※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義弟の結婚式に参加します。お祝儀相場と新幹線費用について教えてください。ホテルは義弟が予約し、新幹線は自分たちで手配するようです。お車代はもらえるでしょうか?

義弟の結婚式があります。
私達3人家族は兵庫住みで、結婚式は東京であります。
初めて身内の結婚に参加するので教えて頂けるとありがたいです🙇

①お祝儀っていくらぐらいが相場ですか?
②ホテルは義弟に予約してもらう予定なんですが、新幹線は自分達で手配してと言われました。
主人が言うにはお車代くらい出るだろうと言われたんですが、身内で更に弟からってお車代って貰えるんでしょうか?

コメント

ママリ

①義弟だと夫婦で10万が相場かなと思うので、娘さん連れて行くなら+αをいくらにするか、って感じになりますかね…。
あと、ご祝儀って地域差とか家庭差があるので、可能なら義実家に確認したほうがいいかもしれません。

②お車代は出ないと思います。
ホテル代出してくれるなんて…って感じです。
通常、親族は全て自分で手配すると思います。

はじめてのママリ🔰

①少なくても10万くらいですかね💭

②ホテル代を出してくれるならお車代はないかなって思います。もし私が弟に新幹線代も出すよって言われても断ると思います。