※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の過干渉に対処する方法について相談したいです。妊娠中で気が立っている時もあるため、義母の心配事に耐えられなくなっています。夫を通して伝えるべきか、直接伝えるべきか悩んでいます。義母にはキツイ言い方にならないように気をつけたいです。

義母の過干渉に対してなんと言ったらいいと思いますか?
義母は不安神経症らしく、細かーい心配事が多いです。
そこは理解してるから今まで流してたけど
私も妊娠中のホルモンバランスで気が立ってる時もあり、ちょっとうるさいと感じています。

こういうのって夫を通して言ってもらうのがいいと思いますか?
嫁妊娠中だからあまり色々言うな!と。
(妊娠中なのに上の子授乳してることに対して毎回やめるように言われる事、赤ちゃん生まれたら上の子がやきもち焼くだろうからそれが可哀想と毎回言われることなど)
私は思ったことは義母にストレートに言えるのですが
言い方キツイタイプなので…、関係性を悪くしないか心配です。

以前うちの家庭のことで何度も言われた時は「そういうの私じゃなくて夫に直接言ってください」とかは直接義母に言ってました。
でも夫に言っても相手にされないのわかってて私に言ってくる感じです。

コメント

𓍯

旦那様にもお伝えした上で

以前もお伝えしましたが、
うちの家庭のことは
うちで考えてますので
それ以上言ってくるようならば
孫に会わせませんし、
今後の付き合い方を考えさせていただきますよ。と
伝えていいと思います。

まるで自分の家のことのように
あれこれ言ってくるの本当に腹立ちますよね🤔

ただでさえイライラするのに
妊娠中に言われたら
たまったもんじゃありません。
だいたい、言ってくることに対して言うこと聞かなかった時
あなたに何か問題でもありますか?って感じですし、
所詮、他人。黙ってろって思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズバッとありがとうございます笑
    スッキリしました!
    旦那に愚痴ったら、じゃあもう義実家帰らなくていいわ!って感じでした😅

    こっちは電話でも言われるが、それはあまり意味ないんですけどね。
    自分で伝えようと思います。

    • 2月21日
もみ

口を出される。過干渉、うるさい。

私はストレスになりこちらから義母に、連絡をしたり会うのをのをやめたり
、義母からの電話はスルーをしました💦

義母に会う以上何か言われる。お節介をしてくる。

家庭に踏み込んでくる。

関わりを減らしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言う義母も多いみたいですよね、こちらが態度に出さないと分からないですよね。

    • 2月24日