※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の2歳の子供が親と一緒に寝て23時に寝、昼に起きて1日2食。食事は不規則で、コンビニ弁当は食べる。質問者は子育てのやり方に疑問を持っている。2歳児の生活はこんな感じなのか?

子育てには正解はないし人それぞれ他人が口出すことではないというのはわかっています。
しかし気になってしまいました…。
友達には2歳の子供がいます。奥さん(友達)の実家に家族で住んでいて家事は祖父母や両親に全て任せっきりみたいです…。
頻繁に家にお邪魔することがあります。
話もよく聞くのですが、寝るのが親と一緒で23時ごろ。
起きるのは昼で1日2食。ミスドやお菓子をちょこちょこ食べではっきりとした“ご飯の時間”というのがないそうです。
もちろん好き嫌いはあると思いますが、私が遊びに行く時にコンビニで自分お弁当を買っていくと必ず食べる!と言って少しあげます😅なので食べることが嫌いとかそういうふうには見えません…。
いつもこんな感じ〜と言っているので普段からそうなんだろうな〜と。
(日常を見ているわけではなく一部だけしか見てないですが。)

私は20時くらいに娘を寝かしつけてから家事や親の自由時間なのですが、それを「そんなにがっちり決めてやらなくていいのに!」と自分が正しいみたいな感じで否定してきます。あなたのは親に子供を合わせてるのでは?と思ってしまいます😅

2歳児ってこんな感じの生活なのですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

少しだけ耳が痛いお話でした笑。
うちはもう3歳になってしまいましたが、昼寝してしまうと22時くらいまでやっぱり寝ないです。
で、朝が遅い😭
土曜なんかは上の子もいて、上の子も起きないので朝は10時近くまで3人で寝ていることもあります。
で、上の子は特に朝ごはん食べれない子なのでほぼ2食なんてこともあるある…。
一応ちゃんとご飯の時間は設けてますけどね!
なのでちょっとだけその方のことは言えない生活をしています…笑。

まぁ、その方は極端だと思いますが幼稚園や学校がない日はダラダラしてるおうちもありますよー、と😂

れい

一般的な2歳児は6-8時に起き、3食+おやつ1-2回食べ、昼寝を1回し、19-21時に寝ますよ

昼寝しないとか、偏食やちょっとしか食べないはありますが、親が整えればそれなりに整います

子育てはそれぞれですが、あまりに考えが違うのはストレスなので私ならその方とは距離を置くと思います
ダラダラ食べるのを子どもに見せるのも嫌です

リリ

2歳児の娘がいますが、起きる時間や寝る時間が毎日キッチリではなくてもだいたいこの時間にという時間は決めていますし(遅くても21時には寝る) ご飯も朝昼晩でご飯の時間ありますよ😄
ご飯の内容がお惣菜だったりパンケーキ、ファストフードのときもありますがそこそこご飯を作ってます!おやつも食べますがだらだら食べさせたりはしないです😌

もちろんたまに夜更かししたり朝ゆっくり起きたりとかもしますし、チートデイみたいな時もありますがさすがに毎日そんな生活はしてないです😭✨👍

はじめてのママリ🔰

理想と現実って違うんですよ。

その人の家にはその人の事情があるので、こう!っていうのはなくて。

よくわたしもそんなに遅くに寝させているの?と言われますが、分かっていても生活的に仕方ないんですよ。

はじめてのママリ

親戚の子が2歳の頃から5歳の今までずっとそんな感じです。
誰かが食べてるものは欲しがりますが、出された食事はほぼ食べません。お菓子も少し食べますが、私は食に興味がないんだと思ってます。保育園ではそこそこ食べてるそうです。
寝る時間も遅いです。23時とかですね。
きっちりしようとしても無理だったからなのかなとか思いますし、他人の家庭なんでどうでもいいんですけど、自分が正しいみたいに押し付けるのは違いますよね。私ならフェードアウトします…

ぷに

寝るのが23時でアウトですね。
ごはんもたまにならいいけど毎回ミスドとかだと心配になります。
生活リズムがやばすぎます。
学校とか始まったら直すの大変そうですね…

けー

良くないとは思いますが、
放っておきますね…
2歳で自宅保育だからできるんだと思います。
幼稚園行くなら最低でも9時には登園しなくちゃいけないから、
どんなに遅くても8時には起きて支度して家を出る、
昼にはバランスの良い給食を食べる、と
普通の家庭が努力してやっている当たり前をお子さんは知ることになると思います。
小学生になれば7時過ぎには家を出るんですから、その時が親子共々しんどいんだろうな〜と思いますし、
ご家族になにかあったら家庭が崩壊するでしょうね。
でも友人といえどよその家庭ですから、虐待とかでない限りは見守るしかないですね…
そしてお互い一緒にお泊まり会とか旅行は絶対なしですね笑

はじめてママリ

うちの娘は朝6〜8時の間におきますが、昼寝をしたら23時まで寝れないです!
昼寝をさせるつもりがなくても車の移動中に寝ちゃったりするとどんなに遊ばせても寝てくれないです💦
お昼寝なしでも早くて20時半遅くても22時とかです。
0〜1歳の時は義母に20時に寝かせてと言われましたが、がんばってその時間に寝かすと夜中に必ず起きます。
なのでその歳の時は22〜23時に寝かしてました。
そしたら朝まで寝てくれて7時前後に起きてます。
その子にもよるとは思いますし毎日ではないですが
上の方のように人には人の事情が…と思います!
ご飯は朝早く起きても朝は食べなかったりします!
ぷるんゼリーで終わらす、昼はしっかり食べて夜も食べますが足りなくておやつを多めに食べたりおやつ以外もだらだら食べたりします!
でもご飯の時間はしっかり完食します!

だからこそお友達さんがはじめてママリ🔰さんを否定するのはもちろん違います。
なので気にしないか受け流す、それでも気になって腹立つなら縁を切ってもいいかと思います!

私ももし友達に否定されたらイヤイヤあなたたちの食生活や時間変じゃね?!とかは絶対思っちゃいます笑笑
言われなかったらそんな家もあるもんな〜ぐらいしか捉えないのに、と笑

長くなりましたが色んな家があるんだな〜で受け流しちゃいましょう!

姉弟弟のママ🔰

そんな生活した事ないです🤣週末だけならまだしも、年中こんな生活なんてありえないですよ😇