※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自閉症を疑っています。落ち着きがなく、指示が通らないことや応答が難しい状況があります。一方で、模倣や発語、コップ飲みなどのできることもあります。

1歳4ヶ月の息子ですが自閉症を疑っています。

家の中だと喃語や同じ言葉をシーン関係なく繰り返したり独り言を言うことが多いです。
またスーパーでも急に大声をあげたり、大丈夫かな?と思うことがしばしばあります。

・落ち着きがないこと
・支援センターやおもちゃがあるところに行くと一目散におもちゃに向かっていきお友達のおもちゃを奪います
たまに母親がついてきているか後ろを向いて確認します。
・パパにOOどうぞして、OO持ってきてなど簡単な指示が通らないこと
・応答の指差しができないこと
・外だと名前を呼んでもなかなか反応しないこと
など気になることがたくさんです。
・遠くだと目が合いますが、近づくと逸らされることもあります。

できること

・発見、要求の指差し

・模倣(バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ごろーん、にこっ(人差し指を頬にあてる)、お腹ポンポン、はーいと手を挙げる、しー(口に人差し指を当てる、やったー)これらのできる模倣はOOしてというと指示が通ります

・だるまさんのを読むと、歯や毛などを一緒に指差しします。言葉もおうむ返しで言います。

・発語 わんわん、ガーガー、カンカン(踏切)、電車、にゃんにゃん、ば(バナナ)、うまっ、おいしい、あっち、がっこ〜(だっこ)、ごろーん、あんっと(ありがとう)
他はおうむ返しでいうことがしばしば。

・おかあさんといっしょの今月の歌のビームの歌やカラダダンダンでゴーゴー!と言ったり、最後は一緒にばいばーいと手を振ることもできます

・コップ飲み

・後追いもあり、よく笑います

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症の息子がいます。

文章見た感じ、まだなんとも言えないかなと思います。

1歳4ヶ月なら、まだお友達のオモチャを取ったらダメとかはわからないだろうし、そのオモチャに興味があったんだと思いますよ😃
模倣もできてるし、指示が通るなら、主さんの声もしっかり聞こえてますよ!
名前を呼んでも反応しないのは自閉症あるある?かもですが、その年齢の子って何か興味がある物があったりするとそっちに集中して聞こえなかったりします😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

はじめまして。答えてくださりありがとうございます。
    はじめてのママリさんは、この月齢の時に息子さんが自閉症かなと思ったきっかけなどはありましたでしょうか?😭
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー!
    なんかおかしいなと思ったのは一歳半健診の問診票を見て何一つできてないやん!ってなったことですかね🤔
    案の定、一歳半健診ひっかかりましたね💧

自閉症かなと思い出したのは2歳すぎてからですね。こだわりが異常で言葉も話せないのでこれは自閉症だなと思い始めました。
    現在は5歳ですが、3歳の時に自閉症の診断ついてます。

• 2月24日
ママリ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
まだわからない時期だと思います。
うちは2歳になっても発語も指差しもでませんでした💦
歯や毛もまだわかってないし、バイバイも2歳過ぎてからやっと、要求の指差しが最近やっとでました。あとは後追いが小さい頃ありませんでした。
なのでしっかりわかってるなぁと感じます!

めろんそーだ

発語の数よりも指差しのほうが大事だと1歳半健診で言われました🙌
「ママ見て!これ何?」という感じの指差しをしていればそれでいいらしいです

応答の指差しは1歳6ヶ月でできようになりました

おもちゃの取り合いは今から激化しますよ!
うちも1歳半前から突然おもちゃを取りに行くようになりました

• 初めてのママリ

初めてのママリ

絵本などは指差しすることはありますが、これなに?という指差しはまだで…😭
    めろんそーださんのお子さんはいつ頃からできていましたか?><

• 2月25日
  • めろんそーだ

めろんそーだ

うちは初めて指差ししたのが1歳3ヶ月で、これ何?は1歳4−5ヶ月だったような気がします

絵本を指差してママの反応を待ってる感じがあればそれでいいと思います!
    うちはまだママバイバイしか言わないので指差して何も言わないでいると「あ!(反応しろ!)」とこっちを見る感じですかね…

• 2月26日