※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がごめんなさいが言えないことが多く、悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

育て方を間違えたのでしょうか?
甘やかしすぎたのでしょうか?

娘(年少)が未だに自発的に「ごめんなさい」が言えません。
今日、お友達のカバンについてるおもちゃのキーホルダーを壊してしまったそうです。
先生曰く、娘が壊してしまったところを見ていたのですが、「どうしたの?壊しちゃったの?」と聞いてもうんんと首を振り、泣きながら「私じゃない!」との事です。
その後落ち着いて聞いたら白状するかと待っていたそうなのですが、違う違う!としらを切っていたそうです。

嘘ついたことがすごくショックです。
それにお友達には一向に謝らなかったようです。

家に帰って再度私から聞いたら、泣きながら壊したと白状しました。
嘘をついたらダメなこと、今後そういう事があったら、知らん顔せずすぐに先生に報告して、お友達はちゃんとごめんなさいをする事をキツく言いました。
(明日幼稚園でそのお友達にはちゃんとごめんなさい言うように伝えました)

家でもごめんなさいが言えないことが多々あります。
都度注意していますし、私も娘に対して悪いことした時はちゃんとごめんなさいを伝えています。
なのに、プライドなのか年少にもなってごめんなさいがちゃんと言えないなんて……。
本当に悲しいです。
どうしたら言えるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プロじゃないのでもっといい回答があるかも知れませんが…
根気よく伝えていくしかないと思います🥲
長男がまぁ謝らない子でした。
小学2年生になってやっと謝れるようになりました😂
私にも「お母さん。さっきはごめん」と言ってくるようになりました🥹
今は次男坊と格闘してます😨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、根気よく教えていこうと思います😓

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

本人もその場では
壊してしまった驚きと罪悪感で
つい隠してしまったのでしょうね‥😭💦
親としてはショックな気持ち
凄く分かります💦

まずはママに正直に話してくれてありがとう、
ちゃんと正直に言ってくれて凄く嬉しかったよ。と
伝えてあげます😭
あとは先生に報告はしてみます💦

すぐに言えるようにはならないとは思いますが
とにかく親も素直に謝る姿を見せる事や
人形を使ったごっこ遊びの中などで
謝るシーンを作ってハードルを下げたりしてます💦
"すぐ謝ってもらったら嬉しいよ!カッコいいなぁー!"など
相手の気持ちなども代弁しながら
人形遊びとかしてました😣💦

同じく年少次女もプライドとか意地が強くて
なかなか謝らないシーンあります💦(特に姉妹喧嘩で💦)
相手の気持ちは分かるけど
謝る事が難しそうだったら
私も謝らせたい意地はとりあえず置いておいて
お手本として
私が代わりに謝って
仲直りする場面を見せたりしてます‥😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、悪い事をした自覚はあるようで、でもごめんなさいがなかなか言えません(>_<)💦

    ママリさんのコメント見てハッとしました。
    私に話してくれたことにありがとうと言えてませんでした💦
    きちんと娘に伝えました。

    これからも私が謝る姿を見せようと思います。
    そして、お人形を使って謝るシーンを作るのいいですね💕︎
    その方法試してみたいと思います。

    もしも、どうしても謝ることが出来なかったら、私が代わりに謝って対応するしかなさそうですね。
    今後そのようにします😭
    色々とアドバイスありがとうございました😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壊してやろうと悪い気持ちは全く無かった、
    自分も壊れてビックリした、
    違う。壊しちゃったんじゃなくて壊れちゃった、
    怒られると思って怖かった、など
    嘘の背景には色んな感情がありそうです‥😭
    嘘をついて誤魔化す時は
    なるべくその辺の裏の気持ちを
    上手く言葉にして代弁しながら
    気持ちを引き出すようにしてます💦


    私も元保育士ですが
    まずは相手の気持ちが分かるかどうかが
    何より大切ですので
    そこが出来ていたら
    もう少し大きくなれば次第に謝れるようになりますよ🥰
    少しずつですが
    時間をおけば次女のタイミングで
    ちゃんと謝れる回数は徐々に増えてきています!
    私が代わりに謝って
    「謝ったら仲直り出来たね!ごめんねって素敵な魔法の言葉だね!」
    ってお手本になるシーンを見せるだけでも
    大きな学びになりますよ🥰

    • 2月21日
deleted user

わたし自身が家で謝れない子だったので息子が「ごめん」と言うたびに「謝れて偉いね」と過剰に褒めて育てたらすぐ謝る子になってしまいました😭それを普通に戻すのに半年くらいかかりました💦
謝ることを教えるのは難しいですよね💦

今回の件で明日先生に昨日正直に話せなかったこととお友達にちゃんと謝ることを伝えて、先生に共有すると良いと思います。
こういうのを繰り返して謝れる子になるかなと思います😊

ちなみにわたしが家ではなかなか謝れなかった理由は、母が「ママリはほんまに自分が悪いこと認めん!」「ママリは謝れん」と言っていたので、プライド(?)が邪魔をしてなかなか謝れませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、とりあえず口先だけ謝る子にはなってほしくないけど、娘のように頑なにごめんなさい言えないのも絶対ダメですし(>_<)💦
    どう教えたらいいのか…難しいです。
    先生には「明日お友達にごめんなさい。するように伝えましたので、すみませんがフォローよろしくお願いします。」と伝えました。
    明日きちんと謝れたらいいのですが…💦
    こんなに小さい子でもプライドが邪魔をするんですね🥲

    • 2月21日