※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とのコミュニケーションがうまくいかず、家事や仕事の負担について悩んでいます。どうすればいいかわからず、夫との関係に不安を感じています。

夫とかみ合いません。
こちらができることをしているつもりでも、夫からしたらそこじゃなくてもっとここを頑張ってほしいというようなことを何度も言われます。
例えば、私が仕事から帰るのが遅いため、週2日は夫が子供を寝かせるまで1人でしています。
そのことをずーっと、「俺がしなくちゃ家が回らない」「次の日も仕事で疲れている」と言い続けられています。
私もフルタイムだし、そもそも遅くなるのも仕事な訳で、更に稼がないと生活がままならないから仕事をしている訳で…遅く帰ってくるのも疲れるしと思ってしまいます。でも、家のことはいつもありがとうとは思います。
夫にはこういうことを言うのですが、平行線で、ずーっと文句を言われます。
これは、どうしたらいいでしょうか?
今思うのは、夫の負担が大きいのかな?と、例えば食事は作り置きを置いておくのがいいのかなと思いついています。
ここまで言われ続けると転職した方がいいなかなと、夫にも相談しましたが、お給料がいいのにやめて次どうするの?とは言われます…。
それはしてみないと分からないけど…、と、ここも平行線です。
こんな場合、皆さんならどうしますか?
今日はついに夫から、「子どもがいなければ別れていた」「相性が悪いよね」と言われました…。
どうすればいいの?と、よく分かりません…。
アドバイスをお願いします😢

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはどうしたいんでしょうね?読む限りではママリさんやお子さんと一緒にいたいと思ってる人の言動に思えないのですが…
旦那さんが転職するのは無しなんですか?ママリさんの給料あてにしてるようにも見えます。
週2日1人で寝かしつけまでしてるだけで上から言っていいことにはならないと思いますけどね。旦那さんの子どもでもあるわけで、当たり前のことなので。疲れようが熱出そうが、子ども放置なんてできませんし。

現実的なのはどちらかが仕事を時短にする、休職する、料理は作り置きする、家事は休みの日にまとめてする、親に頼る、ですかね。それからお互い文句は言わないことにした方がいいです。それでも無理なら離れるしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も精神的に落ちたときがあるので仕事をセーブしていて、私も仕事に出て、そのために家事育児も折半しています。
    そうなんです。お互いできる範囲でして、お疲れ様とありがとうでいいんじゃないかなと思うのに、イライラしてくるのですごくしんどいです😩
    私もイライラして喧嘩になることがあるので、聞き流してできることをしようと思います。。
    それでも無理なら離婚も視野に入れるしかないのかなと、今回の発言で今後どうなるかなと思いました😢

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えれてないんですかね?大変なのはお互い様なのに。

転職に反対するならこのままの生活基準なわけでどこもかえようがないと思うので思いやりをもちお互いが自分が出来ることをするしかないのかなと思います。

旦那さんが言うここを頑張ってほしいって言ってくるところがあるのならばママリさんが無理がない程度で少しだけ聞き入れてもいいかもですね😣
言われ続けるのもストレスですもんね。でもあまりそれをききすぎても次から次に言われると嫌なので程々にママリさんが無理がない程度ってことが大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家事育児仕事を全て折半して生活している感じです。私もイライラしてしまうからだと思いますがお互いに思いやりをもてていません😩
    ここを頑張ってほしいというところは、私が苦手なところでもあるので(掃除や細かいところ)少しずつ意識して増やしていっています。
    口数も少ない夫なので何を考えているかよく分からないことがありますが、発言には責任をとる人なので今回の別れていた等のことは本心なのだと思うしかねり傷つきました…😵

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直週2ごときでグチグチ言わないでとは思いますが。
    共働きでしかもフルとなると折半で仕方ないのかなと思います。当然かなとも思います。それをグチグチ言われ続けられたらそれは思いやりなんてもてないのも当然です。細かい掃除ってことですかね?それは、共働きのフル子育て家事全て完璧ってほうが無理です。できる人が出来ることをすればいいと思いますよ。
    もう少し会話を増やしコミュニケーションをとるとかわってくるかもしれないですね。仕事、家事、子育てでいっぱいいっぱいになってるんではないかなとお2人とも。そんな言われたら傷つきますよね。相手を傷つけ相手のせいにしたくなるぐらい余裕がないのかもしれません。
    でも言っていい事ではないので言ったことをちゃんと誠心誠意謝ってもらいたいですね。
    旦那さんはいかにも1人で頑張ってるみたいな思いやりのなさがことをまねいてると思うので少しお互いゆっくりできる時間夫婦の時間を作れたらいいのかなと思いました。それでもわかり合えない、一緒にいるのがしんどいなっとなったら離れる選択も大事になってくると思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2ごとき笑笑
    元々細かい人、自分にも厳しい人なので、生きづらい人だとは思います😓
    「せねばならぬ」が強くて自分で自分の首を絞めてる気がします💧
    確かに仕事も大変で余裕はない気はしますね。でも私も同じ職業なので、単に聞いてあげるというのはできていないかもしれません…😓
    そのあたりも変えながら、お互い心地いいコミュニケーションがとれるよう意識してみます😢

• 2月25日
ママリ

「子供がいなければ別れていた。」と言われた時点で私はアウトです。
即、離婚します。
夫婦としてはもう崩壊してますよね。
そして、話し合いも話し合いにならない人間ですよね。文句ばかり言ってどうしたいのかはっきり言わないというどうしようもないご主人様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウトですよね。私としては即離婚とはいかないですが、今後どう出るかを様子をみようと思いますし、一生忘れないと思います。
    お互いだと思いますが、もうずっと思いやりが持てていない気がします。
    本当に崩壊しているかも。
    どうしたいのか話し合いながら、無理そうなら離れることも視野に入れます…😢

• 2月24日
○pangram○

え。

そんなこと言われたら離婚します。ふざけてますね、自分だけがしんどいと思ってる典型。

そんな子供みたいなこどおじ要らない!と思ってしまいます。週に2日だけですよね?何言っちゃってんの?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を考えますよね。
    夫も考えてたんだなと分かったし、分かり合えないんだなと、冷めてしまったところがあります。

こどおじ笑笑
    本当に夫がいなくても1人でやっていけそうだなと思えてきます😓

• 2月24日