※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パート先は休みやすく働きやすいですが、翌日の出勤可否を確認されることがあり、その判断が難しいです。熱や体調不良で休んだ後、翌日出勤可能かどうかを聞かれることがありますか?

皆さんのとこのパート先はどんな感じか教えて欲しいです。

今のパート先は休みやすくとても働きやすいです。

ただ休みの連絡を入れた次の出勤日に来れるかどうかを必ず聞かれます💦
なのでいつもプラス一日で2日連続休むことになってしまいます😣😣

例えば今日上の子の体調不良でお休みしてます。
嘔吐と微熱です。
熱は今37.2くらいです。嘔吐も午前中の2回だけしかしてないんですが、まだ気持ち悪いと言ってます💦

夕方くらいに職場に連絡する約束をしていたので連絡しました。

事情を説明し(インフルやコロナは陰性なこと等)たんですが
じゃあ明日(出勤日)は来れる?来れない?
と聞かれます。
正直熱もそんなに高くないし嘔吐も1日以上は続かないことは経験的に分かるのですが
明日確実に100%行けるかどうかは明日にならないと分からなくないですか?💦
もしかしたら熱が下がらないかもしれないし…

もちろん当日突然休むと言われる方が困るからそう聞かれてるのは分かります😢

今日もそう聞かれ明日の朝にならないと分からないと答えたら
いま決めて欲しい。無理はしなくていいよ。と言われ
では休みますと答えました。

職場の人は優しい人ばかりでこういうことも別に怒ってるとか迷惑とかじゃなく
休むなら代わりをたてたいから早く教えて欲しいだけなのも分かってます。

でも毎回明日は来れるかと聞かれ
その時もし平熱に下がってて走り回ってれば「行きます!」と答えられますが
今日みたいに微妙な時は休むと言わざるをえないです…

そしてだいたいは次の日子供はめちゃくちゃ元気になってて園に行って
私は家でひまになります…

パートなので休めば給料は減るばかりで
本当は明日も行きたかったです💦
明日子供の熱が平熱に下がってたら行くつもりでした。

でも今の時点で明日の朝の熱なんて分からないので😭

皆さんのパート先はどうですか?
熱があって休んだ次の日出勤できるかどうか聞かれますか?💦
それとも当日の朝の判断でもいいよーって感じですか?😞

コメント

COCOA

うちも出来る限り当日欠勤は止めて欲しいと言われてるので、確実に行ける状態になってからでないと、行けるとは言いません。
完全分担業務なので、前日には工程表を書き換えないといけないので、仕方ないと思ってます。

🍠

次の出勤出れるかどうか聞かれてもわからないよ!?って思いますね💦

うちの所は休みます!って連絡すると了解!で終わります😂😂
人数がいるのでパートの1人や2人減ってもなんも変わらないので特には言われないですw

むーむー

うちの職場は最悪私がいなくても代わりに仕事してくれる人はいるのでそのへんは聞かれません

が、明日も行けなそうなときはこっちから明日いけないかもしれませんとラインは入れておきますかね

りの

私も休みます言うけど大丈夫だたら出勤してます☺️やぱり元気になたので出勤しますて当日行きます( * ॑꒳ ॑*)

ままみ

育休前は社員としてパートナーさんをまとめる業務を行なっていました。
当日欠勤されたパートナーさんへ、次の日無理させることのないようにと思い前日に確認していたので、まさかそんなに困らせていたとは!?とびっくりです💦
配慮が足りなかったのかなと反省しました。

おっしゃる通り当日頭数が欠けた場合他のパートナーさんへ負荷がかかることを心配していると思うので、当日欠勤は調整が大変かなぁと思いました。
他の仲良いパートナーさんと相談して「明日万が一出勤が厳しそうだったら代わりにお願いしてもいい?」みたいな形で直接話をつけておいて、職場に連絡するとかですかね?(このようにして、 「〇〇さんと出勤日交換します」と連絡くださる方はいらっしゃいました)

理想は上の立場の社員がすぐ人員を埋められれば良いのですが、、、
難しいですね🥲

ママリ

当日の朝だったり前日の夕方だったり色々です!
夕方の時点で微妙な時は次の日もお休みを貰うこともあります💦
明日の朝連絡くださいって言われることもあるので、その時は朝元気そうだったら特に連絡せず出勤する感じです!