※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘の足の指に症状が現れています。皮膚炎で治療中ですが、他のお子さんと同じ症状の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【※画像注意 我が子の足の指と同じようになっている方いませんか?】

こんばんは。
一歳9ヶ月の娘がいるのですが、先週屋内の遊び場に行き裸足で遊びその日に足の裏を痒がったので小児科に行ったところ接触性皮膚炎と診断され今はステロイド入りの軟膏を塗っています。
足の裏全体は良くなってきたのですが足の指が画像のようになっていて娘も気にしていて私が家事をして目を離していると1人で黙々と足の指の皮をめくっています。
階段の上り下りも左足からしてるので左足がひどいのはなんとなくうなづけるのですが。
ネットでは健康な証とか書いてあったのですが実際、娘と同じような症状のお子さんがいるママさん、病院ではなんと言われましたか?
またどんな薬を塗ってどのくらいで治ったかなど、お話聞かせてください。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

すみません、子供ではなく私が似たような症状になったことがあります。
私の場合は痒くなってちょっとした発疹ができた後に皮がめくれました。
たぶん、皮がめくれているのは新しい皮膚に生まれ変わるためではないでしょうか?
私はめくれてから治りました。
お風呂上がりなど皮膚が柔らかい状態で気にならない程度に優しく皮を取り除いて、お薬を塗ると良いように思います。
ただ、私と同じかわからないですので、あくまで参考程度にして下さいね。

  • ていと☆

    ていと☆

    回答ありがとうございます。
    まさに同じ状況です。
    あれから思い切って皮膚科に行ってきてまた違う薬をもらってきました。
    水虫の検査もしましたが、水虫でもなく。

    すずさんは毎年なりますか?
    これがこの季節になるものなのか、そうではないのか。
    皮がめくれる時って痛いですか?
    娘はまだお話が出来ないのですずさんのご意見助かりました。
    また良かったら教えて下さい。

    • 3月18日
deleted user

私は毎年なる訳ではなく、数年に一回なるかならないか…という感じです。
足がなる時は、手にも手湿疹?のようなものがでることがあり、原因はよくわかりません。
ただ、季節の変わり目はそういった皮膚トラブルが起きやすいように感じています。
病院も通われていますし、皮が全部生まれ変われば綺麗になると思いますよ!
私も跡とか全く無いです。
もしかしたら何かのアレルギー?なども考えられるので、繰り返したりするようならお医者さんに血液検査など相談されても良いかもしれないですね。

  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは!
    皮膚科から処方された別の薬を塗ってからだいぶ改善されました。
    すずさんも毎年なるものではないんですね。
    跡とかはないと聞いて安心しましたが娘の足の指もしっかり観察したいと思います。

    この度は本当にありがとうございました!

    • 3月20日