※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お金・保険

医療費控除の確定申告について、旦那の扶養に入っていない女性の収入を基準にするか、旦那の収入を基準にするか迷っています。収入が高い方を基準にすると返ってくるお金に変化があるか教えてください。

こんばんは。

医療費控除の確定申告について質問です。

現在、夫婦共働きで、私は旦那の扶養には入っていません。

この場合、旦那ではなく、私の収入を基準に
確定申告書を作成しても良いのでしょうか?

それとも世帯主である旦那の収入を
基準にした方が良いのでしょうか?

私の方が収入が高い為、
返ってくるお金に変化があるなら
私の収入を基準にしたいです。

コメント

*あるふぁ*

こんばんは。

収入が高い方で申告された方が良いですよ!
なつきさんの場合なら、なつきさんでされた方がいいと思います。

ゆなママ

収入が高い方が戻ってくる額も多いというのは厳密に言うと間違いで、収入が高いと税率も高くなるので還付金も多くなることになります。旦那さんと奥さんで収入に差があっても税率が変わるほどの差でなければどちらで行ってもさほど変わらないと思います!
ちなみに私は医療費控除の額とその年の所得によって私でやるか旦那でやるか決めてます。去年は私が育休に入ったため160万の所得しかなかったので医療費控除は6万円を超えた額、つまり6万円からはみ出た医療費を私の税率5%かけて4000円戻ってきました!約13万の医療費だったため旦那の収入では10万を超えた額、3万に旦那の税率10%をかけることになるので旦那で申告した場合の還付金は減ります。
分かりづらくてすいません…
とりあえず税率がどちらも同じであれば変わらないということです。

• なつき

なつき

ありがとうございます!

旦那の収入が350万、私が400万だとしたらどちらでやっても変わりないということでしょうか??💦

• 3月17日
  • ゆなママ

ゆなママ

詳しく、収入ではなく所得はいくらになっていますか?所得は源泉徴収票でいう給与所得控除後の収入です。
    所得が330万を超えていると税率20%、下回っていれば10%となっていますよ🎶

• 3月17日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

横レス失礼します💦
    そうだったんですね!
    とっても勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • ゆなママ

ゆなママ

私も今回の確定申告で一から勉強し直し過去5年遡って全て還付してもらったんです(^^)お金の計算って難しいですけど損したくないですょね(>_<)

• 3月18日
  • なつき

なつき

どちらも330万は超えていないので、どちらでやってもそんなに変わりはないですね(^^)

ありがとうございます!

• 3月18日
  • ゆなママ

ゆなママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    そうなりますね。
    どちらにしろそういう還付申告って次年度の住民税も安くなるのでやる価値大ですしね🎶

もう臨月なんですね✨母子ともに無事な出産となりますように☺️

• 3月18日
maiko0120

収入が高い方の人で申請した方が戻ってくる金額も多いみたいですよね!
扶養に入っていないならなつきさんの名前で申請すれば大丈夫と思いますよ♪