※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d mom
家族・旦那

義母が孫の可愛さを褒める際、息子の嫁より旦那の方が可愛いと言い、嫌な気持ちになった。今後の関係が心配。

義母について

私の義母は、特に干渉もしてこず、
優しくていい人だと思ってたんですが、、。

先日旦那の実家に遊びに行きました。
実家に着いたとき、お向かいさんがいて
義母も外に出てきていて挨拶がてら、
息子を抱っこしてもらって少し話していました。

旦那は車を止めている時でたまたま
いなかったんですけど、お向かいさんが義母に
「本当可愛いね〜、自分の子より可愛いでしょ?」
と息子を抱きながら行ったんですが、
その時の義母の返事が、少し考え込んで
「ううん、〇〇(旦那の名前)の方が可愛い」
と、私の顔を見ながら言いました。

やばくないですか?笑
ドン引きして呆れて笑いしか出てきませんでした。

お向かいさんは、気を遣ってくれて、
「この人面白いでしょ〜?笑」って冗談まじりに
話をしてくれたんですが、本当に呆れました。

わたしも息子がいるので、すごく
可愛い気持ちはわかりますが、
それを孫を産んだ息子の嫁がいる前で、
言いますか?笑

その瞬間から本当に嫌いになってしまいました。
これから息子を預けたりしないといけないのかと思うと
本当にどうしようかと悩みます。
(いつでも預かるから夫婦で遊んでおいでとか言ってきます)

こう言う義母ってどうなんですか?
普通なんでしょうか??私が心狭いだけですか?

コメント

ママリ

気持ち悪いって思ってしまいました🤮笑
私なら絶対子供預けないし、もう抱っこもさせません😂

  • d mom

    d mom

    返事ありがとうございます♩
    本当に気持ち悪いです🤮笑

    家で抱っこされるたび気持ち悪くて、平然を装うのに必死でした💦

    今後の付き合い考えたいと思います😹

    • 2月21日
はじめてままり

やばっ。笑
と読んでいて思わず声に出ました。笑
息子可愛いのわかるけど孫差し置いて息子可愛いって、、笑
主さんがいらっしゃってお子様もいらっしゃるのに子離れできてないなんておかしい人ですね、、

  • d mom

    d mom

    コメントありがとうございます♩

    思っていても言うことではないですよね💦
    目の前でゆわれたのが本当に怖かったです😹

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

本当に嘘がつけない方なんですかね🙄?嘘でも孫の方が可愛いなんて言ってはいけないと思ってしまったのでしょう。

そのお向かいさんの質問が悪いですよねまず🤣
そんなこと聞くな(涙)

子供の子供はもっと可愛いとよく言うので、きっと大丈夫です🙆

  • d mom

    d mom

    コメントありがとうございます♩

    確かに質問も質問ですね…😹
    息子が可愛いのもわかりますが、
    ショックでした(笑)…

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

良く考えれば、、
正直な人だと思うのでこちらも建前などは言う必要もないし、それ建前で本音はそうじゃないのかな?とか考える必要もないから楽。

義理の親が孫が可愛い〜と言って溺愛しすぎると嫁が嫌がる場合があるので、逆にあえて息子が可愛いと言った可能性がある。

でも、その質問も微妙ですよね。
今までたくさんの愛情を注いで大切に育てきた親だったら、産まれて間もない孫と自分の子だったら孫が可愛いって思うわけないと思いますし、、
嫁の前だからと本心に嘘をつくのも人付き合いをする上では必要かもしれませんが、嘘をつきたくない人からしたら嫌な質問ですよね。

  • d mom

    d mom

    コメントありがとうございます♩

    質問もおかしいなと、コメントをもらって思ってきました(笑)


    今後も関わらないといけないので、良く考えることも必要かもですよね💦😭
    参考にさせていただきます♪

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

自分で産んで育てた息子の方が孫より可愛いと思うのは理解できますが、それをお嫁さんの前で言うのはあり得ないです💦
本心じゃなくても「もう息子はおじさんになっちゃったからねーw」みたいに言いますよね😣

  • d mom

    d mom

    コメントありがとうございます♩

    そうなんです!!
    思うのは仕方ないですが
    言うのはあり得ないですよね😭笑
    しかも孫もいるのに。。。

    悲しくて言葉も出ませんでした(笑)

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

普通は言わないけど、結構裏で言ってますよね。嫁の子は可愛くないとか、内孫は可愛いとか。

そのお義母さんは、本音言っちゃうタイプなので裏で悪口言わなそう。
私的には怒ることじゃないかな?主さんだって、息子が1番可愛いから怒るわけじゃないですか?
逆の立場になれば、息子より可愛いわけないだろ!!って感じなんでしょうね笑笑 子供が何歳になっても親バカ

  • d mom

    d mom

    そうなんですね(笑)怖い😱笑

    息子が1番ですけど、口に出して
    言うか言わないかでだいぶ変わってきますよね(笑)

    確かにみんないつまで経っても親バカですね😹

    • 2月21日
  • d mom

    d mom

    コメントありがとうございます♩

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

じゃあ、大きい旦那抱っこしてくださいっていって
息子は抱き上げますね笑

うちも、義父が、お前ら(私と息子)には
悪いけど、俺は、車が炎上したら
1番に旦那を助ける!と言われました。
義母も何も言わず、、、、
旦那も、聞いてないふり、、、

泣けてきて、こっそりトイレ行って泣きました笑

結婚して、旦那の地元の県に住んで
誰も知り合いいない中で
言われたので凄いショックでした😅

可愛いのはわかってるよ!
私だって、おじーさんより
旦那よりも息子だわ!って
言い換えぜよかったと
思います😩

はじめてのママリ🔰

すごく気持ち悪いですね😭
しかも目の前で言われたら、こっちはどう反応したらいいか困りますね💦
私の義母もそうですけど、自分の子供が成人して結婚もしているのに子離れできないんですよね〜💦
そんな人には必要最低限しか子供を会わせない、抱かせないにしましょう!

むな

きもちわるーい、、、
でもうちの義母も口には出さないけど態度にめっちゃ出てますよ!笑