※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、ママさんが看護学校に行く人が増えているか知りたいです。35才で親が持病あり、幼児2人がいるため不安です。現状を知る方の話を聞きたいです。

最近ママさんで看護学校に行く人が多いと聞いたのですが本当でしょうか?とても興味あるのですが、35才、親は持病ありであまり頼れない、二人の幼児がいるので二の足を踏んでいます…
現状を知っている方のお話を聞きたいです。

コメント

きき

いとこが独身で20代後半に看護学校行ってました。
子供居ると頼れる人がいないととてもじゃないけど無理だと思います😔
親と二人暮らしで御飯作ってお弁当持たせて大変だったとその子の母親が言ってたので🤣
よくうちの家に遊びに来てたけど看護学校通いだすとテストや実習などで忙しくあまり会わなかったです。

てん ☺︎

看護学校通ってましたが、クラスの3分の1ぐらいはお子さんもいらっしゃる主婦、主夫さんでした☺️
現役の私より勉強してテストも点数取れてたので、家事育児しながらいつ勉強してるん?って疑問でよく聞いてました😂勉強も沢山教えてもらいました🥹

れーまま

元看護師です。
前働いていた病院がまさにそういう方が多い病院でした。

看護学校と提携していて、看護補助さんとして1年くらい働いて働きぶりが良ければ推薦がもらえて、給料貰いながら学校に行かせて貰え、卒業後はお礼奉公で数年働くスタイルでした。

ほぼ学校と仕事で休日はなく、かなりハードなので小さいお子さんがいるというよりは中学生以上のお子さんがいて周囲のサポートもあるシンママさんが多かったです。

看護学校のみでも看護師の学校や実習、勉強はかなりハードなので家でも勉強が必要になりどうしてもお子さんとゆっくり過ごす時間は取れなくなりがちかなぁと思います。

ただ、給料は良いし職探しに困らないメリットは大きいと思います。

それでも興味があれば看護補助さんで少し働いてみて、実際の看護師がどのような働き方なのかチェックしてみるのも良いのかなぁと思います。