※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
住まい

名古屋市で発達障害児向けの幼稚園を探しています。4歳の自閉症児で、個別のサポートが必要です。名東区周辺で情報を求めています。

愛知県名古屋市で発達障害児を受け入れている幼稚園を探しています。
4歳年少で自閉症の子どもがいます。(会話可能、集団生活が苦手で個別の声掛けが必要)
急な転勤で4月から名古屋市に住むことになりました。
勤務地最寄りは丸の内駅です。
まだ調べている途中ですが、名東区は子育てしやすいということを聞きましたので、その周辺を考えています。
発達ゆっくりな子も通っている等なにかご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

咲や

守山区ですが、加配がなくてもいいなら、金城学院大学幼稚園は受け入れていますよ
あとは公立の幼稚園も加配が付かないかもしれないですが受け入れてくれます
キリスト教系の幼稚園、のびのび系の幼稚園は比較的受け入れてくれるイメージです
加配がつくのは保育園の加配枠で、これは就労していなくても診断書とかがあれば申し込めますが、4月入園枠はもうそろそろ結果が出ているので、今から加配枠は難しいかもしれません😣

• コウ

コウ

返信が遅くなり申し訳ございません…!
    具体的な園名も含め色々と教えていただきありがとうございます。
    見学園候補選びの参考にさせていただきます。
    保育園は就労無しでも加配枠の申込みが可能なんですね。下の子も発達ゆっくりめなので、その際は保育園も含め広く検討してみたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました🙏

• 2月24日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

熱田になるけど、我が子は白鳥でお世話になりました。広汎性との診断でした。
主任先生がとても良い先生で、若い先生達も尊敬しとても良い雰囲気です。

聖テレジアも断らないという話しを聞きました。

あと保育園には障害児枠って言うのがあるので、そちらを利用して公立保育園でも良いかもしれません。
ただ7年前は、保育園に直接問い合わせ、仕事してないと無理。障害児枠の話しを出すと、あぁ。と知ってたのか。みたいな感じの返事の後、じゃぁ今、そーゆーこ居るから、もう無理。って電話切られました。
役所も3月入所の申し込み書保育園に回して無いとか信用ならないですけれど、直よりは、役所通してのが良いかと思います。

• コウ

コウ

返信が遅くなり申し訳ございません…!
    実際に通園されたお話まで教えていただきありがとうございます。
    素敵な幼稚園とのご縁だったんですね😌✨
    保育園の枠はなかなか狭き門のようですね…
    貴重な情報をありがとうございます、園選びや手続の参考にさせていただきます。

• 2月24日