※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親からの虐待で憎しみが消えず、過去のトラウマがイライラを引き起こしています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

両親へ憎しみが消えない方いますか。
ふと思い出しては辛いです。

父親はモラハラ、体を触ってくる、においを嗅いでくる、スカートに手を入れてくる、暴言暴力等ありました。
母は無関心、「逃げないあなたが悪い」と逃げても追いかけてくるから助けを求めてるのにそんなことを言い放つ人でした。

まだ生えてきてない親知らずを、切開して骨を削って縫って抜いた日に父親に体を触られ逃げても追いかけてくるので蹴ったら、その患部にあたる頬を何度も平手打ちされ、血が出てきました。
それでもなにもしない母です。

過去に色々母に思いをぶちまけて変わってくれたなと思った矢先、

「子育て失敗したから優しく育てないとダメだよ」
「あなたの父親はあの子の父親よりマシじゃん。お金は出してくれたんだし」

という発言がありなにも変わってないことを知りました。
思い出してはイラつきます。

こんな家庭環境だったせいか、学生時代人間関係も信じられず、いざゴザばかりでした。

今は割と楽しい生活を送ってはいますが、
ふと過去を思い出してイライラしたり、憎しみが消えません。

同じ方いますか?どんなふうに乗り越えてますか

コメント

ショコラ

全く違う環境で育ちましたが、
人間は変わりません。

みんな自分を正当化し、自分の保身しか考えないです。

母親、父親は今も生きているんですか?

私ならそんな奴らとは絶縁します。そんな人以下、いらないです。

主さんはひとりっ子ですか?

仮に亡くなったとしても、遺産相続は全て放棄するし、お墓も作りませんし、無縁仏とか集団のお墓とかに入れます。
早く赤の他人になりたいですね。

私ならとことんやりますね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    両親共に健在、ただ父親とは絶縁しており、連絡先も結婚に子供がいることすら知らせてません。

どうしても母に期待してしまう癖がダメですね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

子供産まれると親が自分にしてきた事ことある事に思い出してよく子供(私に)そんなことしてきたなと苛立ちますし、なにか失敗すると親の育て方が悪かったからこうなったと思ってしまいます
主さんと一緒で憎しみが消えません

接触は必要最低限に留め距離を取る事が1番の解決方法だなと思います
親であっても自分と別の人生ですからね
自分の子育て楽しんで親のこと忘れるぐらいがいいですよ🥹

ママリ🔰

そこまでの親ではないですが、負の感情になるときあります。

親がそうする理由を考えたりしたことありますが、自分が苦しんだことに納得できませんでした。
たぶん謝ってくるか死ぬときまで乗り越えられません。
ただやり過ごすために親との縁は切ったような気持ちというか、何も期待しないし、何かをしてあげようと頑張らないと決めています。
親戚ぐらいの意識でいると楽です。悲しいですが、あまり親ではないと思うことにしています。