※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉のクローバー
産婦人科・小児科

6歳娘がインフルエンザB型で高熱が続き、突発性発疹が出ました。突発性発疹になる可能性はありますか?インフルエンザ後に発疹が出たケースを知っている方、教えてください。

6歳娘がインフルエンザB型に2/16から発症しました。39〜40℃の高熱が3日間出た後、4日目に38℃台になり夜のお風呂で背中に赤い湿疹がパラパラと出ていました。
今日、36℃台になったので、私は仕事へ行き、夫が変わりに休んで子供も見ていました。
仕事から帰宅すると、顔、背中、腕、お腹、足と…全身に発疹が広がり、かゆみはないようです。

ちなみに突発性発疹の診断は今までないです。
疑わしい事は何度もありましたが、高熱が2日間しか続がなかったりして、決定的な診断は下りませんでした。
6歳でも突発性発疹になる可能性は、あるのでしょうか?
もしご経験あるママさんがいたら、教えてほしいです。

またインフルエンザ後に発疹が出たケースをご存知でしたら、教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします☺

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳のとき高熱5日間続き、発疹出ました😂それまで突発性発疹なってなかったです!あとは夏風邪のあと発疹出ることも数回あります。インフルエンザ後ではなくてすみません😫お大事にどうぞ。

• 四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

そうなんですね。
    あれから調べて多方滲出性紅斑がヒットしました。
    日に日に発疹が大きくなっているので受診してみます。

• 2月22日
四つ葉のクローバー

お騒がせしましたが、診断がつきました。
溶連菌感染症でした(^_^;)
多方滲出性紅斑でも突発性発疹でもありませんでした。

確かにクラスでインフルエンザB型が流行っていて、最初に受診した小児科ではインフルエンザの検査しかしていなかったので、もし今回のケースのようにインフルエンザと溶連菌感染症が併発する事もあるんですね💨
同じような症状で今後、他のお子様もお困りになることもあるかもしれないのでお知らせします😉
ご参考まで✨

どなたかのお役に立てたら、幸いです🍀