※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がスイミングをしていたが、耳鼻科医に禁止されている。医師の見解が分かれており、息子は耳栓を気にして泳げない。再開するか悩んでいる。

5歳の息子です。
両耳、反復性中耳炎のため、チュービングをしています。
息子はスイミングを週2回も通うほど頑張っておりました。
級も順調にあげていき、息子にとって自信になっていい傾向でした。
しかし耳鼻科医からは「自分の子供だったら辞めさせる」と言われ、大反対をされました。
とにかく冬の間は禁止だと言われ、3ヶ月ほど休んでいるところです。

耳鼻科医はもう80前のおじいちゃんです。
チュービングをしてくれたのは別の大きな病院の医師ですが、その医師にプールのことを聞いても「別にいいよ〜」と言われるだけでした。

耳栓も必要ないのか潜ってもいいのかと後日電話して聞きましたが、電話の向こうで受付さんに「別にいいよー」つまりしなくていいよということが聞こえました。

医師により見解が違うのは分かりますが、息子的には世界が水泳にあったといっても過言ではありません。
耳栓をしていると息子は気になって顔をつけないこともあります。
やはり気になるんだなと。
でも耳栓しているんだから顔をつけてもいいのよ、と説明し、気にしないで泳げるようになったところでもう3ヶ月休んでいます。

皆さんなら耳栓をして春からスイミングを再開することをどう思われますか?
それとももうスイミングは辞めますか?

真剣に答えてくださる方、真摯に相談に乗ってくださる方のみお願いします。
適当な返事、1行だけの返事はお控えください。

コメント

下の娘も両耳にチューブを入れています。
水遊びくらいなら耳栓は必要ない、多少なら潜っても大丈夫と言われています。
私なら、春からと言わず今からでも通えるなら通わせます!辞める必要はないと思います。
すごく小さな穴ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    がっつり潜ったり飛び込んだり泳いだりします。
    手術した先生は何もしなくていいと言い、プールの先生は何人か経験があるのか「潜ってもいいのか飛び込んでもいいのか、何秒潜ってもいいのか」と気にしてこられ、現在主治医はプールなんかやめさせるとのことです。

やはり春から開始しようと思うのですが、息子的には耳栓が気になり、旦那的には耳栓を気にして顔をつけないなんて習っている意味がないといい…
    もう全員が全員意見が違う形です。
    耳栓をさせて春からスイミング再開しようかなと思います!

• 2月23日