※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目について悩んでいます。家族のサポートがなく、旦那の仕事も不安定。自分の精神的な問題もあり、子どもを育てることに不安を感じています。他の家庭を羨ましく思い、自分の選択を後悔しています。

2人目について悩んでいます。
私は両家ともに頼れません(実家は新幹線の距離、義家は絶縁)。

旦那は現場仕事で休みも安定しておらず、
急に帰宅なんて無理だし、休めば休むほど給料がなくなる。
朝起きてから寝かしつけまで1人でやっています。

ただでさえ、鬱(治療のお金なく放置してます)、不安症を抱えており、そんな中で2人なんて無謀ですよね…。


子沢山な家は、旦那は正社員で育休有給も取れて、
もしくは親や誰か頼れる環境なんだろうなと思い、
凄く羨ましいというか妬みそうです。

こんな人を選んだ私が間違っていたのもわかっています。



コメント

はじめてのママリ🔰

地域に子育てサロンなどないですか?
無料か有料か自治体によるかもしれませんが。
それがサークルなど。

まだ子どもが小さいうちは
お金はかかりますが産後ケアもあります。

場所は限られますが母サポート
など大分と愛知で沐浴までしてくれる
団体もいますので探せばありそうです!!

私の旦那は自営で休みを作らないため
ワンオペで周りが羨ましいと
思ってしまうことたくさんあるし
産後鬱の経験もありますので
お気持ちはすごいわかります。
自分にお金をかけれないという
気持ちもわかります。。

はじめてのママリ🔰

娘2人ですが両家頼れず、夫の会社は社風的に育休も有給もとれません。笑
土日祝は仕事なので完全にワンオペです🙌
平日は私も正社員フルタイムで働いてます☺️
ただ私はメンタル強めなのもあり、キャパ的にはぱっつぱつですがなんとかできてますよ☺️

選んだ人とか周りの環境のせいで…!と思ってしまうならしんどいかもしれませんね…
なんで私だけ、って思うタイミングたくさん出てくるとおもうので。

はじめてのママリ🔰

子供4人いますが両親に頼れないし、旦那は毎週土曜日まで朝から夜遅くまで仕事だから日曜以外ワンオペ、育休なんてとれないです。
環境のせいじゃないと思います。けどご自身がそう思うなら2人目は環境的に厳しいと思います。。

ルーパンママ

ご自身が鬱、不安症を抱えているのであれば、二人目を望むのは無謀かな…と、思いますね💦

はちぼう

鬱、お金ない、はやめておいた方がいいと思います😣
ひとまずはお金を捻出して病院行った方がいいです。ご自身も大事にしてくださいね。

YSmom

旦那さんを選んだママリさんも、現場仕事一所懸命やってる旦那さんも間違ってないし悪く無いと思いますよ!

環境は少なからずあるかもしれませんが、私のイメージでは
メンタルがやっぱり強い人が多いのかなと思います。

子どもが増えたから、何か新しいことにチャレンジして自分の稼ぎあげよう!とか、旦那不在でワンオペだけど、旦那がいない方が楽〜♫とか、良い意味であまり考えてないとか笑

どっちにしても両親ありき、旦那に頼るの前提、で子作りは考えない方が良いと思います☺️