※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が心配です。体重は約10kgで、まだ寝返りやハイハイができません。立ちたがりやお座りはできるが、不安があります。

明日で8ヶ月になりますが、発達が遅いのかなと凄く不安です。正確な体重を測ってはいませんが、恐らく10kgくらいあります。

身体が重いのもあるのかまだ、寝返りもできません。
(上半身を捻る動きはしますが回ることができません)

ハイハイやずり這いなどもできないです😢

結構前から立ち上がりたいようで、足をピーンとさせることが増え(抱っこしてても足をピーンとさせたりします😅)
するので支えて立たせてあげると嬉しそうに立ちます。

唯一、お座りはこちらが座らせてあげるとできます
(1人でお座りはできません)

発達に何か影響があるのかな?と不安で仕方ないです。

コメント

たろちゃんママ

誕生日近いです!
うちもハイハイ、ずり這いはまだ。お座りもこちらがさせれば出来るだけです。
うちも立たせてあげると喜びます☺️歯も0本です😂
寝返りだけはできます。
そこまで変わらないと思います😊
上半身うねうねしてるなら寝返りももうすぐだと思います!少しゆっくりめな成長なんだなぁと思ってますが、確実に成長はしてますし大丈夫だと思ってます🤗周りの先輩ママさんはゆっくりな方がいいよ〜と口を揃えて言ってくれます🤣

• ミーコ

ミーコ

同じような方がいてホッとしました😢!わ〜!同じです😂うちの子も歯0本です😂ちなみに離乳食はもうペースト状とかではなく舌で潰せるぐらいの硬さにしてますか😢??

同じぐらいの子達がハイハイやずり這い、つかまり立ちまでしてる子が多いので発達に何か問題があるのかな〜と不安だったので安心しましたヽ(;▽;)ノ

• 2月22日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

お互い成長ちょっぴり遅めくらいで全然大丈夫ですよー🤗
    周りの子達は歯4本とか6本目ーとか生えてる子いますよね🤣えー0だよーって思ってます😂歯なしの笑顔を満喫してます🥰笑
    離乳食は少しみじん切りサイズにもしてますが、オエってなりやすいので、ペーストとみじん切り混ぜる感じです💦あとはみじん切り多めの時はとろみも多めにしてます😅
    Kurumiiさんのお子さんはサイズありでも食べれてますが🥹?

• 2月22日
  • ミーコ

ミーコ

そう言ってもらえて凄く安心しました😭ありがとうございます😭
    わかります🥺!こっちは0だよ〜って私もなります😂(笑)
    今しか見れない、歯なしの笑顔を満喫しないとですよね☺️✌🏻

みじん切りサイズとペースト混ぜてるんですね🥺!
    1回みじん切りサイズの野菜をあげてみたら「何これ?」って顔をされてオェってされてしまいそこからご飯(7倍粥)以外はまだペースト状しかあげられてないです😭💦

やっぱりみじん切りサイズとペースト混ぜて離乳食あげて慣らしていった方がいいんですかね😭??

• 2月22日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

7ヶ月なってすぐにみじん切りにしたらオエってなり、10日間位はほぼペーストのみにしてたんですけど、作るのに時々形が残っちゃったやつとかもあげてたら食べれるじゃん😳って分かってからは徐々に形ありを増やしてみました!
    うちはなぜか市販のBFをアレルギーチェックしたくてあげたら、形ある人参とかすごいよく食べたんですよ😑なんだよ美味しければ食べるんかよってなりました😤笑
    意外ともう食べれるかもですし、多分慣らしていった方が良さそうですよね😣まだ絶対嫌がるなら離乳食自体嫌いになりそうなんでやめた方がいいと思いますが💦

• 2月22日
  • ミーコ

ミーコ

そうなんですね😳!美味しければ食べるのかよ!ってことありますよね😂(笑)お恥ずかしい事に私は未だに離乳食、何作ってあげればいいのか分からず、BFに頼りっぱなしです😣(笑)
    特に中期から離乳食何を作ったらいいのか分からずで😅

そうですよね〜🥺徐々に様子みつつ慣らしていってみようかな〜と思います🥺

色々教えてくださりありがとうございます🥰

• 2月22日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

BFでも嫌がっちゃったんですね🥲私はとりあえずインスタの離乳食真似してます😎💨
    とんでもないです🥰
    私も誕生日近い&成長も同じくらいの方とお話できて安心しました☺️

• 2月22日
  • ミーコ

ミーコ

そうなんですよ😢初めてBFのみじん切りサイズだったからオェってなったのかも知れないですが😭💦少しずつ頑張ってみます😢💪🏻なるほど〜!!!私もインスタで離乳食検索してみます(*^^*)🔍⸒⸒

たろちゃんママさんのお陰で、離乳食も子供の成長も少しずつ様子みて頑張っていこうと思えました☺️✨️ありがとうございます🥰

• 2月23日