※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりがひどい時の家事は、旦那に頼むしかないけど限界。周りに頼れない方はどう乗り越えたか知りたい。

つわりがひどい時の家事はみなさんどうしていますか?周りに頼れる人がいないので旦那にお願いするしかないのですが、激務で帰ってきて家事をするのに限界だと言われてしまいました。周りに頼れる方がいない方でどう乗り越えられたのかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ

つわり辛いですよね😭寝てるだけでも精一杯な日もありますよね😭

東京かあさんや代行かあさんといった家事代行サービスを使うのもいいかもしれません!妊娠中とかではないですが、4月から仕事が始まって忙しくなるので我が家は検討中です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭経済的な余裕がなく、代行サービスを利用できないでいまして…やはり皆さん周りに頼れる方がいるんでしょうか…

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!掃除はできるときや気の向いた時にやれば十分ですよ🫶🏻
    そういえば、妊娠中はナッシュをとっていました!冷凍でおかず弁当が届きますよ😳旦那様もご飯炊くだけとかなら出来るのでは?🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナッシュすごい気になってました!!✨分量は男性でも満足できそうな量なのでしょうか??😳

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

種類によっては男の方だと少なく感じるものもあるかもしれないです💦うちの旦那はナッシュのおかずお弁当1つとご飯大盛りで食べてました😽✌🏻
    栄養面はとっても良いので、健康を考えるならおすすめです✨

• 2月22日
ぽっぽ

部屋の掃除なんてしなくても死なないので週1回下手したら二週間近くしないときもありしたが夫にさせてました。

ご飯作れないなら出前館やウーバーなどデリバリーも使ったし買い物行けたらスーパーとかでお弁当買ってきたりしてました。

洗濯物は縦型洗濯機で干すのが辛かったのでコインランドリーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭掃除しなくても死なないに元気がもらえました😂なぜかスーパーの弁当買えばいいという発想が抜けてました!!ありがとうございます✨

• 2月22日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

部屋掃除はリビングと寝室だけとか他の部屋は手をつけずどれだけ手を抜けるかしか考えてませんでしたよ。
    本当掃除なんてしなくても大丈夫なので辛い時はしっかり休みましょう!

ご飯だけは炊けそうならお惣菜やレトルトカレーにしたり、匂いが無理ならレトルトのお米もあればそればレパートリー広がると思います。
    あと今は冷凍食品も豊富でとても美味しいのでチンするだけのパスタやうどんラーメンなどストックしてあってもお弁当より安上がりなのでお昼とかに良いと思います。

とても辛い時期だとは思いますが必ず終わりが来るので頑張って下さい😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になることばかりで感謝しきれません🥹変に健康な時の生活にしなければという頭でいたのでしっかり抜けるとこ抜いて自分も家族もゆったりできるようにします😭必ず終わりが来るにとても励まされました。ほんとに回答いただきありがとうございました✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻を経験した者です。(入院と中絶を病院からすすめられる程でした。)
あまりに辛くてその日その日を生き抜くのに精一杯という状態で家事なんてほぼ出来ませんでしたよ…
普通の一軒家に住んでるんですが、洗濯物を持って2階に上がるだけで25分経過してたことあります。
ご主人も大変なのはわかりますが…
激務で帰宅後にご主人も家事しなくていいのでは?
週に一度のまとめての掃除でも死にはしないし、この時期に汚れた部屋だって目をつむりましょうと思います😭
期間限定なわけですし…

たまにヘルプにきてもらえる親族はいますか?
一時的なものなのでお金で解決出来るなら家事代行等を利用してみてはどうでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭家事は現在週一で掃除、夜ご飯を作るのを旦那にお願いしている状態なのですが、仕事が上手くいっていないのと激務があいまって限界と言われてしまいました…経済的な余裕はなく家事代行サービスは利用できず、ヘルプに来てもらえる親族はいないです…

• 2月22日
いけ

実母は他界しておらず、実父は近くに住んでますが家事や上の子のお世話等は全くなので、頼れる人はいません😌

どうしても動けない時は出前館とか使ってます!
掃除はある程度汚れても死なないので優先順位低いです😂

旦那には家でご飯を作ってくれはお願いしたことないけど、「今日はしんどくて作れないから仕事終わりどこかで食べてきて!できれば上の子が食べれるものをテイクアウトしてきて!」はお願いしたことあります✋🏻

はじめてのママリ🔰 

つわりつらいですよね。。
私も病院から入院をすすめられてますが上の子のことを思ってなんとか家にいます。親や親族は絶縁、まだ義実家にも報告してない(しかも結局義両親どちらもフルタイム)なので夫以外頼れずです。
夫は早々に上司に相談、普段より在宅勤務を増やしてもらいました。
食事は私は食べられないのである意味問題なし、夫はほぼ料理できないので、娘と夫は基本レトルト、冷食、麺類で回し、夫の分はセルフでお願いし、夫が出社の日は食べて帰ってきてもらってます。
買い物はネットスーパーと生協でほぼ済ませてます。
掃除は週1回、夫が週末にまとめてやってくれてます。平日はどんなに汚くても諦めます。
私はなんとか娘を幼稚園のバス停まで送迎、洗濯、娘の朝食と夕食だけはやっています。(アイロンがけは早々に廃止、お弁当も諦め全日給食に切り替えました)
なので夫が平日にしなければならないのはゴミ出し(これは普段から)娘のお風呂(日によっては私がやったり冬場なので諦めてお尻だけ洗って寝かせる日も)、娘と夫の食器の片付けだけです。
どこにも頼れない、家事代行も頼めないなら旦那さんと協力してなんとかやらなくてはならないので早々に匙を投げられたら困っちゃいますよね🤦‍♀️
本当の最低限でなんとか踏ん張っている我が家が参考になれば幸いです🙇‍♀️お互い早くつわりが終わりますように!