※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

義弟が結婚し、義弟夫婦が義実家近くに住むことになり、羨ましい気持ちと寂しさを感じています。気持ちの切り替え方について相談したいです。

こんばんは
先ほど義母から聞いた話なので、支離滅裂かと思いますがよろしくお願いします(>_<)

なんとも言えない複雑な心境です…。

先日、義弟が入籍しました。
何度か会ったことあり、とても良い子で可愛らしいです!
私は女兄弟が居なかったので義理でも姉妹が出来る♡と嬉しく思ってました。

現在、私達夫婦は義実家から高速で2時間弱の所に住んでおりいずれは義実家で一緒に住みたいな〜と思ってましたが、旦那の仕事内容的には義実家近くでの職場探しは難しく、どうしても離れてしまいます。
きっと一生同居は出来ないんだな…と寂しくなりました。
それほど義母が大好きです。

そして、義弟は義実家から車で1時間弱の所に義弟嫁と住んでいて、結婚を期に義弟嫁が転職を考えているとの事で義実家近くでいい所があった様です。
義弟も野球つながりでちょこちょこ義実家に帰ってきているので、おそらく義弟夫婦は義実家付近に住む事になります。

正直、羨ましいです…。
でも私にはどうしようもできない複雑な思いです。

日曜にみんなでご飯を食べよう!ってなっていますが、気持ち的に羨ましさが今上まってしまってます。
どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか…

追記
義父は居ません。
義弟と義弟嫁は私と同い年です。

コメント

おいなり

すみません…
読み返してみると、なんとも心の狭い自分に嫌気がさします😓

気分害されたらすみません…。

3kidsma-ma

義母と仲がいいほど、一緒に住むのは避けた方がいいんですよ。

私も義母には、すごくお世話になってますしいい方です。でも一緒に住むとなるとお互い気疲れしちゃいそうで、、。
よい距離感を保つ事が、関係がずっと続いていくとおもいます。
私からしたら片道二時間ならそう遠くはないから1カ月に何度か帰ったりきてもらったりして関係をキープできるとおもいますから、そう心でとなえながら、義弟夫婦とは接すると少しは楽かな?

  • おいなり

    おいなり

    そうなんですね…
    確かに良い所だけではなく、一緒にいれば悪い所も目に入りますよね。
    程よい距離感…確かに今がちょうど良いのかもしれません。

    ただ、義実家は車で行くと首都高に乗らなくては行けなくて怖くて旦那が一緒じゃないととてもじゃないけど行けません…
    旦那もそんなに帰りたがるタイプではなく、私からいつも「そろそろ帰ろうよ〜」と声かけてるくらいで😓
    今は月1ですが、出来ることならもっと帰りたいです。
    でも子供も居るし行き過ぎるのも迷惑かな?と思ってしまいます…

    すみません、、、
    《義弟夫婦と接すると少し楽》というのは、どういう意味でしょうか?

    • 3月18日
ひよちゃん

お義母さんはとてもいい人みたいで何よりですね^_^
でも私なら義弟さん夫婦と同い年だと余計に近く感じて何かと比べてしまったりしそうでつらいので、、
ちょっと距離を置きたいなーと思ってしまいます。

  • おいなり

    おいなり

    本当とてもいい人です。
    恵まれてるな〜と思います…。

    確かに…年が一緒だと比較しやすいですもんね…💦
    私は高卒、向こうは資格をちゃんと持って働いているので、既に比べものにならないくらい出来た子です。
    そうゆう劣等感も少なからずあるかもです……

    距離を置くと、その間に義弟嫁に義母を取られてしまいそうでとても寂しく思っちゃいそうです(>_<)

    • 3月18日
ミッチー

義両親と仲良しです!
が、それは、ほどよい距離があるからかなーと思ってます。
義兄家族の方が義実家に近いところに住んでます。
確かに、いいなーと思うところもあるけど、同居したらしたで、疲れてしまいそう…

  • おいなり

    おいなり

    なるほど…
    やはり程よい距離感は必要なんですね。

    現在、私達夫婦には近所に知り合いすらいない土地で0からのスタートになり、不安や孤独感を感じ、いざって時 頼れる人も助けてくれる人が誰かも分かりません。
    これから作っていけばいいのかもしれませんが…
    義母が近くに居てくれる義弟嫁が羨ましく思ってしまいます。

    • 3月18日
スマイルボブ

こんばんは。
しーチキンさんは義母さんの事が大好きなんですね(*^^*)
私がもししーチキンさんの立場だったら義母さんを義弟夫婦にとられそうな気がして嫌だと思います(^-^;
自分が入る隙間が無くなりそうな不安も出てきそうで考えるだけでツラいです(TT)


