※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が2歳で癇癪がひどく、下の子との喧嘩も続き、育児にイライラしています。母になる選択に疑問を感じています。落ち着く時期が知りたいです。

明日2歳になる長女
子供ってこんなもんなんでしょうか
最近ずっと癇癪が酷く泣いてます
何が嫌で泣いてるのかももうよく分かりません
悪いことをして怒ると逆ギレして泣く、放置しても泣く
要望を叶えても泣く ずっと泣いていてもう心臓が苦しいです
下の子も自我が芽生えてきて喧嘩ばかり
年子育児舐めてました
優しく対応しても変わらないのでイライラしてしまいます。
ああ、なんで私は母になる道を選んでしまったんだろうと年子を出産しておきながら思ってしまいます。
命の母ホワイトもあまり効果がなく常にイライラしてしまいます
いつ頃落ち着くものなのでしょうか 正直叫び声泣き声聞くと動悸がしてしんどくなります。
はやく大きくなって欲しい

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期じゃないかなぁと思います🥺
その頃ってもうひたすら癇癪起こしたり、ひっくり返って泣いてた気がします…(壮絶すぎて記憶は風化してます笑)。


うちは上の子は2歳半から3歳半手前まで、下の子は2歳前から2歳半すぎまでイヤイヤ期でした😂
でもイヤイヤ期過ぎると一瞬天使になるので…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが俗に言うイヤイヤ期だったんですね…🥲
    てっきり何をするにも嫌!嫌!ってするのがイヤイヤ期なのだと思っていました…
    あと1年ちょっとで天使になるかと思うともう少し頑張ってみようと思えてきました…ありがとうございました🥹

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子によって差があるんですが、癇癪持ちの子はひたすら泣き叫びます😂
    うちの場合、下の子はほっとけば割と気持ち切り替えて何とかなったんですが、上の子はもう大変でした🥺
    女の子だと自分の気持ちが伝えられるようになると落ち着く子も多いですし、意外とサクッと抜ける子もいますから😊

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

悪いことをして怒ると逆ギレして泣く、放置しても泣く、要望を叶えても泣く…は、イヤイヤ期の子あるあるかなと思います。
けど、ずっと泣いているというのは、なかなか頑固なタイプみたいですね😅
下の子と遊ぶスペースを分けてみるのはどうでしょう?喧嘩は減るかなと思います🤔

あとは、やっぱり一時保育とかベビーシッター、ショートステイ、ファミサポなどに頼るのがいいかなと思います💦息抜きしないとやっていかれないと思います😭毎日お疲れ様です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これがイヤイヤ期だったのですね…
    コロッと笑顔になる時もあればずっと泣いていることもある感じです🥲
    スペースを分けたら下の子がギャン泣きしたのでやめていたのですが上の子もストレスを感じているようなので分けるようにします🥲
    ありがとうございました😭

    • 2月21日
ママリ

うちも2歳代はそんな感じで2歳半から3歳がイヤイヤ癇癪特に酷かったです😂
毎日発狂してました💦
3歳になって落ち着きました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1年ほどで落ち着く可能性があるなら少し希望がもてました🥲
    毎日毎日発狂して疲れてしまいますね…(笑)
    頑張って毎日を過ごそうと思いますありがとうございました😭

    • 2月21日
スポンジ

もう2歳なのにって思うかもだけど、逆に2歳だからの癇癪だと思います😂
自我の芽生え→イヤイヤ期に自然と突入していくのでその期間が結構長いなって感じるママも多いと思います。
うちはイヤイヤ期が遅かったので3歳〜4歳ごろが真っ只中でした😅