※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arii🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、体重増加が止まっている。母乳とミルク混合で、母乳量増やし中。授乳は1日6回、うんちは便秘気味。成長について心配ですか?

今生後3ヶ月と10日程の男の子がいます。
2週間前からずっと体重が増えないのですが、3ヶ月ってそういうものなのでしょうか?
ちなみに産まれた時の体重が2965gで今は大体6500gです。 ミルクは混合ですが、母乳量を増やすためにミルクは1日1回〜2回で60mlずつ足してます。
あまり空腹で泣く事がなくて、授乳は1日6回です。
おしっこは10回以上は出てると思いますが、うんちは便秘気味で3日に1回です。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月の時の記録見たら1週間で200gぐらいは増えて1ヶ月で800gは増加してたので、2週間増えないはなかったですね🤔💦

授乳量が足りてないのかなと思います😥

• Arii🔰

Arii🔰

そうなんですね😂ミルク多めに足してみます、、!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰‪

出生体重2994gで現在7120gです!
現在は母乳で8~11回、夜も2~3時間での授乳です。ミルクは拒否されて授乳で頑張ってます🥹同じくらいからおしっこはしっかり出てますが、便秘気味で、体重の増えも最初より停滞して、今は日割り計算日20gちょいかなーと思います🧐

支援センターや小児科の予防接種で相談したときは全然そこまで気にしなくても良いという感じでしたが…

母乳外来へ行くと助産師さん的には、母乳量が最初より減っているから、体重の増えと便秘が気になるということで、機嫌が悪い時は足りてないだろうからミルクを1日1回100位は足せたらいいけど、拒否だと回数で稼ぐしかないね!!て言われました🥹飲まなかったり間が空きそうな時は自分で絞って溜まり乳にしないように注意されました!溜まり乳になると味も落ちてしっかり飲まない原因になるし、どんどん作られなくなっていくとか、、
今は母乳量を増やすためにハーブティ飲んだり、飲む量が少なかった方は終わったあと軽くしぼったり水分をしっかりとったり…色々気にしてます☺️
どっちの意見が正しいとか分からないので悩むし心配でストレスも、たまりますよね🥹

• Arii🔰

Arii🔰

そうなんですね🥲やっぱり停滞しますよね、、💦
    この間母乳外来行った時母乳飲ませてそのあと機嫌悪くないならミルクいらないんじゃないかなって言われて減らしたものの、体重が増えなすぎて不安になりミルク足しちゃってます笑

• 2月26日