一応、私事にはなりますが、一度義両親と同居をしたことがあります。
正直疲れましたし、嫌な部分とかが増えてしまいました(><)
今は車で1時間かからないくらいの所に住んでいます。
一月に一度帰るくらいですが、たまに毎週帰ったりします(^-^;
月1くらいだと良いけど毎週だとしんどかったりもします(><)

ただ、しーチキンさんの立場だったら正直気持ちを切り替えるのも難しいくらい悩んでると思います(^-^;

もし私なら日曜にご飯を食べるときにその今の気持ちを義母さんや義弟夫婦に伝えると思います(^-^;
姉妹が出来たみたいで嬉しいこと、義母さんと離れてて辛いこと、義弟夫婦が羨ましいこと、でもどうしようもなくて居たたまれない気持ちだということ。
それを言ったところでなにかが変わるわけでも無いですが、義母さんにしーチキンさんの想いは伝わりますし、義弟夫婦の事も好き、でも義母さんも好きで近くに居れる義弟夫婦が羨ましくてでも好きだし自分はどうすることもできないからそんな自分が嫌になると伝えれたら相手はきっと悪い想いはしないとおもいますよ。

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます。

    本当まさしくその通りです…
    読んでいて涙が出てきました。
    たまに帰ってくるにしても、今まで居た自分のポジションには他の人が居て、居場所が無くなってしまうんじゃないか…って不安があります。

    やっぱ疲れてしまうんですね…
    いずれは一緒に、というのも義母が人の手が必要になった時に少しでもサポートしてあげれたらな…と思いました。
    一緒に住まなくても、せめてもう少し近い距離に住みたいです…
    でもこの思いを旦那に言うと絶対困らせてしまうし、どうしよう…って感じでした。

    言ったところでどうしようもできないっていうので 伝えるって手段は考えつかなかったです。
    …伝えてもいいんですかね…?
    義母はサバサバしていて、ネチっこいのがあまり好きじゃないタイプです…💔
    重いとか、面倒くさいとか思われちゃいそうで😣💦

    • 3月18日
  • スマイルボブ

    スマイルボブ

    おはようございます!
    私は今は義両親と別々の生活を選択しましたがいずれはまた一緒に住むことを私は考えてます。
    それはいつになるか、実現するかは分からないですが、義両親は田舎に住んでいて車がないと移動も出来ないので車の運転が困難になってきたり、どちらかが他界してしまったら我が家かもしくは我が家と同じマンションに呼びたいなと思っています。
    しーチキンさんのところも今は実現不可能かもしれませんが、ご主人が定年退職したあとなら可能かもしれませんし、ご主人と義母さんの仲が良くないなら難しいですが、そうでないならしーチキンさんの気持ちはご主人にとっても嬉しいことかもしれませんよ(^^)
    私の義母さんもサバサバな感じなので、なんとなく伝えるのを躊躇するのが分かります(><)
    言い方次第で相手の受け取り方も違うので、悩みごとを話す感じで重く伝えるのではなく、明るく妹が出来たみたいでスゴい嬉しいな♪からはじめて、義弟夫婦が義母さんと家が近くて羨ましいです(><)私は義母さんと離れてるからほんと義弟夫婦が羨ましいなぁ( 〃▽〃)
    私も義母さんともっと逢いたいから車を一人で運転してこれるように練習しちゃおうかな♪なんちゃって(*´∀`)みたいな感じで(すいません、文章だと明るく伝える感じが上手く書けてないですが)本当はめちゃくちゃその事で悩んでいるけどもそれは表には出さずに、でも悩んでいる内容は明るく相手に知ってもらう感じで伝えると、義母さんも重くは受け取らず嬉しいことを言ってくれるなっていう受け止め方をしてくださるかもしれません(^^)
    義母さんを知らないので必ずそうなるとは言えないのですが、ご主人にしろ義母さんにしろ、しーチキンさんが一緒に住みたいとか離れているのが寂しいとか思ってくれているのは嬉しいとおもいますよ(^^)
    昔から嫁姑問題は大変なので、私はこんな良い義母さんに巡りあえて良かったと是非伝えてあげて下さい(*^^*)

    • 3月18日
  • おいなり

    おいなり

    おはようございます!
    遅くなってすみません(>_<)

    一緒に住まなくても、一緒のマンションっていう手もいいですね♡
    お互いのプライバシーは守られますし!

