※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家族・旦那

小6長男がお小遣いを計画的に使わず、ポケモンカードをまとめ買いしてお金を使い果たし、欲しいものを買えないと不貞腐れている。友達に「お金くれないから遊びに行けない」と言っており、母親が腹立っている。

小6長男の溜息がすごく腹立ちます。

毎月、お小遣いを千円プラスお手伝いした分を渡していて、大体二千円くらいです。衣食住に関わること、学校で使うものならもちろん親の私が出しますが、お菓子とか自分が工作で使いたいシールなどは自分のお金で買うように伝えています。(毎日学校から帰ってきた時に食べる軽食やおやつなどは私が用意してあります)

ちゃんと計画的に使うとかして欲しいのですがポケモンカードをまとめ買いとかしたりしてあればあるだけ使ってしまい2週目くらいに「お金ないから◯◯買って〜」と言ってきます。

もちろん「自分のお小遣いで買って」と突っぱねるのですが、その度に「はぁーーーーーーーー💢」「あーあ、欲しかったのに💢」とまるでこちらが悪いかのように言ってきます。

何度も「毎月のポケモンカードのまとめ買いをやめればそういうのも買えるんじゃない?」と言っていますが、ずっと不貞腐れて友達に「俺のお母さん、お金くれないから遊びに行けない」とか言うのでめちゃくちゃ腹立ちます。

コメント

ママん

うちは同じ様なことで、旦那が拗ねます。
飲み会やゴルフ、サッカー、パチンコで、渡したお小遣いが1ヶ月もちません。。。
朝ご飯とお昼ご飯(弁当)と夜ご飯、家で飲むビールやおつまりお菓子は私が買って用意しています。
何が腹立つって、前借り要求を拒否したら、「あぁ、そうかよ!💢そしたら万引きするしかないね!💢会社の金にも手をつけるしかないわ!💢君のせいで犯罪者になっちゃうよまったく…。」って言ってきやがるんです。💢渡すまで不機嫌オーラ全開で、話しかけても無視に近い状況になり、ホントしんどいです。
やりくりできないならお小遣い管理してあげようか?と言ったらブチギレられました😂

  • カエデ

    カエデ

    そう、うちもまるで私が悪いように言ってくるんです!確かにお手伝い頑張ってくれていますが、だからといって決まった以上のお金はあげないし、もっと欲しいならお手伝い頑張れば良いでしょって言っています。1番腹立つのが、祖母(私実母)に「お母さんが小遣いくれない」とか「欲しいのに買わせてくれない」とか言うのが無茶苦茶腹立つんです。お手伝いも、毎日してるならまだしもしたい時にしたい家事をするだけでちゃんとその分あげてるんだから文句言うな!って思っちゃいます😂

    • 2月23日
  • ママん

    ママん

    祖母に言われるの嫌ですけど、祖母をうまく使う手もありませんか?祖母がお小遣いくれたり買ってくれたりするのも別に良いと思うんです。
    うちの旦那も自分の母親に愚痴ってお小遣いもらってるっぽいですが、別に何も思いません。私も将来自分の息子や孫が甘えてきたら渡してしまいそう😂家計を管理する妻(母親)からすると甘くできない所が大いにあると思うので、甘やかしてくれる場所も必要かなぁーっと。

    • 2月23日
  • カエデ

    カエデ

    百円二百円程度ならむしろありがたいのですが、お小遣い以上のお金をあげてしまうんですよね😭何度も「手伝った量でお小遣いあげてるから!」と言っているのですが、五千円とかあげてしまい「お母さんには内緒ね」としてしまうので…。以前、知らないゲームソフトを持ってて本当に万引きしたのかと思っちゃったことがありました💦

    • 2月23日
  • ママん

    ママん

    主さん、金銭感覚がしっかりされてて、大事な我が子にもお金の大切さや、限られたお小遣いの中でのやりくりする大切さを学ばせたいというお気持ちが伝わってきました。
    私は5千円でも1万でも勝手にやってくれ!って感覚です😊去年の旦那の誕生日、10万以内で1つ!って言ったのに、18万の財布欲しがったから拒否したら旦那の母親が買ってくれたみたいで、ラッキー💕って思ってしまいました😂
    その後、君から何ももらってないから現金で10万くれ!って言われたからもぅ買ってもらったんだから渡さない!って言って大喧嘩しましたけどね😂

    • 2月23日
ここたんまま

そんな態度続くならお小遣い全カットですねうちなら😂
生きていける環境は整えてあげているので、お小遣いなくても死にませんし笑
それで態度を改めないなら当分ポケカもなしでーすと私は言っちゃいます😂

  • カエデ

    カエデ

    3月もそんな態度取ったら小遣い無しにしてやります。ポケモンカードが無くても死なないし、すでに何千枚もあります…😭

    • 2月23日
  • ここたんまま

    ここたんまま

    まわりのお友達もみんなまとめ買いしてるんですかね?
    決まった額で文句言うなら、自分で稼げるまで我慢しなさい。ですね!なんか自分もそうでしたけど、お金って無い状況下にならないと大切さ気づけないもんですよね😂

    • 2月23日
  • カエデ

    カエデ

    でも周りの友達も専用のケースにいれてすごい大量に持ってくるのでおそらくまとめ買いしてるんだと思います💦

    • 2月23日