※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

四日市市在住で、公立保育園に入園が決まったが、私立に転園したい。育休復帰後に手続きや順番待ちは可能かどうか相談したい。

保育園の質問です

四日市市在住で
この4月に第二希望公立保育園が受かりましたが
自分が私立で育ち
お泊まり保育や遠足行事をよく覚えていて楽しかったこともあり転園して私立に入れたいです。
育休復帰も決まっているのでとりあえず公立の保育園に入園するのですが
保育園に通いながらでも転園の手続きや順番待ちはできるのでしょうか

コメント

ママリ

たしか4月入園のタイミングでだけ、通いながら転園の希望が出せたような…。
それ以外は一度退園です。
なので次は来年4月ですね!

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!
    来年またチャレンジしてみます!

• 2月22日
  • 白姫

白姫

確か8月頃に転園希望するかどうかの紙が配られます。後は入園してから実は私立希望で来年は保育園変えたいですと伝えると園長先生が説明したりしてくれます。1.2歳児に上がる時によく転園する子が多いので先生達も慣れてると思います。

• 2月23日
  • あちゃん

あちゃん

入園前面談の時に聞いてみます!
    どうしても私立の可愛い制服姿見てみたくて🥲🥲親の都合なんですけどね😣

• 2月23日
  • 白姫

白姫

わかります。私立によっては平仮名など教えてくれたりするので私も私立希望でしたが住んでる地域の子どもの人数が少なくて保育園から中学までクラス替え無しの場合もあるので渋々学区内の保育園を選びました。

• 2月23日