※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳が多くて疲れている。セルフねんねやミルクへの移行方法についてアドバイスを求めています。夜のルーティンや寝かしつけ方法も相談したいようです。

生後3ヶ月完母。
夜2.3回授乳があり、ベビーベッドor腕枕で寝てます。
セルフねんね、ネントレ成功した方詳しく教えてください。
(やり方、期間等)

今ミルクも飲めるように練習をしていて、
できれば寝る前はミルクに変えたいです。

胎内音・おしゃぶり・スワドルミー着用
抱っこゆらゆらトントンスクワット全てです( ; ; )

今の夜のルーティンは
18:30-19:00 お風呂
19:30-20:00 おっぱい→寝かしつけです。

最近は寝ぐずりや起きる回数が増え(2時間おき授乳)
本当にたまにしんどいです。

コメント

ドーナツ

お疲れ様です。
3ヶ月なら夜18時19時に就寝で良いと思います。22時か24時頃また起きるのだから、赤ちゃんも夕方になると疲れちゃうから、とても疲れる前に少しの疲れの時の方が良く寝ると思います。もう少し大きくなったら、ママの感覚で20時就寝でも良いと思います。
少し変えてみてダメだったらまた戻せば良いですしね😃沿い乳はしない方が良いです。眠いけど、あぐらでベッドの上で良いので授乳して上げて下さい。(そうした方が一歳過ぎに後々良いかと)夜は完母でも量が減るので、枕元でミルク足せたら良いんですけどね💦めんどくさいなら寒いしやらなくても良いですが、ネントレよりも個性の方が強いので☀️あまり信じずにお子さんに寄り添って上げて下さい。人によってはパパと交代でやらなくては間に合わない子もいると思います。

ママリ

生後4ヶ月の男の子、完ミです。
今は夜は自力でねんね、朝方4時ぐらいにお腹空いて目が覚める感じの子です…!

生後3ヶ月中頃からネントレはじめました。
大体1週間ぐらいで落ち着いて自分でねんねできるようになったかなと思います…!

19:30 お風呂
20:00 ミルク→絵本→ぎゅーとだいすきだよ〜、と軽くお話→ベッドに置いてねんね

って感じのルーティンでやってます!
最初はベッドに置いて泣いちゃっても3分待ってそれでも泣くようだったらシーとトントン、それでも泣くようなら抱っこで落ち着かせてまたベッドに置いての繰り返しでやりました! 最初2日間は寝かしつけ時間かかりましたが3日目ぐらいからは慣れてくれたと思います!
あとは夜寝る前は寝るまでに活動時間超えないように意識してやってました…!

寝てくれないとしんどいですよね🥲
無理せずがんばっていきましょう…!

どり

3ヶ月半完母です。
私もまだ夜間1.2回授乳してます。
2ヶ月半くらいからネントレ始めました!
夜は19時頃お風呂、19時半〜20時授乳からの就寝です。
前は最後の授乳が終わったら寝落ちするか眠そうなのを抱っこでゆらゆらして寝かして、ベッドに置いてました。
それを、授乳後げっぷさせるのに一旦起こしてちょっと覚醒させてからベッドに置くようにしました。
泣いても数分放置して、泣き止まなければトントンして声かけ。それでもダメなら抱っこ。落ち着いたら眠る前にまたベッドに置く。これを繰り返してました。はじめのうちは、泣き疲れてベッドで寝ていくか、諦めて抱っこで寝かしてました!
最初はギャンギャン泣いてむせて可哀想すぎてやめようかと思いましたが、予想外にも3日くらいで置いても泣かなくなり、15分くらいで勝手に寝るようになりました😳
それでもたまにぐずったりする日もありましたが、今ではベッドに置いて「おやすみー、ねんねだよ」と言ってぎゅーしてチューして退室すると早い時は5分で寝れるようになりました。
寝かしつけの時間が削れると自分の時間も増えるし、大分重くなってきて疲れるのでネントレして本当によかったです🥹
ですが日中はいまだにずーっと抱っこ寝です😅
そのうち日中のネントレもしないとな〜と思っているところです、、

• ママリ

ママリ

数分とは10分に近い方ですか?😭
    あと夜の授乳の際にはまた同じようにする感じでしょうか?

• 2月23日
  • どり

どり

3分だけとかでした!!
    可哀想でそんなに放っておけなくて、、よく心を鬼にして5分10分とか言いますが1分でも辛かったです😂笑
    とりあえず夜間は抱っこで寝かせる予定だったのですが、だいたい授乳で寝落ちしてます。
    朝方などたまに寝ない時でも、ベッドに置くと泣かずにひとりで寝れるようになりました!
    ネントレしたことで夜間も前より長く寝るようになり、ちょっと起きてもひとりで再眠できるようになったのだと思います!🥹✨

• 2月24日
おかちゃん

頑張ってねんトレしたわけじゃないんですが、、、毎日の寝かしつけに2〜3時間かかり、ねんトレはじめたいなぁ〜と思っていた時に、泣いてるのを放置する方がセルフねんねすると気がつきました。洗濯物干してる間に泣いてたのにいつの間にか寝ていたり。それで昼寝や夜もベッドに置いて泣いててもベビーモニターで見守るようにしました。15分してもないてたらおしゃぶりあげたり、抱っこしてなだめたりして落ち着いたらまたベッドに置いて寝室を出ます。それを繰り返してたら1週間くらいでセルフねんね習得してました!今もなく時ありますが見守ってます☺️
毎日の生活はルーティン化してるので、お風呂から就寝までは毎日ほぼ同じ時間です!

• ままり

ままり

すみません、いきなり💦
    何ヶ月頃から始めましたか?
    1ヶ月になるのですがやってもいいですかね、、
    2人目なのであまり構ってられず🥲

• 3月13日
  • おかちゃん

おかちゃん

1ヶ月過ぎから、始めました!!

• 3月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございますー🥹💖
    今もずっとセルフですか?

• 3月19日
  • おかちゃん

おかちゃん

お返事遅くなりましたが夜はほぼセルフです!お昼寝などでぐずった時は抱っこしたりしてます☺️

• 3月23日