※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママじゃなきゃだめから卒業したお子さんの様子について聞きたいです。お子さんの年齢や寝る状況、ママと一緒に寝ることはあるかなど教えてください。

寝かしつけはママじゃなきゃだめ、もしくは、ママじゃなきゃだめだったけど、パパやそれ以外と寝るようになった、
というお子さんがいらっしゃる方いますか?
いらっしゃったら様子をお聞きしたいです!

お子さんは何歳ですか?
ママもパパもみんな一緒に寝ることもありますか?
(パパもいる状況で寝られても、やはり二人で寝る時はママですか?)
寝る時はどんな流れで、どんな様子で寝ていますか?

ママじゃやきゃだめ、を卒業したという方は…
ママとじゃなくても大丈夫になったのはいつ頃ですか?
何かきっかけはありましたか?
寂しくなかったですか?

全部じゃなくても大丈夫ですので、お話聞かせてください☺️

コメント

ママリ

夜寝る時はママです✨
旦那が仕事の時は帰ってくるのが遅いので私と寝る事になり
パパがいる時は3人で寝室に行きますが、パパと寝室で散々遊んだのにいざ寝るってなったら
私にベッタリです😂

私がまだ寝ない時間リビングにいて起きてパパが行くと
ギャン泣きで拒否です笑
私が行くと泣き止みくっついてきて即寝です🤣

👧🏻🤍

2歳2ヶ月の娘
寝るときママじゃなきゃダメでしたけど、2歳前から「お休みの時はパパと寝てねー。ママよりパパの方が寝る前の絵本たくさん読んでくれるよ?」って言ってパパと2人で寝てもらう練習始めました。
最初は絵本読み終わったらママー😭😭😭ってめちゃくちゃ泣いてましたけど、徐々に慣れていきました。
今は休みの日はパパと寝るが日常化?されてきたので
泣かないです。ママおやすみー明日ねーって感じです😊
平日は旦那の帰り遅いので私と2人で寝てますし、私は全然寂しくないです。
旦那よ、ありがとう。最高です!!って感じです。

まちゃん(27)

2人とも寝る時はママ〜と言う子でした
未だにママの隣がいい〜と言うので
ダブル布団を2つくっつけて
パパ、娘、わたし、息子の順で寝てます

ですが、私が家事をしてたり忙しい時は
パパと3人で先に寝たり
子ども達だけで寝ることもできるようになりました
一緒に並んで寝る時も寝かしつけなどしなくても
勝手に寝てるので
なんなら私に背を向けて寝る日もあるので
ママの隣じゃなくてもいいじゃん!
と思いながらいつも寝てます😅

完母だったので授乳してそのまま寝かしつけや
夜間の授乳も私が全てしていたからか
寝る=ママと思っていたのかもしれません
成長と共に
ママがいなくても寝れるようになった感じですかね☺️
3歳くらいまでは手を繋いだり
腕枕して寝かしつけしてましたが

トトロ

上の子は寝るときはママ❗
でも5歳になってから限界来たら一人でも寝るようになりました。
下の子は赤ちゃんの時パパが寝かしつけしてたんですが、いつの間にかパパとは寝なくなりました😭
下の子はママよりお兄ちゃんの隣がいいと言ってます🤣
ただ、お兄ちゃんが嫌がるのでママを挟んで寝てて、お兄ちゃんが先に寝た時は隣で寝て良いよ!と言うと嬉しそうにくっついて寝るので、それがめちゃくちゃ可愛いです💕

こーまま

ママじゃなきゃ無理でしたが、我が家は、2人目の出産を機にパパとも寝られるようになりました!(1歳10ヶ月)

パパは、2人目の出産予定日の3週間前から有給と育休をくっつけて約3ヶ月休みを取りました。
ママが出産で入院中、困らないように、休みに入ってから毎日パパと寝る練習をし、2人目が生まれる前には寝られるようになりました。

最初は、当たり前ですがパパでは寝られず、ママ!ママ!と呼びにきます。
そして、結局ママとパパで寝かしつける。
みたいな感じでした😂

そこで、寝室に行く前に長めのハグをしてしっかりスキンシップをとり、
「〇〇ちゃんがベッドでゴロンして待っててくれたら、行くね。」
「ママ、ドライヤーしたり、お部屋のお片付けが全部終わったら〇〇ちゃんのところに行くからね。」
と伝えました。
それでもやっぱりいざ寝るとなると、グズります。
そしたら、パパには
「〇〇ちゃんがゴロンして待ってれば、ママはあとから来てくれるよ。」
とひたすら伝えてもらい、とにかくベッドでゴロンしててもらいました。
(ゴロゴロしてるうちに眠くなって寝るので)

それでも、自分で扉を開けられるようになったので、やっぱりリビングに戻ってきちゃいました。(寝室とリビングが隣り合わせ)

なので、ママは別部屋に隠れて、どこにもいない、という状況を作りました。
その時はママ〜?と探し回り、とまどってましたが、パパが上記の声かけをひたすらして、とにかく寝室で横になってればいつかママは来る!と思ってもらうようにしました(笑)

そしたら、いつの間にか寝られるようになりました。
とにかく言い聞かせて、繰り返しました。
今では自分からママにバイバイしてパパと2人で寝室に行きます。
少し寂しいですが、朝方気づいたら私のお布団にもぐりこんでくっついて寝てて、やっぱりママが好きなんだなぁ☺️と幸せな気分になってます💓笑

• こーまま

こーまま

めちゃくちゃ長くなってしまいました💦読みづらくてごめんなさい🙏🏻

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

上の子はお風呂上がって寝る準備して一緒に布団に行っていましたが、ちょっと用事してから行くから先行ってゴロンしてて〜って伝えてしばらく時間空けて見に行ったら1人で寝てた時に次の日とにかく褒めてたら1人で寝れるようになりました!幼稚園入園してすぐでした!

真ん中の子は上の子が1人で寝てるのもあって、1歳半ごろには1人で寝れてました!たまに一緒に寝よ〜って言いますがママでもパパでもどっちでも大丈夫です🙆‍♀️
上の子が絶対ママじゃないとダメで、しかも両手で私の顔を触らないと寝れなかったので寂しさは全然なくむしろ嬉しくて感動しました!笑