※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の発達について相談です。発語なし、指差しなし、目が合わないなどの行動が気になります。食欲は旺盛ですが、気にしすぎでしょうか。

1歳10ヶ月の発達の遅れが気になります。

発語なし
指差しなし
目が合わない
呼んでも振り向かない
手を繋ぐのが嫌い
クルクル回るのが好き
転けても泣かない(血が滲み青タンができてても立ち上がらずに手についた砂をみてます)
注射泣かない
スプーン、フォーク使えない
クレーン現象たまにあり


パチパチ、バイバイできます。
トントンひげじいさんのトントンのみできます。
後追いします。
人見知り、場所見知りあります。
ご飯はなんでも食べます。食欲旺盛。

気にしすぎでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰 

ご心配なら小児科で相談するのも一つの手かなと思いました!

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね🥲
    相談してみます!

    • 2月24日
のん

発語なし、指さしなしが気になります。
1歳半健診では引っかからなかったのでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    引っかかりました!
    一才半のときは積み木もできませんでした💦
    今は積み木はできます。
    2歳になったら喋れてるかの確認の連絡しますね〜と言われただけでした😅

    • 2月24日
  • のん

    のん


    やはり引っかかりますよね💦
    これぽいしてなどの言葉の理解はありますか?言葉の理解があればその内話すようにはなると言われてますが…

    • 2月24日
  • ゆき

    ゆき

    ぽいしてはたまに成功するというような感じでしょうか...分かってるのか分かってないのかは微妙です🥲

    ご飯は「まんまだよ〜」と言っても反応はなく、私がご飯を入れた食器を持っていったら反応します💦

    • 2月24日
  • のん

    のん


    ママとかわんわんとかも言わない感じですか?
    喃語は話しますか?

    • 2月24日
  • ゆき

    ゆき


    まんまんまんまん、ダッダッみたいな喃語はすごい喋ってはいます!
    基本は宇宙語ですね😞

    • 2月24日
  • のん

    のん


    ただ発達ゆっくりなだけなのか…発達障害があるのか…発達外来のある小児科に早めに相談または受診するのもひとつの手かもしれないですね…

    • 2月24日
  • ゆき

    ゆき

    親族に言っても気にしすぎと言われるだけでモヤモヤしたままでした🥲
    そう言ってもらえて良かったです!
    予約してみます🙇‍♀️
    ありがとうございました

    • 2月24日
  • のん

    のん


    上の子が言葉の遅れがあり発達障害ですが、やはりあたしも旦那には気にしすぎと言われました。保育園通ってたのもあり、やっぱりみんなより言葉が遅いと思い発達外来受診⇒言語リハと療育と1人で全部繋いできました。
    まだまだこれからできることはたくさんあると思うので気負いせず頑張ってください!

    • 2月24日
  • ゆき

    ゆき

    無事療育を受けれることになりました✨
    本当にありがとうございます!
    受診するキッカケになりました🙇‍♀️

    • 3月8日
もち( ・∇・)

友達の子供と凄い似ていました💦
保育園でも先生に指摘されたみたいで
療育に通っています( ; ; )

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😭
    受診してみようとおもいます💦

    • 2月24日