※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚予定で、引っ越し先は実家の近く。子供が1年間現在の幼稚園に通いたい。収入は月8万円で、離婚後の住居や仕事に悩んでいます。

旦那のモラハラで離婚予定です。旦那も離婚に同意しています。
年中の娘にも嫌なことを言ったりしています。(右と左が分からないと娘が言ったら、こいつバカだとキレ散らかした)

ただ、離婚や引っ越しの時期に悩んでいます。

引っ越し先は実家の近くにするつもりです。(一緒には住めない)旦那の転勤についてきただけなので、離婚となるとずっと住んでいくつもりはありません。

子供が今の幼稚園を卒園までいたいということで、
あと1年この家または近辺に住まなくてはなりません。

療育も通わせていますし。
皆さんのご意見を教えて頂きたいです。

ちなみに私は家の近くで扶養内パートしています。
今の家は持ち家で旦那のローンです。
娘はASDありで、週2回療育中、私はフルタイムで働けず月8万ほどの収入

①あと1年我慢して一緒にいるか
1年は長すぎるのと、離婚をするのを知っている娘がここ数日、自傷行為をして自分はバカだからもう1人でどこかに行きたいといっています。ストレスをかなりかけているので、この案はほぼ無し
②幼稚園に通える範囲で家賃の安いところに近くに引っ越しし、あと1年今の仕事を続け、卒園したら再度地元に引っ越し
③旦那に今の家を出て行ってもらい、あと1年2人でここに住む。ですがローンと管理費で8.5万円かかり、無理がある

仕事は1年間、派遣などに転職したらもう少し収入アップするかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況であれば、③にしてローンの支払いは旦那さんに頼むかなと思います(養育費代わりに払ってもらう)。
それで1年過ごし、卒園にあわせて引っ越ししてって感じかなと考えました。
旦那さんは養育費払ってくれる気があればいけるかな、と思いますが、どうでしょう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応養育費は払うと言っています。5万ほどですが。。
    低収入の旦那に
    何回も引っ越しするの、しんどいですし、これが1番良いかもしれませんね。
    子供が荒れています。
    お父さんとお母さんが仲良くしたら落ち着くと言ってて、
    旦那は言われるがままにハイハイと言ってるだけだし、
    離婚していいのか悩んでしまいます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

すごく大変なご状況ですね、お子さんの事 読んでいて切なくなりコメントさせて頂きました😭
内容は違いますが、私も似た部分を持って生活している者です🙇‍♀

①②③ではなく恐縮ですが、
例えば、持ち家の近くに小さな安いワンルーム(寝泊まり部屋)を借りるのはどうですか?

旦那さんが仕事中は持ち家で過ごし、帰宅する時間&休日はママリさんとお子さんだけワンルームに避難みたいな二重生活です。

卒園の1年間はこれにして、小学校にあがるタイミングで正式にお引越しというのはいかがかなと😌(ちなみに私がコレやってました(笑))

ワンルームはあくまで仮なので、荷物も最小限(大掛かりな引越しもないです)ので比較的 楽かなと👍

恐らくですが、もう我慢の限界ですもんね😣😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ワンルーム(寝泊まり部屋)は考えてなかったです。そしたら合わなさそうですね。
    ちなみにワンルーム、2人でも契約できたんですね!旦那さんと休みの日はどうされましたか?ワンルームに行ってましたか?

うちはもう同じ休みが嫌で嫌で。出かけるにもお金かかるし。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、確かにお金はかかるしひとり親手当も出ないけど(正式に離婚すれば出るのかな?すみません知識がなく🙏)、
    ただ、ママリさんのこのパターンだとオススメかなと!

ウチの場合は、■旦那が子供の世話が全て出来るタイプだったので、
    不動産屋には「たまーに子供が来るかも…できる限り静かにします(←当時2歳)」と話してOKになりました。

5歳ならある程度 静かにできるかなと思うので、↑の雰囲気でなんとかイケる気がします🥹☝️
    あと、ママさんの仕事部屋orセカンドルームという名目でもいいかもです!(私も確かそのニュアンスで言いました。ちなみに1階が良いと思います。足音などの関係上 念の為)

■の観点から、休日は金曜の夜から月曜の朝まで、マンションで預かってもらってもらい、私は1人で安アパートにいました😅

分かります、体調 すごい悪くなりますよね😭😭😭
    お子さんを旦那さんに預けられない雰囲気だと思うので、1年の期間限定という事で 娘さんにも協力してもらい、モラによるストレスが回避できる生活が出来ると良いですね🥹🙏

他に質問等があったら、遠慮なくお知らせ下さい😌 きっと大変だと思うので🥲🙏

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほどですね。セカンドルームとしてですね!
    旦那は子供に愛情がないのと気分が乗らないと冷たい態度なんで預けることはできません。あとうちの子は癇癪持ちなんで、大泣きしたりするんで難しい気がします。。
    今後、今分譲マンションなんですが、離婚して賃貸で大丈夫なのか心配になるレベルで喚いたりします。

一つの案として覚えておきます!ありがとうございます。

• 2月22日