※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がタッチペンを噛んで壊してしまう癖が治らず困っています。噛む理由がわからず、再度買い替えても同じことが続いています。この癖は年齢で治るものなのでしょうか?

ペンとか噛む癖ってどうしたら直るのでしょうか?経験ある方のお話聞きたいです。
5歳の息子が年少からタブレット学習をしているのですが、いつのまにタッチペンを噛んでたらしく気付いたら先がギザギザで壊れてしまいました。理由聞いたりしっかり話し合って新しいものを買ったのですが、気付いたらまた噛み跡があり壊れました。
二度目ということもあり強めに叱り仕方なくまた新しいものを買ったのですが、今タッチペンを見たらまた噛み跡があり本当にうんざりです。
専用のペンなので1本3000円もして無駄すぎる出費だし、なんでこれを噛むのか理解不能です。
自分が同級生の頃に噛んでボロボロの鉛筆使ってる男子がいてまじで汚いなと思ってたのですが、息子がそのタイプだとわかって我が子ながら本当恥ずかしいです。
なんとなく口に入れちゃうぐらいの感覚のようですが、これってある程度の年齢にならないと治らないのでしょうか?
他に噛むものといったらストローぐらいです。(これは子どもあるある?なのでそこまで気にしてませんが…)

コメント

ママリ

小学校の教員をしていました。
噛む癖がある子は一定数います。特に低学年...。

噛む癖は本人がなおそうと思わないとなかなかなおせないです。
集中している時などに無意識でやっているパターンが多いかと思います。

よほど強いエピソード(「恥ずかしいからなおしたい!」と思うような)があればなおそうとするかと思いますが、そんな出来事はなかなかないですよね💦

対策としては、噛む用の代わりの何かを渡してあげることや、ガムを噛むことなどです。
噛む癖を急にやめさせようとするのは難しいですが、年齢が上がれば治まる子も多いです。

ママリ

他のペンや鉛筆はどうですか?
爪を噛む癖などは?

どの程度の学習かはわかりませんが、息子さんなりにその学習が負担になっている可能性はありませんか?

心配なら、タブレットの間は近くで見てあげるなどして、ひどい癖になる前に、
(小学校の授業中鉛筆をかじってしまわないように…)

落ち着いてくるといいですね!