    義母と主人は仲は悪くないです!
    ただ、義弟と主人は連絡先すら知らず…結婚の報告も私経由で主人の耳に入りました。
    この2人も決して仲が悪いわけではないですが(笑)

    本当言い方って難しいですよね…(>_<)

    詳しく現状を言うと、
    ・義母は三姉妹の次女です。
    ・義祖母の土地の一角(三分の一くらい)に義母妹が夫婦で一軒家を建てました。
    残りが義祖母のお家なんですが、義母と義祖母は同居。
    ・義母姉はその内の一部屋に借家中。
    ・義母は長年一緒に住んでいるからか、義祖母の事大っ嫌いです。

    昨日、たまたま義母からもし義祖母が亡くなったら(相続関連の話)…っていう話を義母妹としたっていう話をしてきました。
    恐らく、義弟夫婦が近所に越してくる可能性を考えて、今のお家をリフォーム兼建て替えちゃえば?と義母妹が話し出したんだと思います。
    そうすると、義母姉が面倒くさい人なので厄介だな〜と言ってました。
    そもそも義祖母が亡くなったら三姉妹のうち義母姉が引っかき回すのが目に見えているので、面倒になるなら更地にしちゃって売りに出した方がいい。と義母は言ってました。
    「ん?このタイミングか?」と思って、私達夫婦のこれからの事を話しました。
    ・主人は年齢的にもお家を建てたいと思ってること。
    ・主人の職業的、勤務的にはこちらに来ることは難しいこと。
    ・でも、私は義母と一緒に住みたいと思っている事。

    結構察しの良い義母なので、
    「じゃあ、私があなた達の土地に行くのもいいわよね〜」と、あっさりでした(笑)

    ・慣れ親しんだ土地から離れるの嫌じゃないですか?
    →私友達とか少ないし、別に一生この土地でとかじゃなくてもいいわ〜

    ・同居とかって考えてますか?
    →もともと、ここのお家もいずれはどっちかと…と思ってたからね〜!それなのに義母姉が勝手に戻ってきたからうんぬん。

    ・義母「もし一緒に住めたら、一緒にローン返すお手伝いも出来るもんね〜!私は65歳くらいまではピンピンしてると思うし、パートでもなんでも働けるわ〜(笑)」
    って言ってました。

    さすがに、私達夫婦と義弟夫婦どっちと同居したいかとかは聞けませんでした(笑)
    なんだか義母が住んでいる土地にこだわらなくてもいいんだと思い、気が楽になりました。

    恐らく、うちが家を建てるのが早くても2年後…
    それまでに義祖母がどうなるか次第で三姉妹の行く末が決まり、義母の気持ちも決まります。
    なんだか話しててドキドキしました。

    • 3月19日
  • スマイルボブ

    スマイルボブ

    こちらこそ遅くなりごめんなさい(><)
    すごいですね!そこまで話が出てて、しかも義母さんは引っ越しとかローンの事まで考えてるなんて!
    義母さんがそんな感じでしたら実現も夢じゃないかも知れないですね(*´∀`)
    確かにどちらと一緒に住みたいかは聞きにくいので、私は義母さんと住みたいとまた数ヵ月後とかに少しアピールしておくのも手かもしれないですね!
    でもしつこいとダメだと思うのでほどよくタイミングも見計らってって感じですね(^-^;

    • 3月19日
  • おいなり

    おいなり

    こんにちは!
    覚えていらっしゃいますか??
    その後、進展があり是非スマイルボブさんに聞いていただきたいのですが、お時間ある時に返信お待ちしてます(>_<)

    宜しくお願いします!!

    • 4月21日
  • スマイルボブ

    スマイルボブ

    こんばんは!大変遅くなりました(^-^;
    覚えていただいてとても光栄です(*^^*)

    • 5月7日
  • おいなり

    おいなり

    わ〜♡お返事ありがとうございます!
    覚えてますよ〜😭✨
    とても心が救われましたもん…😂❤️

    実はつい今日、本格的に動き出したので報告も兼ねさせてください!!

    義祖母がどうなるか次第で〜って感じだったのですが、義母と話を進めて行くと『今すぐでもいいよ!』くらいの勢いだったので、ここ2週間ほどで私達夫婦のいる千葉で土地探しから始め、今日一緒に住む所を決めてきました!
    着々と話が進み義母との同居話が現実になります!
    実際住むのは1年後とかになります。

    そして、義弟夫婦も…
    義実家近くでお家を探す予定だったみたいですが、義母と私達夫婦が同居を考えているという話をしてから1週間ほどで千葉で家を決めてきたんです😅
    なんて行動力なんだ!と驚きました(笑)

    • 5月7日
3kidsma-ma

義弟が羨ましいと言う気持ちを先ほど私が発言した内容を心でとなえながら接すると気持ちも楽かなとなみ

スマイルボブ

キャーキャー!!!すごいすごい!!
私まで興奮してしまいました!
同居が現実になるなんて、しーチキンさんの思いが伝わったんだと思いますよ(^^)
家を建てるとなるとお互いの希望とかがすれ違ったりして大変な事もあると思いますが、それ以上の幸せが訪れそうで私まですごく嬉しくなりました( 〃▽〃)
しかも義弟夫婦まで!
すごい行動力ですね!
でも近くに義弟夫婦が居ると何かと助かることもあると思いますし、義弟のお嫁さんとも姉妹のように買い物とかも出来そうですね( 〃▽〃)