※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

5歳の子供がイライラする行動が気になる。毎日ではないが、大声で歌ったり、危ない行動をすることがある。発達系に相談しても見守りで終わり、周りのママ友に子供の変な行動を見られるのがストレス。子供への注意が細かくなり、外出でも怒鳴ることがあり、ストレスを感じている。子供のイライラを和らげる方法は?

【もうすぐ5歳の年少の子供のイライラ】

凄く可愛いのはあるのですが…突然大声で歌い出す(注意した時は止めるが、また時間経つとやる)

信号や駐車場では危ない行動はしないが、雨の日など水たまりバシャバシャやる(人が周りにいても)何度も注意してもやる

基本先生の話をあまり聞かない。
話してるのに、話を遮ったり質問したりする。
席に座ったりはする。

順番守れる時もあるが、楽しくなると自分がやりたいからと抜かしてしまう。

競争などで真っ直ぐ走る所がなぜか斜めに走ったり、説明されても理解出来ない事がある。

⚫️これかの行動は毎日では無く、やれる時もあればやらない時もある感じです。また、発達系に相談してますが、見守りしていきましょうという話で終わってます。

⚫️変な行動をした時にかぎって、面倒くさいママ友に見られて、うちの子が変な子みたいな態度出したり、周りに話したりします。それが凄くストレスで、子供にお願いだから、周りと同じようにやってと起こることがあります。

子供は大好きなのに、見守っていくのも分かるのに、いちいち細かく注意してしまいます。最近、子供と外に行くのもストレスが強く、外でも常に子供に怒鳴ってる事があり、嫌なになります。

子供のイライラをどのように和らげますか?

コメント

まだ年少さんなのに
何もかも出来て欲しいと
期待しすぎじゃないですかね?😚

うちなんてもうすぐ年長だけど
常に大声で歌ってますし
子どもは水たまり見つけたら
バシャバシャする生き物だと
思ってました🐰人が周りにいて
水たまりがそこにあれば
そもそもそこに行かせないように
しますね、絶対やるので笑

出来ないことより出来ることを
たくさん見つけてあげたら
イライラも解消されるんじゃ
ないですかね🥰☝️出来ること
たくさんあると思いますよ。

めんどくさいママ友への
ストレスを子どもにぶつけると
子どももたまったもん
じゃないかと思います!!

• かな

かな

本当にそうですよね😂
    まさに面倒くさいママ友のストレスを子供にぶつけて、本当にその通りで、そんな自分が嫌すぎて、また自己嫌悪になりストレスになり質問させて頂きました。
    できる事、好きな事沢山あるのに、そこが見れなくなってる自分がいました。
    もっと見ないとですね😖ありがとうございました😭

• 2月22日