※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良に対する男性の「安定期」発言にイラつく女性の悩みです。周囲の理解が欲しいとのこと。

こんにちは。ただの愚痴ですが共感してくれる方いませんか。

私は、安定期という言葉が嫌いです。
特に男性から安定期という言葉が出るとイラッとします。

妊娠初期に比べたら流産率は下がるし体調も安定するけど、産むまでなんなら産後数ヶ月は慢性的な体調不良、メンタル不良だし、お腹の赤ちゃんに大きな病気はないか、お腹張らないかとか常に心配ばかりで安定なんてしてません。

ドラマに出てくるようなニコニコしながらお腹撫でて編み物したり散歩したりするほど世の中の妊婦はハッピーオーラ出てるわけではないのに、そういうイメージなんだろうな😭

体調が悪いと男性上司に相談したところ、もう少しで安定期でしょ、と言われてイラッとしたので投稿させてもらいました。

コメント

まっこ

多分、本来の安定期を理解してもいないくせに知ったかぶって言ってくる奴が腹立つんですよね。
安定期って何しても大丈夫になる時期ではなく、胎盤が完成してお母さんからの栄養供給が安定する時期ってだけですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおっしゃる通りです。何しても大丈夫だし流産の危険性がなくなるという時期でもないのに、勘違いしてる人が多くて嫌です😂

• 2月23日
さあ

私も今回の妊娠で安定期ってなかったなと思います😅
妊娠中期に入ってほっとしたのも束の間、お腹が張ってきてずっと切迫早産の心配していて、臨月に入った今は歩くのも骨盤が痛くて一苦労です💧
多分これからは人にも安定期って使わないだろうなと思います。
ましてや妊娠することもない男の人に安定期だから大丈夫とか言われたくないですね💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期ってないですよね。
    私も前回切迫早産で入院しました。
    妊娠後期は頻尿、体の痛み、不眠とかもあるし辛いですよね。
    私も人に使わないようにします。

• 2月23日
maaaya

ただ胎盤完成するだけで、安定期って明確な定義ないのでやめて欲しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です😭安定期=元気いっぱいでは決してないですよね。

• 2月24日
maimai

安定期に入ったら悪阻も落ち着きドラマとかインスタで見るようなキラキラした楽しい妊婦生活が待ってると楽しみにしてましたが、なんのこっちゃない!!!妊娠中期も体調悪くなる日あるし、身体は常にきついし、息上がり半端ないし…。
安定期っていうけど、どんな感じなのかは各企業の上の方に指導して欲しいって思うくらいでした😔
人それぞれキツさは違うから、私は出来てたとか言われるのもイラ〜っとしちゃってました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!インスタの人ってなんであんなにキラキラしてるんですかね…
    妊娠中期以降もすぐ息切れするから休日はお出かけなんてする気になれず引きこもりでした。

そんなこという人いるんですね!むしろ普通に生活できててめちゃくちゃ羨ましいんですけど!って感じですね。

• 2月27日
  • maimai

maimai

息切れすると外出るの嫌になりますね😭

逆に調子良くて少し出かけたら「妊娠中もそんな出歩いて楽なんやなぁ〜」って義母に言われたときは孫に会わせないぞと思っちゃいました笑

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんなこと言われたら私ならほんとに会わせないかもです笑

妊娠期間10ヶ月もあるんだから無理のない範囲で外出ないとメンタルやられますよね!

• 2月28日