※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子の言葉の発達が遅く、言葉が出ないときに手が出ることがある。幼稚園での指示理解に課題があり、他の子との遊びで問題が起こる。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

今2歳10ヶ月の息子がいます。4月から年少です。
言葉の発達が遅く会話はできませんが、
拙い単語は何個か出てきたところです。
言葉の理解は普段の生活をするに当たっての指示は通りますが、おそらく幼稚園で先生が出すような指示(工作など)は通りにくいと思います。見たら周りをみてなら行動できますが。

2歳前から市に相談していて、定期的に心理士さんに発達検査もしてもらっています。

そんな息子ですが、家でも上の子と仲良く遊ぶときは穏やかに遊びますが、なにか嫌なこと?があると押したり叩いたりします。
プレ幼稚園でも自分が遊んでいるおもちゃを他の子が持っていこうとしたりすると皆んなで一緒に使うということができず、取られると思うのかその友達を押したりします。
それに対して向こうが叩いてくると叩き返してしまいます。

言葉が出ない分、やめてなど言えないので手が出るのが早くなるのかなと思いますが、被害者側の気持ちも上の子の時に体験しているので、辛くて。、

言葉の発達が遅くすぐ手が出てしまう、そんな似たような体験をした方はいらっしゃいますでしょうか?
また、どのように成長されたか教えてほしいです。

コメント

こっとん

ままりさんの息子さんと同じ年齢から療育に行き始めました😌
発語という発語はなく、一人っ子+コロナ禍であまり子供が集まる場所に行かなかったので💦
そこにある物全部自分の物といった感じでよく怒り狂ってました😅
性格なのか?お友達を叩いたりは基本しないようですがとにかく癇癪が凄かったです💦
そんな子でも3ヶ月もすれば園のルールを少しづつ学び、順番待ち出来るようになりました。
お友達との貸し借りも学びました☺️
今も嫌な時は泣いてしまう事もありますが、上手く自分で切り替えてくれます。
園に入れば周りにもまれながら成長していってくれると思いますよ!

• ままり

ままり

お返事いただきありがとうございます!
    こっとん様のお子様3ヶ月でものすごい成長なさったんですね✨すごいです🥺うちも成長することを祈ってます😭

こっとん様は幼稚園?保育園と療育は併用している感じでしょうか?

• 2月21日
  • こっとん

こっとん

皆よりのんびりですが確実に一歩ずつ成長してますよ!息子さんも絶対大丈夫です!✨

うちは悩んだ末今は療育一本です☺️
    今年の4月から幼稚園行けたらなとは思ってたんですが、療育でかなり伸びてきてるので焦らずもう一年間療育一本に決めました🤗

4月から入園わくわくドキドキですね🥰

• 2月22日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭

そう言っていただけると心が軽くなります!息子もここ最近めきめきと言葉の成長がみられるようになりました!まだまだこれから不安なことや、ぶつかる壁はあると思いますが息子と一緒に頑張りたいと思います!

こっとん様のお子様のように成長できるように見守りたいと思います!

• 3月4日