※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
産婦人科・小児科

4才の子どもの熱が続いているため、何かアドバイスがあれば教えてください。病院に行くべきか悩んでいます。7日で熱が下がったら大丈夫でしょうか?

4才の子どもの熱が続いていたため似たような経験された方など詳しい方などいたら何でもいいので教えてください。
4才の息子が先週15日昼頃より発熱、嘔吐があったため小児科へ受診。(その5日前より6歳長男が高熱でインフルB型に感染してました)
4才の息子もインフルが移ったのかなと思いましたが受診が早かったのかインフルもコロナも陰性でした。
それから6日経っても熱だけ38℃前後から下がらないため再度小児科を受診し薬を変えて抗生物質にしてもらいました。
そこから2日経っても何も変わらないため今日総合病院へ行こうかと考えていたところ朝起きると36℃台の平熱になり明らかに本人の顔色も良くなりました。
「病院行かなーい」と本人も言っているなか、念のため血液検査などして原因を見つけた方が良いのか、このまま回復すれば良しとしていいのか悩んでいます。
7日で熱が下がったならそれでいいのでしょうか?今までこんなに長引いたことがなかったのでモヤモヤしています。

コメント

ほのまま

抗生剤って飲み始めて2.3日後から効き始めるのでお薬ちゃんと効いて良くなってきていると思いますよ‼️
抗生剤飲み切ってまだ微熱や症状続くようなら再度受診します。

• よっちゃん

よっちゃん

そうですね!抗生剤のお陰もあるかもしれないので、あと2日分飲みきってまた様子をみてみます。
    ありがとうございます!

• 2月22日