※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の男の子が文章が苦手で、計算はできるが問題の意味が理解できず、テストの点数も低い。親として学習障害の可能性も心配。楽しく勉強できる方法を知りたい。

勉強の教え方について、、
一年生の男の子がいます。日頃から勉強は嫌いで宿題も毎日嫌々やってます。何回も声掛けしてやっとやります。
計算は出来てるのですが、文章が苦手で問題の意味がわかってなくて解けない計算が多々。
文章苦手なので当然国語もテストの点数低いです😫(100点満点で、30点とかありました。。)
私も勉強苦手でしたし、そこまでガミガミ言わず最低限宿題は頑張ってやろう!と毎日宿題はやらせてましたが
流石にもう4月から二年生になるのに、文章の理解力が無さすぎてどうしたものかと悩んでます😭
テストだけではなく、授業で自分の意見を発表したりする時もおそらく何を答えればいいか分かってなく先生にこう言えばいいんだよとか、フォローしてもらわないと厳しいみたいです。
目標なんかも自分で考えられないみたいです。
てんかん持ちもあって、もしかして学習障害でもあるのかな?とも最近悩んでます。。
親としてどうしてあげたら本人が楽しく勉強出来るのか
私自身勉強は苦手でしたが、最低限は出来ていたというか
つまづいたのも、高学年くらいだったかな?と思うので
一年生の時点でつまづいてしまってる息子の今後がかなり心配です😞

コメント

あんこ

文章問題に
お子さんの好きなキャラクターとかを登場させたりすると
少し気分が変わっていいかもしれません😊

たかしくんが→ピカチュウが
鉛筆を→ポケモンボールを

みたいな感じです。

親は超面倒ですけど
子供は楽しそうに取り組みます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    登場人物をキャラクターに変えるのいいかもしれません!音読の時に試してみます😭✨

• 2月23日
でこぼこツインズ

我が家も同じ悩みを抱えております!

ADHD持ちの小学1年男児の双子です。

双子のうちの片方がLD(読字障害)かなって疑っております。
毎日毎日宿題お疲れ様です。
本当に骨が折れそうですよね。

私もこのままだと親子関係が崩壊するかもしれないと担任に相談したこともあります🥲

現在我が家でサポートしている方法なのですが、

・本読み時にひとまとまりずつ先に親が読んでその後子供に読んでもらう。

・教科書には振り仮名をふり、単語のひとまとまりをラインを引く

・できる範囲で教科書の分からない単語には分かりやすいような簡単な説明を書く(長文説明になると絶対読まないだろうから今は一言で伝えられる程度の説明)
描けたらイラストも添えてます。写真参照

・今現在学校で習っている所を教えるのも重要ですが本人のモチベーションの為に
本当に簡単な初歩の初歩的な文章を読んでもらった後問題を出す。→我が家では絵本の「だるまさんが・の・と」を読んでもらい1人で読めたことを褒めちぎりだるまさんがどうなった〜?…みたいな質問を繰り返してます。
スモールステップアップで本人のモチベーションをあげる的な感じです。

・宿題終わった後の楽しみを作ってあげる(我が家では宿題終わったらYouTube見ながら好きなおやつ食べよ〜です。)

あと今は漢字が読める、どんな意味があるのかの理解を深めることに力いれてます。
1年生の文章ってひらがながズラっと並んでいて大人でも読みにくいので
漢字さえ覚えられれば少しは読みやすくなり本人の理解にも繋がるかと思っていて…。

漢字も苦手のひとつなのでこちらもまぁ苦戦してますが🫠💦

何かお役に立ててれれば幸いです。
お互い息抜きしながら頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感いただけて嬉しいです😭
    私もつい勉強の時、わかってくれないもどかしさで険悪な雰囲気になってしまいます💦
    色んな方法を教えて頂きありがとうございます。早速勉強の時に試してみます🥹
    試行錯誤しながらなんとか本人に合う方法が見つかればいいなと思います!!
    自分だけじゃないと思えたらなんだか頑張ろうと思いました。ありがとうございます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

本を読んでみるのはどうですか?🤔
うちの長男も文章題が苦手なので敢えて小説を小一から継続して読ませています💦

かつて私が好きだった小説や、長男が好きかもーと思ったものを古本屋で買っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あえて難しいものを読ませるのも練習になっていいかもしれませんね!🤔

• 2月23日