※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
ココロ・悩み

産休中に生活リズムが乱れて困っています。昼夜逆転で仕事前の生活リズムが懐かしいです。妊娠後期で昼寝が欠かせず、夜眠れない悩みがあります。

産休に入って昼夜逆転してしまった!
毎朝5時に起きて、旦那のお弁当作って、
洗濯とかもろもろ終わらせたら一眠りして、
起きてなんかして、まて夕方眠くなって、
少し寝てご飯作ってその他家事して、
いざ寝ようと思ってもすぐには寝れず!
もう2時です。毎朝5時起きなのに( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
これじゃ仕事してたほうが生活リズムしっかりしてたよー。
べびさんにもよくないと思いつつも、
昼寝ないと辛い妊娠後期。ついつい寝てしまう。
妊娠後期、むしろ臨月なのですがこのような方いますかー?

コメント

すん

私も37週ですが、最近は3.4時に寝てます(⌒-⌒; )
で、目が覚めるのは11.12時頃。
前まではしっかり夜寝て朝はちゃんと起きて家事して、少しお昼寝するって感じだったのに…
何ででしょうね(>_<)

  • みるめいく

    みるめいく

    妊娠後期は眠くなると聞いてましたが昼夜逆転するのは少し辛い( ˘ーωー˘ )
    でも今のうちに寝れる時寝とかないとなのですかね〜🤔🤔

    • 3月18日
xxllxx

ちょうどいいかもしれませんよ。
というのも、赤ちゃんが産まれたら規則正しい生活は暫く送れません。3時間おきに授乳したり、泣いて寝てくれなかったり。

規則正しい生活しかしてこなかった人は、リズムが崩れて辛いようです。

私はわざと狂わせてましたよ(笑)。ちょこちょこ寝に慣れておこうと思って。

今からリズム狂ってるくらいの方が、産まれてからが楽かもしれません。予行演習だと思ってみては?(*´ω`*)

  • みるめいく

    みるめいく

    赤ちゃん産まれたらみんなが皆きちんと寝てくれるわけじゃないでますものね!
    私も赤ちゃん寝てくれるか今から心配なとこですが、予行練習と思って気ままに過ごすようにします😊

    • 3月18日
Aries

私は妊娠後期時、夜8時半には眠くなり
お腹重いのでなかなか寝付けず
ゴロゴロゴロゴロ姿勢を変えたりして
気付くと寝てる感じで
だけど必ず12時と3時には目が覚めて
朝6時に起床。何もすることがないので
とりあえず犬の散歩🐕してました☆笑
もちろんお昼寝もしてました!
赤ちゃんが夜起きる時間を今から練習させてくれてるのかなぁ〜⑅◡̈*
なんて思ってたら
産後は見事にその時間に起きてました!

  • みるめいく

    みるめいく

    そうなんですね!
    確かにまだ動くので横になると動いてなかなか寝付けないことも( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    練習させてくれてると思うと気楽に感じられますね😊
    ありがとうございます!

    • 3月18日
コッシー

後期は仕方ないですよ!
というか産後昼も夜も関係なく3時間おきに起こされるから、その準備の為に、お母さんの体も長く眠れなくなると聞きましたよ!
なので夜中目覚めても昼寝してもオッケーです!
お腹的にも寝苦しくなりますしね。

ちなみに私は最近、子供の寝かしつけと友に20時に就寝➡0時~1時とかに目覚めて、2時間ぐらい寝れない➡その後就寝➡6時起床のパターンが定着しちゃってます(>_<)

  • みるめいく

    みるめいく

    また産まれたらリズム変わりますよね😅
    そうなんです!リズム変になると思って寝ないようにすると逆にだるい感じがして😅
    必要な時にねといた方が良いですよね!
    参考になります‹‹\(´ω` )/››
    ありがとうございました!

    • 3月18日
たいちんのよめ

私も後期はグッスリ寝られず昼寝ばっかりしてましたよ♪
ひどいときは昼寝5時間とかしてました(笑)
それでも朝は眠かったりして生活リズム崩れまくってましたが、産まれた後もどうせ生活リズムなんてないので大丈夫だと思いますよ☆

  • みるめいく

    みるめいく

    わかります!昼寝というかもはや睡眠ぐらいちゃんと寝てる時もあります😅
    産後はもっと寝れなかったりしますものね!
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
ゆか

わたしも同じでしたよ!
産休はいってから、昼夜逆転生活。

夜中はお腹がいたかったりで寝れなくて、
朝方3、4時くらいから寝れて、5時に起きて旦那送り出してから昼くらいまでがっつり寝るの繰り返しでした!


寝れない寝れない、、、と思っていましたが、あきらめてマイペースにすごしましたよ~❤
産休だし、昼ねたらいっか!とゆうかんじで(^_^)


ちなみに、昼夜逆転のため、朝方5時くらいに寝ようとしたら陣痛がきて、そのときはそのまま昼過ぎに出産→眠すぎてしんどいですが、出産してハイになりなかなか寝れませんでしたが、なんとかなりました!