしてました‼︎

とにかく、食べるものに、細かくして食べないものを入れる。食べるように調理を工夫するくらいしかその時期はできなかったですね😭

あとは、うちはおしゃべり下手だったので、ご飯食べる度にお腹を叩いてお腹空いた合図を覚えさせました‼︎

ご飯を残したらご馳走様して一度下げる。

食べたかったらお腹叩く

をルーティンにしていたら、気づいたら、ご飯のギャン泣きはなくなってました。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

周りになかなか同じような方が居なくて、共感して頂けただけでもとても救われました😭
    時期的なものもありますよね。うちも参考にさせて頂いて、炊き込みご飯(偏食するから何種類か)とパンケーキ(バナナ入ってないと食べない笑)冷凍ストックして、何とかお腹空いたギャン泣きの時凌いでます😂
    お腹空いた合図可愛いですね!遊び食べもあって毎食1時間くらいかかるのもストレスなので、やり方真似させていただきます!!
    ありがとうございます😊

• 3月16日