※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

旦那が嘘をつき続け、暴力を振るって困っています。子供もいるため逃げられず、どうすればいいか悩んでいます。

離婚出来ていませんでした。子供のことを可愛がり最近は平穏ではありました。

でも、お金に関しての嘘ばかりで、父親に電話したなど嘘つくので嘘をやめて電話してないよね。と言うと携帯を見たと思ったらしく、暴力されました。

おでこを殴られて今でもジンジン痛くたんこぶになっています。

きっと電話は確実にしておらずそれがバレたと思い逆ギレです。

私はその時、子供を抱っこしていました。
子供にビールの缶があたり泣きました。

旦那が何度辞めてと言っても多額の課金をします。

それについてはもうしないとその場は言い、謝るだけならまだしもお金が入るなど、こと細かく嘘を言ってきます。

それを嘘でしょ?と聞いても認めずその嘘がどんどん膨らみ毎日のように騙されてる感じです。

例えば、○日にお金がはいる→15日に延びそう→2、3日したら入る…

この繰り返しです。

また両親にもお金の関係で見捨てられています。
私自身、結婚しても子供が生まれた今も会ったことがありません。

私の両親や私にすら父親に話したら仕事を継げいい生活できるよと言われたなどら嘘ついていました。

だけど彼の中でも子供を会わせたい気持ちもあるのか一年以上に渡り何回も○日に実家に行く→会社休みもらった(嘘でした)→オヤジが電話に出ない…等を繰り返しています。

全て嘘です。

でも事細かくそして、正統な意見を述べてきます。
なので毎回少し信じてしまいます。でも、本当なのか不安になり子供のことを考えると逃げたままでも居れずしつこく毎日のように不安な気持ち、本当の状況を教えてほしい、嘘つかれる事が嫌だと伝えてしまいます。彼からは本当だからと言われてしまいます。
毎日同じこと言わないでとも言われてしまいます。

そして私が何度も言ってる事がストレスでたまにブチギレします。

今回はかなり派手に殴られました。

私がしつこいから彼を追い込んでるのでしょうか。もう必死に嘘をついてる旦那を相手にしなければいいのでしょうか。
でも、子供がいるので何でも逃げる訳にはいかないと思うんです。

どうしたら良いのか分からなくなります。

コメント

あい

はい、離婚です。
そんな旦那さんと一緒にいる必要ありますか?
意味がありますか?

• ai

ai

コメントありがとうございます。
    ないですよね。ただ、子供を可愛がるからと思ってしまってました。

• 3月18日
Aries

お話を読ませて頂くと
即離婚しなさい!
即そこから離れなさい!
…と言いたい所ですが
感情的になるのではなく冷静になって
話し合ってみてことはありますか?
感情的になっては喧嘩になるだけなので
話し合いが必要だと思います。
そして、まだ夫婦の信頼関係が浅いのかなとも思います。
ご主人の話は、確かに嘘っぽい所がありますが、何故何のメリットも無いその様な嘘をついてしまうのか。
そしてそれをすぐ見破られるのに腹が立ち暴力に変わる。
aiさんは、ご主人に対する不安な気持ちを
安心なもの、確実なものにしたいが故に
ありとあらゆる質問を投げかけてしまう。
そしてそれが又、暴力となって返ってくる。
お子さんが無傷な事が唯一の救いですね。

もし、まだaiさんが離婚に迷っているのであれば、お子さんを実家に1〜2時間程預けて
外に出て、2人でデート気分を味わいながら感情的にならず冷静に、優しく語りかけてみてはどうですか?
手を握りながらでも
頬に手を当てながらでも
(人間は人の体温、温もりを感じると落ち着くみたいです。)

ーいつも、怒らせるような言い方しちゃってごめんね。
ー夫婦になったんだから、隠し事は止めようね。何でも話してね。
ーお父さんから、何か言われてるの?

など…aiさんがご主人を手のひらで転がしてあげればいいんじゃないかな。
男の人は精神年齢がぐーんと低いので
20歳なら10歳。
30歳なら20歳。
40歳でようやく30歳。って所ですよ。

にゃんぽよ

離婚できていなかったとは
どういう事でしょうか?
人様の旦那様に対して失礼ですが、
父親としても旦那としても
クズですしさっさと離婚した方が
aiさんの為でもあり、子供の為でも
あると思いますが...。

• にゃんぽよ

にゃんぽよ

いつか子供にも手を挙げますよ。
    そうなってからは手遅れですよ。

• 3月18日
  • ai

ai

何度も相談させていただいて、離婚を決めていたのに出来ていないでいたんです。

子供を可愛がると思ってましたが抱っこしている時に私を殴るなんてカッとなったら子供を殴りますよね。

• 3月18日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

そうだったのですね...。

子供を可愛がるから、子供がいるから
    何でも逃げる訳にはいかないと
    おっしゃってますが、
    少しでも暴力があれば
    逃げるのが当たり前ですよ...。
    そのまま一緒にいて、幸せですか?
    暴力ふるわれている母親を見て
    子供は幸せになれると思いますか?
    ちょっとaiさん自身も
    感覚が狂ってしまっているのかな...

