※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘との関係に悩んでいます。育児でイライラしやすく、上の子との接し方やバランスが難しいです。どうしたらいいかわかりません。

娘に厳しくしすぎて嫌われているかもしれません…
自業自得なのですが、体調不良で2日保育園をお休みしていました。
熱が出た日も先生のところ行きたいーと泣いていました。
いつもそんなに保育園行きたいとか言わないので熱出てるから適当なこと言ってるのかなぁ?と思ってました。
次の日は保育園の話題でず普通に過ごしていました。

今日久しぶりに保育園でいつも自分で歩かないで抱っこで移動するのに今日はあんまり抱っこせず、リュックをかけたら先生の元に走って行きました。全くこっちをみずにバイバイ。
今まで一度もそんなことなかったので母<先生でショックを受けました。
もちろん久しぶりに会えたから嬉しいだけかもですが…

最近はわざとなにか悪いことをすることが多く叱ってしまう場面も多かったです。
でもダメな事をしているのでダメと伝えていますが娘は無視、それに私も大人気なくイライラ…より叱ると良くなかったです。

生後1ヶ月の息子がいて中々寝ない子なので抱っこが多くなりあまり遊べてあげられてないのも原因だと思います。
上の子優先でいたいけど、どこまで泣かしておいていいものかわからず途中で下の子抱っこしに行ってしまいます。
その時娘は抱っこーという時もあればなにも言わない時もあります。

もう少し優しくしなくちゃと思う反面、毎日朝から晩までワンオペで私も余裕がなくどうしたらいいのかわかりません。

寝る前に1番大好きだよーというものの、寝る時にわざと大きな音だしたり口をくちゃくちゃ言わせたり下の子がそれで起きたり、なにかとイライラポイントを付いてきて寝るまで怒ってしまいます。

先生を好きでいてくれるのはすごく嬉しいのですが、今後どうやって上の子に接したらいいのか分かりません。
育児に自信がなくなってきました…
二人目を望んで大変な思いして産んだのに、私みたいな人が二人目育児なんてしてはダメなんじゃないかと思い出しました。

上の子優先の育児どうしたらいいですか?
イライラしないためにはどうしたらいいですか?

わけわからない文章になって読みにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく頑張ってます😭
私がお手伝いに行きたいくらいです‥😭←

私が実践してた事は
下の子が泣いてたら
「何で泣いてる!?どうしたら泣き止むかなー?💦」
と上の子に相談したり、
一緒に考えたり試したり、
とにかく一緒に行動していました💦
「オムツが汚いのかな?見てみてもいい?😊」
「抱っこかな?少し抱っこしてみてもいい?」と
上の子に許可とったり
オムツも遊びながら替えたりして
"一緒に考えてくれてありがとう。上の子ちゃんがいて本当に助かったよー😭"
とよく伝えてました😭

あとは
とにかく言霊です!
私も産後ありましたが
上の子との関わりが分からず、
同じように
ママ<パパや先生
で、何か産前のような感情にならない時も
とにかく無理矢理にでも
プラスな言葉を意識的に伝えるようにしてます。
今もですが
"1つ叱ったら3つ認める褒める"
のを常に考えてます😊
褒めるのが難しくても
"スプーンで食べてるね!"
"テレビを静かに見てるね!"
"おしっこいっぱい出たね!"
"美味しそうに食べてるね!"
"おもちゃで上手に遊んでるね!"
"大好きなおやつもモリモリ食べてるね!"
など
子どもの行動を言葉にするだけで
本人にとってはポジティブに感じたり聞こえたりするので
とにかく意識的に観察して
子どものいい所探しをしてます🥰
悪い事は嫌でも目につくけど
出来てる事は意識しないと
つい見逃しがちなので‥💦
育児にも言霊は必ずあるので
ポジティブな言葉が増えたら
子どもの気持ちも穏やかになったり
プラスになる傾向はありますよ😉

家事などやる事に追われてイライラする時は
もう家事せずアンパンマンカレーにしたり、
冷凍食品で簡単に作ったり、
娘と遊び感覚でコロコロローラーで遊びながら掃除したり、
手抜きもしまくってました🤣

今では気持ちも戻って
上の子の気持ちもだいぶ落ち着いているので
時期的なものもあると思います😭
旦那さんが休みの日は
ママリさんも出来るだけ休息の時間をとって
無理せず過ごしてください😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    色々アドバイスありがとうございました!
    たしかにいいところ中々言えてなかったのでこれから実践しようと思います。

この三連休でも自分の育児が良くないんだなぁと何度も思う事があり涙が止まりません…
    早く自分たちにとっていい方法が見つかる事を祈ります。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
うちも下が生後1ヶ月、上の子は絶賛イヤイヤ期です。

特にうちの場合ですが、親に余裕がない時はめちゃくちゃ癇癪起こします。
他の方もおっしゃっていますが、私もまさに同じで、とにかく褒めまくるようにしています。
2歳なので目につくことも多いんですが、ある程度はイライラしても無視するようにしてます😭

あとは15分だけでもみっちり上の子と遊んだりお話ししたりスキンシップ取る時間設けてます。

少しでも上の子のメンタル安定することで癇癪が減るとわかったので…
わざと困らせるようなことも減りました🥺
それでもやっぱり怒ることもめちゃくちゃあります。
ほんとごめんね…って毎日思ってます😢
寝不足とかもあって、余裕なくなっちゃうんですよね。

