1回目の予防接種(ロタ・B型肝炎・小児用肺炎球菌・5種混合)を受けてきま…
1回目の予防接種(ロタ・B型肝炎・小児用肺炎球菌・5種混合)を受けてきました。湯船には入っていいことを聞けたのですが、もし熱が出た時などの対処法が聞けませんでした。
「熱が出た場合、様子を見てパイが飲めていたら大丈夫」とSNSで見たのですが、もう少し詳しく知りたいです。
・熱が出るとしたら何度くらいか?
・熱が高すぎるのは危ないのか?(何度以上)
・どのくらいの期間熱が出るのは普通なのか?
・何日以上高熱が続いたら病院に行くべきなのか?
など、病院で聞いたことがあれば教えていただけると嬉しいです😣病院によって、違うのも承知してますが、参考までに🥲熱が出ないことが1番ですが…今から怖くて😭💦
- みずいろ🔰(生後2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
人によるとおもいますが肺炎球菌の1回目だけ熱でましたー!38度くらい一瞬でましたが、機嫌と寝れるかと飲めるかが普段通りならいいと思います!
熱あっても夜寝れてるならいいし、それでしんどそうなら解熱させればいいし、副作用の熱なら長くても2.3日くらいだとおもうのでそれ以上続くなら受診でいいと思います!(看護師です)
べべ
熱が高すぎると自ずとそういった症状が見られると思いますが、ぐったりしていて元気がない、水分が取れない、痙攣がある場合は至急受診になります。接種後の発熱は免疫反応なので、2日以上解熱しない場合も受診した方が安心です。
実際に気になる症状が出ましたら予防接種した病院へ問い合わせか、時間外であれば#8000の小児救急電話相談で聞いてみるのが確実ですよ!
-
みずいろ🔰
いつもの元気がなかったり、水分が取れないのは要注意ですね😣💦
熱が続くのも良くないのですね…😣
時間外だった場合は#8000に電話して聞いてみようとおも思います!
ありがとうございます😣- 1時間前
はじめてのママリ🔰
上の子のとき39度近くまで熱が出たことあります。大体は38度台だと思います。
副反応の熱は24時間以内に出て、48時間以内に解熱する、48時間以上続く時は病院と言われました。
-
みずいろ🔰
大体の子は38度なんですね!39度😳心配でもう、ずっと子から目が離せなくなりそうです…
副反応で長く続くのは良くないのですね😣時間、わかりやすくありがとうございます😣- 1時間前
みずいろ🔰
看護師さんからのお返事嬉しいです😭
そうですよね、子にもよると聞いたので熱が出ないのを祈るばかりですが🥲初回なのもあって、夜中とか不安で…💦
対応を聞けて少し安心しました😣
長くても2.3日なのですね!
それ以上続いたりしたら病院受診したいと思います😣