• 3月18日
  • ai

ai

文章ヘタでごめんなさい。
    何でも逃げる訳には行かないというのは子供がいるから旦那のそういった悪態から逃げてなぁなぁにしていく訳にはいかないていうことです。

そうですよね。
    暴力されてる私を見て子供は辛いですよね。
    父親を見習って私に暴力する子になってしまうかもしれないし…。

• 3月18日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

なあなあにしていく訳には
    いかないということは
    暴力ふるわれようと、
    この先も一緒にいたいという
    気持ちがあるということですか?

子供に心の傷を
    負わせてしまいますし...。

ほかの方の回答見て思いましたが
    確かに旦那さんは精神病のような
    感じもしますね...。

• 3月18日
  • ai

ai

いや、違います。
    毎回の嘘や仕打ちをなぁなぁにしていく訳には子供のためにもいけないので、もう離婚しかないのかなと思うんです。
    共倒れしそうで怖くなります。

• 3月18日
Aries

aiさん、殴られたところ大丈夫ですか?
お子さんはどこか切れたりしてないですか?

• ai

ai

おでこがジンジンします。もう何時間も経つのに。
    子供には軽く当たっただけなので大丈夫です。

• 3月18日
  • Aries

Aries

おでこジンジンしながらの子育て大変ですよね。冷たく濡れたタオルや、氷で冷やして下さいね。

• 3月18日
  • ai

ai

ありがとうございます。
    少しやすみます。

• 3月18日
ゆほま

いや、本当にただの暴力なら子どものことを思うなら逃げた方がいいですよ。
老若男女問わず、暴力に正当な理由もないし。

嘘に関しては・・・虚言癖とかパーソナリティ障害(特に自己愛性の)とかどうですか?プライドが高かったりしませんか?努力が苦手だったり。
嘘を故意についてるわけでなく、病的なものを感じました(人様の旦那様にごめんなさい)だから本当っぽいと感じるいうか。
罪悪感なく自分を正当化したり、理想のような話をしたり・・・
嘘のつもりがないのかなーと文面を見て感じました。

うちの旦那は大人の発達障害で、ADHDの類ですが、私の理解なく追い詰めてました。
暴力のときに、相談したら思わぬ展開から発達障害にたどり着きました。
暴力もそれを境になくなりました。私自身追い詰めるようなことはもうしなくなったし、旦那も追い詰められてやり場がなくなってのことだったので。

病気でなく本当に根っからのDV男なら離婚
病気なら向き合うチャンスはあると思いました。

• ai

ai

プライド高くきれると手がつけれない、でも本当は小心者の弱い男です。
    努力も苦手だと思います。でも周りの同僚にはいい顔していずれ爆発します。

おっしゃる通り病的です。
    普通の人の嘘とは違います。
    そうなんです、嘘のつもりがなく理想を述べてるのかなと感じる時があります。

あとは、私に責められることが嫌なので逃げです。
    でも、逃げにしても、13万入るから生活費に10万いれてとか本当びっくりするくらい事細かいんです。

旦那様と同じで追い詰めてやり場がなくなってると思います。
    でも保身が強いので課金でお金を使ったあと素直に謝るだけでいーのに、そこからお金が入る嘘に繋がります。
    なので、私も色々聞くし色々言ってしまうしどんどん嘘を嘘で塗り固めていく感じです。

• 3月18日
  • ゆほま

ゆほま

パーソナリティ障害や虚言癖、調べてみてください。保身が強いというのも特徴にありますよ。

なんとなく当てはまる旦那さんだと思います。
    逃げじゃなくて、そういう人はaiさんに発する言葉を嘘だと思ってなくて
    それが現実でその世界に入り込んでしまってるというか。
    その発言したことが事実になっちゃってて
    父親に電話したと思ったという勘違いも、妄想からのものが旦那さんの中で現実になってしまってるのかなと。
    自分を守るために辻褄あわせにどんどん嘘が重なるんですよね。
    批判に対応出来なくて怒り狂ったり鬱っぽくなってしまったり。
    自分はどこかの国の王様くらい偉い!と思ってたりして、従わないなら力ずくでも!みたいな。
    んでもって嘘ついてる自覚もないので罪悪感もない。