寝る前に大きな音立てるのうちもやります。イラつきますが無視するようにしてます!怒ると余計うるさくして、さらにイラつくので😮‍💨

甘いもの食べたり少しでも息抜きしてくださいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり褒める事がいいのですね…

どうやって時間って取ってますか?
    ワンオペで日中は保育園に上の子行っており、上の子いる間中々下の子が寝てくれず泣いてるか抱っこです…
    私も時間を取ってあげたいのですがどうすればいいのかわかりません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもダメな時はダメなんですけど、褒めないよりは良いです🥹

下の子常に抱っこだとしんどいですね😭
    うちはミルク飲んですぐは割と寝てることが多いのでその隙に遊びます!
    あとはほんと2人目は泣いてても放置になってます手が回らなくて😢

三連休ほんとうに無理って思った時はYouTubeめっちゃ見せてました。お菓子もたくさん食べ、ジュースもたくさん飲みましたが、自分がイラつかず怒らず泣かせず、平和に過ごせるならもうなんでもいいやと思いました🥹

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからよく褒めるようにして娘も私も割と穏やかな時間を過ごせるようになりました。
    ほんとありがとうございます!

• 3月7日
kohaku

あれ、私投稿したっけ?ってくらい同じ境遇すぎて思わずコメントしちゃいました。

私なんて怒鳴ってます🤣家の廊下に出したりもします。

その度に泣いてます。私も娘も。

主さんの辛いお気持ち、どうしていいか分からないお気持ちとっても分かります。

しかもこっちが叱ってると、耳から通り抜けてるんじゃないかってくらい聞いてないですよね。

最近、これじゃだめだと思い、次女を抱っこしながら、
【さ、次は〜やってるよ】
【みてみて、お姉ちゃん今〜して遊んでるよ】
と実況しながら混ざると、
前ほど遊んで遊んでが無くなったり、わざとなにかしでかすことも無くなってきたきがします。なんとなく……。

なんの参考にもなっていなくてごめんなさい……。

私は、ママより𓏸𓏸先生の方が好きだから!💢とぶちギレられることもあるので、
今はそうなのね、はいはーいって割り切っています。もちろん割り切れず、【じゃ、違う優しいまま連れてくるね〜🎶】って意地悪して素直になれなくなる時もあります。

悩まず気にせず行こうなんて綺麗事は言えませんが、少しでも自分以外にも、同じ境遇の人がいて、もっと適当な人もいると肩の力が抜ければなと思っています……。

すみませんグダグダな文章で……💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒鳴るし廊下に出します。でもうちの子ヘラヘラしてるしもうなにも伝わらず…今も怒ってしまいましたがずっとヘラヘラされてどうしたらいいかわからず涙がでます。

弟がみてるよー!ご飯遊ばずに食べようね!と伝えたりするといつもよりご飯食べたりしてくれるのですが、出先でわがままな理由で癇癪を起こし床に寝そべって大泣きしたり手につけられない事も多いです。

私も割と適当な方なのですが人様に迷惑をかける公共の場などほんとに行けない事をした時に怒ってもほんとになにも伝わらず娘がおかしいの?育児のなにが良くないの?と中々うまく行きません…

同じ考えの方からのコメントとても嬉しかったです!
    私も頑張ります…!

• 2月25日
  • kohaku

kohaku

ヘラヘラされるの分かります……まさに、怒り始めあたりめちゃくちゃ笑ってきます。何度手を出しそうになったことか。複雑ですよね、我が子は好きなはずなのに、。
    かと言って言っても分かってくれないし途方に暮れますよね、、。

出先での件、大変ですよね😭
    でも、どうしたらいいんだろうって考えてる時点で素敵だと思います。本当に。

公共の場でも、叱っても笑ったりする感じですか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計にイライラするんですよね…

そう言っていただけるだけで救われます。
    公共の場でもヘラヘラしてます。ヘラヘラしながら床に寝そべったりするので無理やり起こしてベビーカー入れたりして大泣きです…
    周りに人がいなければ少しそのままにしておくのですがショッピングモールなどでは流石にそうは行かず。

• 2月25日
いちご

まさに似たような内容で相談しようと思っていました。

生後1ヶ月の娘がおりまして、抱っこ大好きで日中寝るのも抱っこじゃないとぐずぐずしてしまうため、上の娘優先と思いつつも完全に優先はできず...世のお母さん達はどうしてるのだろうと思ってました。

家は元々怒りん坊はママなので、パパっこなところがありましたが、下の子が生まれてからよりパパっこが強くなる&ママにも構ってほしいのでイヤイヤする!の日々です...

他の方のアドバイスを元に私ももう少し気楽に頑張れたらと思います。

悩んでいるの1人じゃないって思えただけでも少し救われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはママ以外全て拒否です…
    ご飯食べさせるのも、靴脱がせるのも…他の人が触ろうとするものならまたやり直ししてママがやらなくてはいけなくなります。

この月齢がそうさせているのか、家庭環境なのか、私の育児が良くないのか悩みが尽きないです…
    難しいですが少し気楽にいる方がいいんですよね。

一緒に頑張ってる方からのコメント嬉しかったです!ありがとうございます。

• 2月25日