ぶっちゃけ、一度精神科に相談していいんじゃないかと😅

もし病気だったとしたらなかなか付き合って行くのはかなりの愛情がないと難しいと思うのですが・・・

• 3月18日
  • ゆほま

ゆほま

あっ、うちの旦那も謝りませんよ。(パーソナリティ障害ではないですが)
    こういう障害の人って自分が悪いって感覚持たない(分からない)です。
    素直という言葉も知らないレベルにできません。
    全部嘘だと思って、本当だったらラッキーくらいで・・・
    はいはいそーですか。と流さないとどんどん嘘の連鎖になっちゃいます。
    んじゃ何が本当で、夫婦としての会話とか信頼は?となってくるのですが、そこを支援してくれるのが病院や専門の機関なんですよね😅
    病人扱いで大変失礼申してますが、きっと質問攻めしても追い込む一方ですし、改善もaiさんの声かけだけでは難しいです。
    向き合えない、付き合いきれないなら離婚。
    それでもこの子の父親だからラストチャンスと思うなら専門の病院がいいかなと思います。

• 3月18日
  • ai

ai

色々ありがとうございます。
    周りからは離婚しろの嵐です。
    私もその方がいいと頭では思っているのに…勇気を出さないとですよね。

そうなんです。
    どんどん嘘が重なるんです。
    罪悪感の微塵もありません。
    今日も家賃のお金もってパチンコにいきました。

私が流すしかないのですよね。
    でも、お金や息子の祖父母に絡むことなので息子に被害がいきそうで、ハイハイそうですかとはなかなかいかなく…。

病院も嫌がると思いますし、私がそこまでのパワーを持てない気がします。

• 3月18日
ちか☆ちゃこ

『子供がいるので何でも逃げる訳にはいかない』とは どういう事なのでしょうか?

逆に子供の為に 良くないと思います。
そのうち 子供にも手を挙げたりしたら 最悪。
お金の嘘をつき続けて 約束も破り続けて 気に入らなければ暴力ふるう。
子供さんに いいわけないと思ってしまいました。

• ai

ai

文章ヘタでごめんなさい。
    子供がいるから旦那のそういった悪態から逃げてなぁなぁにする訳には行かないという意味なんです。

嘘が精神的にきついです。

• 3月18日
  • ちか☆ちゃこ

ちか☆ちゃこ

その正義感 好きですよ。
    考え方も とっても理解出来ます。
    旦那さんの事 好きなのもわかりますし 信じたい気持ちもわかります。
    ただ それが
    3人の生活に 直に関わる『お金の事』と 命に関わる『暴力』なのが問題なんだと思うんです。
    信頼出来なくなるから もちろん嘘もダメですょ
    旦那さんが 変わるのを待つのもいいと思います。
    ただ 子供が出来たタイミング でも 産まれた時にも変わらなかった彼が どのタイミングで治るのかは疑問です。
    確かに 可哀想な人なのかもしれないですけど aiさんと子供さんの人生を犠牲にしても いいのかな?って……
    どっちにしても 考えるのは昼間の方がいいですね♪

• 3月18日
どきんちゃん

aiさん、麻痺してます

旦那さんは治らないですよ
aiさんの接し方では、この先ずっと治らないです
一生懸命訴えるという方法ではダメなんです
手におえる人ではないんです

この先お子さんにも手をあげます
絶対に
守れるのはお母さんだけですよ

離婚する腹をくくってください
穏やかに過ごすイメージを日々してください

暴力振るわれたときは、写メとりましょう
課金の証拠も写メ
バレないように毎日日記もつけて欲しいです

お金もってなさそうだから、慰謝料、養育費は諦めて、でも、何で揉めるかわからないし、逃げなければ行けなくなるかも知れないから、できるだけ証拠をのこしてください

旦那さん優しい時もあるんですよね
でも、当たり前です
旦那さんも麻痺してるから、嘘をつくのが当たり前になってるんです
嘘の自覚もないかもしれないですね
可哀想な人だと思うけど、子供がいるんですよ
お母さんに暴力ふるったり、嘘ばかりついたり、お子さんに悪い影響しかないです

aiさんが、どう頑張っても旦那さんが改心して頑張ってくれることはないんですよ
だって、aiさんは旦那さんにとって嘘が通用する優しい人だから

この先は、ほんとに、
「また嘘でしょ?」
「もう嘘はやめて欲しい」
みたいな無駄なやりとりはやめましょう

今までの接し方で、治ることはありません
aiさんがかわらないと

離婚して、どう生活していくか
考えてください
頑張って強くなってください
旦那さんのこと可哀想と思うかもしれないけど、お子さんの方が可愛そうです

aiさん、優しいから旦那さんのことほっとけないかもしれないけど、aiさんもお子さんも幸せになれないですよ

旦那さんは嘘をつくんです
この先は全部
「あ、そうなんだ」
と受け流しましょう

aiさんが、離婚してもいいと思えれば
旦那さんに対する接し方も変わると思います

aiさんはご両親いらっしゃいますか?
相談できる環境ですか?

心配です

バニ山🐰

だんなさんが家に居ないときに、普段の持ち物プラス、通帳や判子をもって市役所に行き、保健師さんかケースワーカーさんに相談してみてください。

あなたがどうするべきか、経験上からも一番理解して判断してくれます。
ここで相談するよりもずっと有効でで納得できる答えを貰えます。

子供に優しいだんなさん
うそをつくだんなさん
暴力をふるうだんなさん
がまんするaiさん
良心と縁がきれているだんなさん
お金の管理ができないだんなさん
がまんするaiさんをみて育つお子さん

自分でも答えは出ているのに一歩踏み出す勇気がでないのはだんなさんの言葉の暴力のせいでは?

役所のホームページをしらべると、ケースワーカーさんに繋がるような電話番号も乗っているかと思いますよ。

でぶごん

ご主人の嘘、偽りは、ご主人とそのご両親との関係修復をしなければ終わらないと感じました。

息子ちゃんを可愛がり、これから将来いいお父さんいいご主人になってくれる見込みや期待がある様でしたら、
aiさんがご主人のご両親を探し、会いに行き、今の状況説明と関係修復をお膳立てしてはいかがでしょうか❓

今やれることはそれが一番だと思いました。
離婚はいつでもできますから、言葉でご主人へ語りかけても逆効果でaiさんと息子ちゃんに被害が及ぶだけですので、接し方にも注意が必要です(*´-`)💦

その人って、お子さんにとって必要ですか?
嘘つきな親に育てられ、暴力を振るう親に育てられ、お子さんはのびのび育つでしょうか?

お子さんを可愛がっているのは
まだお子さんがなんの口答えもできないほど赤ちゃんだからでは??

これから成長して、言葉を話せるようになったり、わがまましたりするようになった時、
絶対にてをあげないと確信できますか?

それと、子どもを可愛がってることと
嘘だらけの人生を送ってることはなんの関係もないです。

嘘だらけのやつは所詮、その程度の人間です。特にお金に関してだらしない人はどうしようもない。

お子さんを育て上げるのに
どれだけのお金がかかると思ってますか?
そんな嘘だらけで将来も見据えられない人と暮らすのは
私なら、子どものためにやめますね。

自分だけなら耐えたかもしれませんが
子どものことを思ったら
いつまでもそんなくだらない人と暮らしてられません。

あ

私は自分の父親が酒乱で
母親に暴力することがあり
2年前、母親をかばったときに
思いっきりふみつけられました。

何より小さい時から
母親に手を出したり罵声を浴びせる面を見てきたら心に傷が残ります

お子さんのためにも、aiさんのためにも
離れた方がいいと思います…
お子さんの記憶に残る前に離れた方がいいのかなっておもいます

しかもお金に関してちゃんとしてないと
今後大きくなってどんどんお金がかかってきたとき大変なことになるとおもいます。

そして、私なら嘘つく時点でもう無理です😞

あくまで、私の一個人の意見なので
旦那さんへの愛があり、やっていけそうならちゃんと話し合って最後はaiさんが決めるべきだとおもいます☺
aiさんとお子さんが幸せな道にいけますように🌟

あおまま

早く別れた方が良いと思います!
子供を可愛がってるとはいえ、キレて子供さんの前で手をあげるんですよね。その時点で、子供さんのこと考えてないですよ。
一種の病気かもしれませんね。

殴られたところ、証拠として写真撮って、ノートに記録したり、キレた時の様子を動画でもボイスレコーダーでも記録に残して下さい!

子供さんとご自分の身を守って下さい!ご自分さんを守れるのは、aiさんだけなんですからね。